※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳4月内定の保育園入園後、18時迎え。慣らし保育以外は早めの迎えが必要か、18時以降は延長可能。食事の提供時刻や延長時の対応について園により異なる。同月齢の経験を教えてほしい。

10ヶ月で0歳4月保育園入園内定しました。
育休中で復帰は翌月末でいいので慣らし保育はかなり時間が取れます。

復帰後なのですが
お迎えが18時になる予定です。
(職場から家まで4〜50分はかかり、保育園も通勤経路にある、17時に職場を出る予定)

慣らし保育の時以外で0歳だったらもっと早くお迎えに行かないといけないとかありますか?
18時以降は延長になり18:30まで伸ばせるのですが0歳児は基本使えませんかね?

また15時すぎにおやつを食べるようなのですが、18時のお迎えなら捕食やミルクなどは何もないのでしょうか?(延長時間18:00〜18:30には捕食ありと書いていました)

園によって違うかと思いますが同じような月齢の時どうだったか教えてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

うさ

0歳だから早く迎えに来ないといけないってのは無いと思いますよ!
私は0歳11ヶ月預けでどう頑張っても6時半以降だったので残りの園児が3人とかで先生と遊んでるのをみていつも寂しかったろうなと思ってました。
ちなみにうちは3時が最後のおやつタイムで必要によってはミルクでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事によってはやはり18:30とかになることもありますよね💦
    本当は仕事が18:30までで、お迎えの関係で17時あがりにさせてもらうのでもっと早くお迎えに行かなければいけないならどうしようと思っていました🙇🏻‍♀️

11ヶ月でもミルクあげてくれるんですか🥺!

• 1月24日
ママリ

10ヶ月でいれて、慣らし保育以降は18:30お迎えでした!
うちでは離乳食完了までは土曜日は預けられませんでした。

初めのうちは18:00に捕食ありましたが、保護者から夕食を食べないとの声が上がったそうで、いまではお茶しか出ません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に0歳だから早めに、とかは言われませんでしたか?

なるほど、お茶だけでも飲ませてくれるところもあるんですね🤔

• 1月24日
はじめてのママリ

保育士してますが、おっしゃる通り保育園ごとに違ってうちは1歳のお誕生日から延長保育利用可能でした!
というのも、体力的な負担もありますし、延長保育の補食はおせんべいやクッキーといった市販のお菓子なので1歳未満に出せるものがほとんどない(0歳の子はお菓子をあげてしまうと夕食が食べられないという声も多く。。)という理由から1歳のお誕生日以降となりました!

あとは延長保育は最低限の保育者で回すので、ミルクを作ってあげるというのは他の子たちもいる関係で難しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります💦
    延長使うかどうかはわかりませんが、ミルクのことなどは確認必要そうですね😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面談の時に離乳食の進め方を栄養士さんや保育士と話す機会があると思うので、まずはそれを待ってから考えれば大丈夫だと思います😊
    慣らしも早く終わることもあれば1ヶ月以上かかる子もいますし、入ってみると色々分かると思いますよ♪

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません…入園説明会とはどこの保育園でも別に面談もあるんですかね😅?
    初めての子なのでよくわからず💦

慣らし保育の期間1ヶ月半あるのでゆっくりやっていこうとと思います😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍なので形はそれぞれだと思いますが、うちの保育園は入園決まった方の名前や住所、勤務先や勤務時間などが書かれたリストが役所から送られてくるので各家庭にこの日に身体測定や面談がありますとお知らせをお送りしてます😊
    うちの保育園は説明会ではなく、決まった日時に身体測定や面談をするだけで延長保育や土曜保育の希望を聞いたり、分からないことはその面談で話してました!
    入園式の後にクラスで慣らし保育の説明などして栄養士さんの離乳食相談会もしてます😊

あとは慣らし保育については子どもの様子見てその子のペースで進めていく感じですね(^^)
    1ヶ月半あるならゆっくり話し合いながら進めていけると思うので今から色々心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 1月24日
うさ

保育園によると思いますが、うちはできればあげない保育園だったし、ミルクといってもスキムミルクっていう飲み物的な感じです。
ほんと保育園によりますので、面談までに聞きたいことなどまとめてたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルク?と同じようなものでしょうか?
    初めての子なので何もわからず…面談もあるんですかね😢
    聞きたいことまとめてみます!

• 1月24日
  • うさ

うさ

スキムミルクって牛乳がわりみたいなのかな?
    確か離乳食が3回食でない子はほほえみとかのミルクでした!うちが通う保育園では!

うちは、給食の関係でアレルギーだったり、普段の状況とか面談がありましたよ!
    通知がきたら、なんらかのかたちで園からも働きかけがあると思います!
    いずれにしても準備するものもあるし、必ず質問できる機会はあるはずです!
    なので質問をまとめたほうがいいと思います!
    あと、持ち物とかでもわからないことがあれば質問すべく、何時くらいなら電話していいですか?とも聞きました!先生からしたら、面倒かもだけど、私たちからしたら、はじめてのことだから分からないように書く方がダメでしょと思いましたので😂笑

初めてだと不安だし分からないことだらけですが、分からないことを曖昧にする方が先生に迷惑かけることもあるし、どんどん聞いたらいいと思います!🙌
    頑張ってください!

• 1月24日