※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんの成長は個人差があります。寝返りや足掴みがまだであっても問題はありません。赤ちゃんの様子は健康的です。

もうすぐ生後五か月になります👶
まだ寝返りはしません🙅‍♀
寝返りしそうな感じで横を向いたりはたまーにしています。
おしゃべりもすごいします☺
よく声を出して笑います😁
人が動くと目で追いかけます💨
笑いかけるとニコニコし返してくれます♡
少し離れたところにあるおもちゃにも頑張って手を伸ばしてとります。(取れないと泣きます)
目の前に物を差し出すとしっかり手を伸ばして取ります🧸
うつ伏せは好きです。うつ伏せでも遊べます🚗
指しゃぶりもすごくします☝
おてても良く観察しています🧐
まだ足は見つけれてないのか、良く赤ちゃんがやる足を掴む仕草はしません🙅

もう時期5ヶ月の子ってこんな感じですか?🤔
遅れているようなことありますか?🤔
寝返りや足掴みをしないのはまずいですか?

コメント

ラティ

全然大丈夫です!
なんなら うちの息子は最近寝返りしましたよ💕

  • ママリ

    ママリ

    寝返りしたらしたで大変だよーと聞くのですが、周りの子はしてるので焦ってきてしまって、「早く寝返りしろーっ」て思って見てます😭
    いずれ出来るようになってくれるんでしょうか、、

    • 1月24日
  • ラティ

    ラティ

    わかります、上の子は3〜4ヶ月でやってたので比べてました←
    君はゆっくりなのね〜って見守りましょう😆

    • 1月24日
ポケモン大好き倶楽部♡

普通だと思います。
発達に遅れがあるかは4ヶ月検診や10ヶ月検診1歳半検診で指摘されると思うのできにする必要はまったくないと思いますよ🙂
ちなみに寝返りですが、上の子は7ヶ月、下の子は3ヶ月でした。姉妹でもここまで差があります☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🙄!
    私のママ友の子、同じ月齢なんですけど、成長が早くて少し焦ってしまって…
    赤ちゃんみんな個人差あるっていいますけど、やっぱり比べてしまいますね😢

    • 1月24日