※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちぇママ
産婦人科・小児科

小児科で風邪症状の診察後、PCR検査は必要?保育園に報告したら検査しなかったことに不快感。お医者さんの判断で検査しなかったが、不安に感じる。PCR検査の必要性について疑問。

風邪症状で小児科受診したら皆さんPCR検査されますか?
息子が咳で朝方苦しそうだったので今日保育園お休みし小児科受診しました。特に熱もなくお医者さんも喘息っけあるからねー、今の時期は仕方ないよってかんじでした。PCR検査しなくて良いか伺うも熱もないし濃厚接触でもないでしょ?と。ちょっとめんどくさいみたいな雰囲気出されてしまいました
😢コロナだとして薬もないし家族みんな引きこもらなきゃいけないよ?とコロナのほうが大変だよ?と。
保育園にその旨伝えると、咳出てるのに検査しなかったんですか?とちょっと嫌な感じで言われてしまいました😢お医者さんの判断でしなかったと言いましたが、えーと言われてしまって。
もともと気管支系が弱く季節の変わり目は咳が止まらなくなってしまいます。
どこの小児科も今はすぐPCR検査しましょう!って感じなのですか?通っているところはちょっと癖のあるおじいちゃん先生なのでしなかっただけなのか検査しない私が非常識なのか😭

コメント

y

コロナに当てはまる症状
(熱、咳、鼻水)などなければ
PCR検査はしませんよ!
先生がおっしゃる通り周りに
陽性者が居なければ基本的にはしないと思います‼️

まり

小児科で咳鼻水あっても発熱がないと検査はしないと言われました!
保育園で嫌な感じで言われたの悲しいですね🥲えーって言われてもって感じですよね。

はじめてのママリ🔰

同じく今日咳があって小児科行きましたがPCRしてくれませんでした💦
保育園で陽性者出て休園中なのに、濃厚接触者じゃないし発熱してないってのが理由だそうです😭