※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

子供がこぼすことでイライラして無口になり、落ち着くために家事をする女性。他にイライラを抑える方法はあるでしょうか。

子供がよく飲み物こぼします。ジュース、水、汁物など、わざとこぼしているのではなくうっかりばかりです。
テレビを見ながらでぼーっとしてこぼすことも。。

ただでさえ夫がこぼした(調味料、酒類など)時も「シミになるから早くふけ!」「おい、ちょっとここふいてくれ」と自分は拭こうともせず、拭いたってどの道後始末は私です。

モラハラな夫に「自分で拭きなよ」と口にする気力もない中、子供もよーーーくこぼすこぼす。。

子供と夫は全くの別なので、頭ではわかっているのですがとにかくイライラして仕方ないです。

「気をつけなきゃだめだよ」「〇〇だからこぼれるんだよ」「ママこっちふくから、娘ちゃんはこっちふいてくれる?」と言える日もあれば、

「もー…ママこぼれるから気をつけてって言ったよね!?」「〇〇だからこぼれるんでしょうが!」などと怒鳴る日も。

こぼしたくらいで怒鳴るものじゃないと自分に言い聞かせ、ここ最近はイライラを抑えるためにその間無口になります。

子供に怒鳴りそうになったら頭の中で6秒数えると少しは落ち着いて注意ができると聞いたこともあったので、怒鳴りそうになる口をムッと抑えて黙々と後始末、それから食後の皿洗いなどひたすら無口で家事をしてます。

子供はそれでも私が苛立っているのがわかるのか、ぐずぐず泣きながら「抱っこして!」と私のそばを離れようとせず、抱っこしてもらうことで安心感を得ようとしている感じです。それでも私は家事がひと段落するまでひたすら無視してしまいます。

すごく酷いことしてしまっているし、子供にも悪影響だし、とにかく気持ちの余裕がある時との差が激しいです。

気持ちが落ち着いている時に子供に「ごめんね。ママイライラしちゃってた」などと謝るたびに、子供を振り回しているようで本当に申し訳ない。

私の顔色や機嫌をうかがってる子供をみると、私が夫に対してしていることと同じでさらに自己嫌悪。

いろいろと話ずれましたが、子供がこぼした時のイライラを抑えるのに無言になる以外で何か良い方法ないでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供がこぼしたらそんなに怒らなくても?!って思うほど怒鳴ってしまいますよー😰怒らないようにするなんて無理だと諦めています。

• ままりちゃん

ままりちゃん

諦めも時には肝心ですよね。。しょうもないことでしかも子供に怒鳴ってしまうの本当に自己嫌悪です😓

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

そもそもこぼさないようにストローマグとかにするのはどうですか?うち常に水筒です(笑)
こぼしたら旦那が子供にキレるのでかわいそうで、、。

• ままりちゃん

ままりちゃん

わたしも普段飲み水はストローマグなのですが、たまにコップにジュースを入れてほしいと言ってくるので、その時にビシャーっと。。😭
    やっぱり大人が子供にキレる姿って嫌ですよね

• 1月24日
まめ

テレビ見ながらは飲ませないです。飲むか見るかどちらかにさせてます。
あ、その位置ぶつかってこぼしそうだなって思ったらぶつかってこぼしちゃうよって言って直します。
後はこぼしても床綺麗になっていいわー!って思うようにしてます。