※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
家族・旦那

子供の通っている保育園で先生がコロナ陽性になってしまいました。そこ…

カテ違いかもしれないですが経験のある方、ご回答お願い致します。

子供の通っている保育園で先生がコロナ陽性になってしまいました。そこで児童全員が濃厚接触者になってしまいPCR検査を受けたところ、うちの子2人が陽性と診断されてしまいました😞
保健所から親御さん2人は濃厚接触者になるので医療機関でPCR検査を受けて下さい。と言われました。
ですが、私たち夫婦2人は症状も熱もありません。
地域の病院に電話したら症状のある方しか検査出来ません、と言われてしまいます。
一体、どこで検査出来るのでしょうか?💦
保健所に連絡しても全く繋がりません。

こういった経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します!

コメント

ママリ

先週息子が先生から感染して陽性になりました。
保健所がPCRを受ける病院や時間を手配するはずなので、市の感染症担当に電話をし続けるか、とりあえず市の繋がるところに電話して事情を話すかだと思います。

じょる

うちも同じ状況で自宅待機と自宅療養してます。子ども2人が濃厚接触者として、最初に検査するときは保育園でキット配られましたが、症状出て再検査となったときは、家族全員PCR。まず保健所に電話したら、ここの病院で検査して下さいと指示され、指定された時間にいき、車で検査しました。
件数が多いため連絡はなかなか遅いです💦
濃厚接触者となったら症状なしでも検査対象のはずですよ

旦那が濃厚接触者になっていたのですが、保健所も逼迫しているので保健所からの指示や病気の指定はなく、自分で検査の出来る所を探しました。
同じようにPCRを行っているどこの病院も、濃厚接触者だと症状がないと検査は出来ないと…
たまたま発熱外来をやってる総合病院に問い合わせをしたら、喉が少し痛いとかでも先生の判断次第ではあるけど検査は出来ると言われました。
旦那は少し咳が出ていたので(多分乾燥のせい)それを理由に診察して貰ったら、濃厚接触者だから一応検査もしといてあげるという事で検査して貰えましたよ〜!

あとは、今はどこの病院でも濃厚接触者と言うと検査をして貰えないけど、ただ心配だから検査したいと言うとお金はかかるけど検査して貰えるよ。本当はだめなんだけどね〜と住んでる地域の保健所の方から教えて貰いました。
嘘をつく事になるので、わたしはこれはやだなと思い他を探しましたが…

ぺこ

うちも同じ感じで自分で探しました!大きい病院は症状が重い人優先と言われ、子どもの小児科に相談したら私も一緒に検査してくれました!病院もなかなか繋がらないし、探すのは大変でした💦

s.

うちのとこの保健所は濃厚接触者に当たりますが症状がでたら受診してくださいと言われてるので薬局で売ってる検査キット出やってます!
あとは、発熱外来があるところに電話してPCR を受けたこともあります!