※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が最近夜中に頻繁に起きるようになり、おっぱいを咥えないと寝付けない状態。添い乳は嫌いで、体温調節に気を使っているが、なぜ急に頻回に起きるようになったのか悩んでいます。

5ヶ月の娘が、3ヶ月ごろぐらいから夜中1〜2回起きるくらいに落ち着いていたのに、ここ1週間ほど前からかなり頻回に起きます。。
ひどいと1時間おきだったりで、トータル5回くらい起こされます。
完母で病院では体重の増えも順調だしおっぱいは出過ぎるほどなので、お腹が空いているとは思えないんですが、抱っこやトントンでは再度寝てくれず、おっぱいを咥えたらすぐ寝てくれます。
昼寝や夜の寝かしつけもおっぱい咥えながらウトウト→抱っこでトントン→布団に置く、で、おっぱいがないと寝付けない状態です。
添い乳は何度も練習しましたが嫌いなようなので、起き上がっての授乳で、添い乳ではありません。
添い乳での寝かしつけは眠りが浅くなると聞きますが、うちもおっぱい咥えながら寝ているので同じように眠りが浅くなってしまったのかな〜と考えています。。
最近寒くなって来たので体温調節は神経質に行っているつもりです(>_<)
突然頻回起きるようになったのはなんででしょうか?
やはり普段のおっぱいでの寝かしつけがよくないのでしょうか…?
文章が雑になってしまいましたが、よければ、アドバイスお願いします。。

コメント

赤ちゃん大好き♡

アドバイスではないのですが、うちの5ヶ月の息子もまったく同じです涙
3ヶ月までは2~3だったのに、それからは5~6回起きてしまうようになりました。
そう言う時期なんですかね(>_<)?
一緒に頑張りましょう!

みき

なんででしょうね〜( ; ; )
おっぱいで寝かしつけてるから睡眠が浅いのかな〜とか考えてしまいます( ; ; )
夜がこわいですけどがんばりましょう(>_<)