※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食をお休みしたら食欲が戻るか、工夫やメニューのアドバイスをお願いします。

離乳食、5ヶ月から始めて、3ヶ月目に入ったところです。離乳食をちょっとお休みしたらバクバク食べるようになったとか、体験談ある方いますか?😭

2〜3日前から食べが悪くなって、なんとか食べさせていたけど食べさせようとするとグズグズと泣き出すまでになったので、昨日の午後から一旦お休みしてます😖

お休みしたことある方、その後のことや、こんな工夫したら食べるようになったとか、こんなメニューがおすすめとか、なんでもいいので聞かせてください!お願いします😭🙏

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

まさにうちの息子です☺️
5ヶ月半から離乳食を始めて、最初は不思議そうな顔をしながら10倍粥を食べていましたが1週間ほどで泣いて嫌がり中止に。
その後も2週間休んで数日あげて嫌がられ、また中止…といった感じでした😭
娘もおっぱい大好きで偏食だったから娘と同じかー😭と思っていましたが、息子が8ヶ月半の時に食パンをあげたら食べる食べる!
それは人が変わったかのように…笑
その後もBFや果物など何でも食べて今では200〜230gくらいあげても足りないとギャン泣きするくらいです😂

何があったのか…
食パンを好んだのでもしかしたら柔らかいお粥が好きではなかったのかもしれません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!体験談聞けて嬉しいです😭✨
    おやすみして、8ヶ月半の時にパンをあげた時は、お休みしていたからといって柔らかいパン粥にしたりせず、そのままの食パンであげましたか?
    その辺どうやって進めたらいいか悩んでて😭
    休んでても身体は成長するから、途中の柔らかいお粥とかすっ飛ばして普通の硬さのをあげてみて食べそうならそのままステップアップする、という感じでいいですかね?
    赤ちゃんだからってお粥好きじゃない子もいますよね😂💦うちの子もそうなのかな〜
    まだ歯はないけど、食パンとか普通の硬さのやってみようかなあ。

• 1月24日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうです☺️
    私が食べていた食パンを見てよだれダラダラだったので、すごく小さくちぎって食べさせてみました😅
    お粥も10倍粥で泣かれたのでお休みを挟んで7倍粥にしてあげました☺️
    うまくごっくんできなかったらもう少し緩くしようかなーくらいの適当さです😅
    離乳食の本には「お休みをしたら休む前の形状から再スタートしましょう」みたいに書いてますけど我が子の姿を見て進めていくのが1番かな、と思います☺️

あと私はBF頼りまくってます😂
    娘の時に手作りにこだわりすぎていてなかなか食べなくてイライラ、キー!ってなってましたが、息子はBF使うことで息子も美味しく食べてるし、その余裕で娘とも美味しいねーってみんなで食卓を囲めてます☺️

• 1月24日
その

うちの子は一才になるまで離乳食拒否で全く受け付けませんでした💦

この一月に胃腸炎をこじらせて入院して、結局10日ほどミルクのみで生活していたのですが、調子が良くなってきた頃、病院の離乳食を爆食いしました笑

それまで一回食で3口食べればいい方で、ミルクを240cc×5回フルで飲んでいましたが、

今では3回食で、子供茶碗一杯を完食します😅

お米のおいしさに目覚めたのかな🤔

進みが遅かったので、まだ7ヶ月用くらいのポテっとしたお粥を食べていますが、二回食を飛ばしていきなり三回食になるほど、突然離乳食大好きになりましたよ😂

(↑あげないと泣いて怒るんです💦それまでは離乳食見せると明らかに逃げていたのに、今ではチンする間も待ずにレンジの前で泣いています🥲👏)

上の子がなんの問題もなく離乳食が進んだので、私自身とても悩みましたが、本人のタイミングでいつかは食べるんだなー笑
と実感しました😂