娘が乳児院にいる理由は自殺未遂で精神科入院したため。面会がコロナでストップ中で不安。娘の帰りが心配で、乳児院での経験や帰宅までの期間について知りたい。3歳未満は里親に引き取られる可能性も。
もうすぐ2歳になる娘が去年の11月から乳児院にいます。 乳児院に入所することになってしまった理由はわたしの自殺未遂です。もちろん警察沙汰になってしまい私は精神科へ強制入院?で娘は家庭センターに保護されました。
2ヶ月弱入院し年末退院しました。
退院したからはいどうぞって娘が帰ってくるわけでもなく、私がきちんと通院しているか仕事は安定しているか、そして何度も面会、外出、外泊、段階を踏んでやっとおうちに戻れると説明されました。半年から一年ぐらいかかるが状況によってはそれ以上とか、どれくらいになるかはお母さん(わたし)次第だと。
でも今はコロナで面会ストップしていて、あの自殺未遂の日から娘に会えてません。面会がいつ再開するかも未定だそうです。
娘はもう帰ってこないのではと不安でいろいろネットで調べるのですが、もう何年も帰ってこないとか、3歳未満は長引くと里親に引き取られるとか出てきて余計不安です。
自殺未遂しといて何言ってるんって感じなんですが娘がいないと生きてる意味なくて…またなんか変なこと考えてしまったり、娘の代わりがほしいとか思ったりしてしまいます。(シングルで相手もいないので無理ですが)なんか夜は勝手に涙が出てきて1人で泣いてます。こうなってるのもまだ脳がおかしいってことですよね。精神薬?も飲んでますが意味あるんかなって感じです。
もう2ヶ月娘に会ってません。もう娘はわたしのこと忘れてしまってますよね。一度写真が送られてきましたが、何事もなかったかのように楽しそうに遊んでいる娘でした。
3月に2歳になるんですが。それも祝ってあげるのはどうなるかなって感じです。
こういう状況で乳児院に子どもさん入れられたことある方おられますか?(なかなかいないですよね)精神病とかで預けられてどのくらいで帰ってきますか?
- まいちゃん(6歳)
コメント
⭐︎
産後うつで保護されてます
その後どうですか?
チョコ
厳しいこと言ってごめんなさい。
でも、子供子供いっているけど、それは子供の幸せの為ではなく自分の為だけにいってるように感じました。
お子さんが大切だと本気で思っているなら、一度お子さんの立場でもう少し考えてみるべきかと思います。
幸せにしてあげれる自信ができるまでは、寂しくても耐えて、強いママにならなくてはいけません。
チョコ
子供にとってはあなたがたった1人のお母さんです。
頑張って、強いママになってください。応援してます!
おもち
娘さんにとってたった一人のお母さんはあなたです!
世の中のお母さんすごいなと思うけど
あなたもそれまでしっかり育ててたじゃないですか!立派ですよ!!!
大丈夫です!生きてればなんとかなります!!!
どうか幸せに暮らせますように….!
まいちゃん
そうですよね…
わたし、あの時みんなの反対を押し切って出産したのに、こんな弱いわたしが母親になったのはだめでした
しおり
そんな状態になるまで頑張って育ててくれたママを忘れるわけないですよ!!
ママが迎えにきてくれるの待ってると思います。。
大変ですよね💦
私も何度も死ぬこと考えたことあります。。
一緒に頑張りましょう!
mj
楽しそうに遊んでいたと言っても、2歳前になったらきっとママがいなくて寂しくなってる時もあると思います。
一度娘さんを置いて死んでしまおうと考えたこと、反省して、とにかく強くなってください!
お子さんにはママは1人しかいないし、きっとママが迎えに来てくれるの待ってると思います。
頑張ってください。
退会ユーザー
申し訳ないですが私もご自身のこと
しか考えてないように感じました…
娘がいないと生きてる意味を感じないと
おっしゃってますがいても
生きてる意味がわからなくなって
自殺しようとしたんですよね?
ママのこと忘れてる、誕生日祝えない
今生きてるからそう思ってるかも
しれませんが未遂ではなくそのまま
亡くなってしまってたらどちらも
なかったわけですよね?
自殺未遂をしたと言うことは一度
子供を捨てたって事と同じだと
思いますよ。
今は余計なことは無理にでも
考えないようにして早くお子さんと
一緒に暮らせるように精神病の
お薬もきちんと飲むべきです。
ちなみに私の知り合いも
同じような理由で保護されましたが
2年ほど一緒には暮らせて
なかったです!
YA
私もまいちゃんさんとおなじ状態です
旦那も精神障害があります
なかなか面会ができません
もう2年経ちますが面会止まりです
-
まいちゃん
住んでいるところによって制限が違うのですね。
今のところ2週間に1回30分の面会です。なかなか段階が進まなくて本当に帰ってくるのか不安です。- 11月13日
⭐︎
そうなりますよね😢
引き取る方向になってるんですか?
⭐︎
そうなんですね
体調は良いですか?家事できますか?
⭐︎
そうなんですね
児相厳しいですよね😢
まいちゃん
通院は続いてて、仕事も行けたりいけなかったりです。
コロナが落ち着いてきた?ので面会が2週間に1回のペースであります。5回会ったんですが1回目から4回目までは大泣きされました…多分忘れられていたんだと思います。ついこの間5回目の面会がありようやく笑顔で私と遊んでくれるようになりました。
薬は飲んでますが効いてない感じです。多めに飲んでも効かないし意味あるんかなって感じです。
まいちゃん
家庭センターの方からは3さいくらいにはおうちに戻れるとおもう、短くなるか長くなるかはお母さん次第(私)だと言われました。
まいちゃん
良いとは言えないです。仕事もバイトですが行けたりいけなかったりなので…。家事はほとんどやってもらっています実家暮らしなので…。