※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の見直しについてアドバイスをお願いします。夫の収入1000万、私の育休中の340万。支出や解約の案を検討中です。

家計をみて、こうしたらいいよーなどありましたら色々アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

夫年収1000万 私340万(育休中)

住宅ローン14万(10年は12万)
食費4万
光熱費4万(冬場多く見積もっています)
携帯2人で2万(夫の仕事上減らせません)
日用品1万
子供用品オムツ等1.5万
車ローン2.5万
車保険1万
医療保険 夫1.4万私2.2万
ガソリン5千〜8千
夫お小遣い3万
ウォーターサーバー4〜8千
今後保育料4万

減らせるとしたら、私の個人年金を解約で-1万
子供のミルクが終わったらウォーターサーバー解約
でしょうか。。。
今は外出もせずなので娯楽費もほぼかからず、外食やテイクアウトもほぼ0です。
夫は固定給ではなく、ノルマ制なので今後右肩上がりの職業ではないので、不安です。

コメント

充分素晴らしいと思います🥺!!
強いて言えばウォーターサーバーですかね…なくてもいけるかなって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️大人はまったく使っていないので、減らせるところですよね😔

• 1月24日
ママリ

全く不安になるような割合ではないと思います。

小遣いも少ない中、
よく頑張ってくれてますね。
食費も少なくてビックリです💦

生活レベルは人それぞれですが、もっと食にこだわったり娯楽費設けてもいいと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は夫のお金遣いが荒く、お金の使い方を勉強したいとその金額を提示してきました😂お弁当作って持たせています。食は毎日の楽しみになりますよね😭✨私もそうしたいなぁと思っています🥺

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

散財は良くないですが、
    自身への投資や
    頼むための生きたお金の使い方は本当に大切だと思います‼︎

20代後半なんですものね。
    3万円なんて素晴らしいです。
    それだけ稼いでいたら、
    もっと身なりもですが、
    自分の周りも含めて、もっともっと投資したくなりますけどね。
    (夫がそうでしたので)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きたお金回すの大事ですよね😭やるべきことなどたくさんあって、気持ちばかりが焦ってしまいました。あによさんのご主人に指導していただきたいです🥲笑

• 1月24日
ちびちびママ

堅実ですよー♡
けど、年収の割にローンが気になりました!
これだけ堅実だと一括で行けません?ローンの利子がもったいないかなぁ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいないですよね。一番減らしたいところです。お恥ずかしながら、20代後半結婚2年の夫婦ですが、夫はそれまで貯金というものを知らず…家庭の貯金は私の貯金以外なく、一括はリスクでできませんでした🥲なので不安で不安で?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません、?打ち間違えてしまいました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まず収入が羨ましすぎるのと、堅実で素晴らしすぎて
拍手でしかないです😳👏
うちにこんな収入あったら、食費も倍くらい使っちゃいそうです😂😂
蓄えをたくさんしたい感じなのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲このコロナで夫の収入も安定せず、今後も上がる見込みも持てないためとても不安になりました。毎月税金で60〜70万取られるのもあり、手取りは一部なんです。。

• 1月24日
りりり

貯金があるなら車ローンを返済するくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。車のローンが本当にもったいないです🥲

• 1月24日
  • りりり

りりり

収入あるしすぐ貯まるんじゃないですか^^
    とりあえず生活費3ヶ月〜半年分ためて車ローン返済頑張って下さい✊✨

• 1月24日
ママリ

わざわざ車をローンにしているのは理由ありますか?利息が無駄なので私なら一括返済してしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、一括できるほど貯金に余裕がなく、このような家計になってしまっています🥲色々支出を見直して、これからやっていくぞ。という感じなんです。😭

• 1月24日

子供用品の内容は?

車ローンを一括で返せるならグンと楽になりますね!

車保険は2人分ですかるお若いですかね?

医療保険は掛け捨てでいいかなと思うので高いかなと感じました。内容はなんでしょうか?

ウォーターサーバーを解約したらよしですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用品は、完ミなので月1万とオムツが5千円です。車のローンがほんとにもったいないですよね…車保険は20代後半でして、2人分でこの金額です。医療保険内訳は、夫(持病あり高めです)→医療、死亡の掛け捨て、私→医療かけすて2000、個人年金1万、積立医療保険1万といった形です。

• 1月24日
青りんご🍏

車ローンってことは貯金がないんですか?あるなら一括で返しちゃいます。ローン金利がもったいないので。

保険も貯金があるなら見直してもっと安くします。ウォーターサーバーはいらないですね。調乳ポット使えばすぐつくれますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、今までありませんでした。やはり保険とウォーターサーバーは見直す必要ありますよね🥲

• 1月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

貯金がないのは不安ですね😣💦挙げられたもの以外に支出がないと貯金ゼロにはならないと思うのですが…育休中は貯金できていますか?

• 1月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

この家計は実態ではなく、予算ということなんですね😅
    年収1000万なら月の手取り60万くらいとして、月10万、ボーナスは先取り貯金したいですね🤔育休手当、児童手当はないものとして丸っと貯金。育休手当と合わせて年間200万は貯金出来るといいと思います。車も絶対に必要な地域でないなら手放すか、夫婦+子ども1人なら中古のコンパクトカーで十分ですよ。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算ではなく実際の家計簿になっています🙇‍♀️車通勤でして車は必須です😭細かなアドバイスありがとうございます!!それが理想です。貯金がんばります🥲

• 1月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さんの浪費を何とかするのが一番大変だと思いますが、頑張ってください!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️夫もようやく心を入れ替えて節約頑張っています。がんばります!!

• 1月24日
🔰はじめてのママリ🔰

素晴らしいと思います!
個人年金も、積立だから削る必要ないかなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲そのままで平気ですかね…新卒から加入したので、60歳には退職金くらいの金額にはなる予定なんですが、先々よりまず目先のことの方が大事なのではないかと悩んでいました😭

• 1月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

払えなくなるようなことがあれば、そのときに解約ではなく払済みにすれば良いと思います💡
    払済みについてもしご存知で鳴ければ検索してみて下さい★

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初耳でした😳ありがとうございます!検索してみます😊

• 1月24日