※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

子供が鼻水だけの症状でも幼稚園休ませるべきか相談です。元気で咳や熱がないが、コロナ感染の可能性があるか悩んでいます。

今コロナすごいですよね。
みなさんは子供が鼻水だけの症状でも幼稚園保育園休ませますか?
仕事してなかったらすぐ休ませるのですが、咳もなく熱もなく鼻水だけ出てて元気。
それでもコロナだとやすませるべきなのか。

コメント

ゆき

ダラダラ出るようなら
休ませますが、
鼻水少し出る感じなら
行かせます!

男の子ママ

垂れてくるぐらいダラダラでもなく、鼻をすするからティッシュ渡すとティッシュに鼻水が出る感じなんです。
それぐらいなら行かせますか?

判断難しくて迷いますよね。
私は、少しでも風邪症状あれば休ませています。

• 男の子ママ

男の子ママ

少しの鼻水ならコロナ前なら普通に行かせてましたけどホント迷います😣

• 1月24日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

私も今全く同じ状況で。コロナ前は鼻水ズルズル、咳が出てても仕事あるので行かせていました。いっかーと思って連れてくと受診してくださいと言われて。。

• 1月25日
唐揚げ

辛そうでなければ行かせています。
鼻水や咳でも登園控えるように園からは通知が来ていますが、そんなことをしていたら永遠に通えないので行かせてます😂

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですよね😔
    働いてなければ迷わず休ませますが、仕事そんなに休めないし😩
    でもコロナだし😫で迷います😞

• 1月24日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

私も通知来てるけど、永遠に登園連れて行けないので、連れて行ったら受診してくださいと言われました。

ズルズル、ゴホゴホのときは控えるべきだったか。。
    と反省してます。。

• 1月25日

幼稚園、保育園側から風邪症状1つでもあれば
控えるように手紙や言われたりしてませんか?
言われてるようであれば守るべきだと思いますよ。
はじめてのママリさんの、お子さんが感染してるとか
いう意味とかではなく、例えばたかが鼻水だからの
その鼻水だけで、現に感染してる方が多数いるくらい
なので、園の決まりは守ったほうがいいですよ。
そういうことから、幼稚園、保育園、学校
子供達のクラスターが出たりとしてると思ってます。

男の子ママ

そうゆう通知は、何にも来ていないんです🧐
通知が来てれば守ります😩

ぽん

今は園や自治体から風邪症状が本人だけでなく家族にもある場合は休ませるようになってるので休ませます。
コロナの比較的おさまっている少し前までは、受診をした上で医師から問題ないと言われた上で登園させてました。一度担任の先生に、風邪症状あるんですが、お医者さんからは行っても問題ないと言われてますが行かせていいですか?と確認したら、大丈夫だったので、それからは受診した上で行かせてます。

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなのですね😳
    やっぱり念のため休ませたほうがよさそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

今は状況が状況なので、休ませられるなら休ませた方がいいかもしれませんね😊
    ただの風邪かもしれませんが、ただの風邪でも他のお子さんにうつすことで、今度は他のご家庭で同じような悩みを作ってしまうことにもなりますし。
    コロナの世の中になってからは本来なら行かせなかったような風邪症状でも受診するようになりました😅

• 1月24日