※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

1才10ヶ月の息子が言葉を話さず、名前を呼んでも反応がないことで心配しています。同じ経験をした方がいれば、その後の状況を知りたいです。

1才10ヶ月の息子の発達のことで心配です。
また一言も喋らず、こちらが言っていることも理解してなさそうです。
名前を呼んでも無反応です。
物の名前も1個もわかりません。
同じようなかたいますか?
その後、問題なく喋り始めましたか😣??

コメント

きき

家庭保育ですか?
男の子は話すのが遅いですが、こちらが言ってる事を理解してなさそう。
名前を呼んでも無反応。な感じだと早めに発達検査だったり療育を考えた方がいいと思います😣
予約取れても何ヶ月も待ちます💦

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    家庭保育です。
    お医者さんや行政からは2歳になるまで様子見と言う感じで、また2歳になったら相談することになっています。
    言葉は理解してないですが、行動は理解してそうです。例えば、コートを着たら外出する。などです😣

• 1月24日

息子もそれくらいから言葉や理解を中心に心配になり動き出しました!
療育センターで相談し、普段は保育園に行ったるので個人の療育を勧められて2歳2ヶ月から通ってます😊
発語に関しては息子は1歳半くらいにアンパンとバイバイだけで2歳からポツポツ増え、最近少し小爆発してきて40個くらいになりました!
きっかけは療育と絵本かなと思ってます!
絵本を図書館で借りたくさん寝る前読んだら理解がグッと伸び、1歳10ヶ月くらいに検査した時は理解力が1歳4ヶ月だったのが、2歳から急に理解力が増し、今では2歳半以上の理解力となりました。
なのでまだこれから伸びることありますよ😊
息子も遅いですがゆっくりゆっくり成長してます。
まず療育センターでご相談されると色々アドバイスもらえると思います!