※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場で濃厚接触者認定されたが、世間的には濃厚接触者ではないか疑問。保健所からの連絡もなく、状況がよくわからない。

【コロナについて教えてください】

私の職場でランチ営業を私と2人でしていた子がコロナになりました。
会社の判断で、私は濃厚接触者認定され出勤停止です。
義母が看護師さんで感染病の責任者?みたいな、とにかく偉い方で、話をしたところ、濃厚接触者の定義には当てはまらないとのことでした。
保健所などからも何も連絡はありません。
この場合、会社の基準では濃厚接触者だけど、
世間的?に見たら濃厚接触者では無いですよね?
身近な人にコロナ出たのが初めてよくわからないので教えて欲しいです。

コメント

ゆ

一緒に仕事していただけですか?
マスクしていますよね?

15分以上マクスなしで一緒に食事したとかじゃないと濃厚接触者にならないみたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    働いただけです!休憩室も別々のところ使用していたので、絶対認定されないと思ってたんですけど会社基準は国より厳しいみたいです、、、笑

    • 1月24日
  • ゆ

    会社基準で出勤停止ならお給料発生しますよね…?
    してくれないと困りますよね😂😂

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    しないんですよ、、😅
    だから泣く泣く有給使いました、、

    • 1月25日
  • ゆ

    えー🥺
    だったら出勤させてくれー!って感じですよね💦
    会社から休むように言われたら給料出ると思うんですけどね…

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね、、
    旦那も店舗は別なんですが同じ会社で、同居家族の私がコロナになったら旦那が20日間出勤停止になるから隔離してくださいって旦那にも連絡きたみたいで、
    私だけ隔離で子供と離れて生活してます😭
    まぁ、ブラック企業なんでしょうね、、、今回のことでわかりました😅

    • 1月26日
  • ゆ

    えぇー!!20日出勤停止でもお給料出ないんでしょうね🥺
    私も詳しくないのですが、会社がやってくれないなら自分で申請できるみたいなやつあったような…(本当に詳しくなくてすみません🙏🏻💦)

    コロナでブラックかホワイトか明らかにわかりますよね…

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    出ないみたいですよ笑
    私の店舗の方がそうなって有給全部使ってました😅
    そうなんですか?ちょっと調べてみます🤏
    本当に明らかになりましたよね、、、

    • 1月27日
  • ゆ

    ひどい!!飢え死にさせる気かー!笑
    せめて国の基準で出勤停止にして欲しいですね😩
    補償金?補助金?とか何かありますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    • 1月27日
🐻

国の基準的にはマスクしてれば濃厚接触者には当てはまらないですね🙆🏻‍♀️
でも一緒に働いてたらうつっててもおかしくないとは思います😂
私のパート先でもコロナの人出て濃厚接触者にはなってませんがその後一家全員風邪ひいたのでコロナだったのかなって思ってます😂