※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
ココロ・悩み

自分の存在や子育ての意味について悩んでいます。亡くなったお婆ちゃんに会いたい気持ちと、毎日死にたいと思っています。

私のいる意味は?
みんな意味があるから存在するの?

子どもがいるから母親しなきゃならない?
子どもと寝落ちしても夕飯の食器流し台&机にそのまんま……会話もなし……
子どもは言うこときかない……
みんなそんなかんじなのかな?

子どもには言えないけど。。
早く死んでしまいたい……去年すい臓ガンで亡くなった私の大好きなお婆ちゃん。
お婆ちゃんに会いたい。
お婆ちゃんはみんなから愛されてた……孫からもひ孫からもみんなみんな。
お婆ちゃんが死なないで私が代わりに死ねばよかったのに……
ほんと毎日そんなことしか考えない。

コメント

deleted user

何があったかはわかりませんが、子どもがいたら母親をしなければいけないのは当たり前です。

相当精神的にお疲れのようですね。死にたいとまで思うようなら精神科に相談されることをお勧めします。鬱とかになってからでは遅いですよ。

ジョー母さん

お疲れのようですね。
お婆様も心配されてるんじゃないですか?
流し台に食器
私もよくありますよ。(o^∀^o)
でも八歳のお子さんもいらっしゃるみたいですし
お手伝いを教えてあげたらどうですか?
お皿洗いとか
お風呂掃除とかできるはずですよ!!
子供がいたらお母さんしなきゃならないのは
仕方ないです。
だって、お母さんですから!
おばあちゃんだって
ずっとおばあちゃん、してくれたんですよね!!
死ぬことを選んでも
楽になれないと思いますよ。
そのあとお子さんのこと気になって気になって
お婆ちゃんのところに
いけないでしょう。
今は疲れてるだけだと思いますから

身近にいる誰かに
話をきいてもらってはどうでしょうか?
口に出して話すことは
ストレス解消になりますよ!

まろまろさんの
いる意味
それは家族のためにいるんじゃないでしょうか?
第1はお子さんのために
生きなければなりません。
私の父がスキルス胃ガンの可能性がとても高いと七月に医師から宣告をうけ
親戚、従兄弟など沢山の人と話し合いました。
看護師をしてるいとこが

いった言葉
人は自分のために生きるのではない
周りの皆のためにいきるんだよね…って
私もすごく共感しましたよ。
わたしはうつ病とパニック障害11年目になりますが
今は絶対に死にたくないです。
まだ10ヶ月の息子を残して
死ぬなんて死んだって死にきれません。せめて
息子が家族を持つまでは
なんとしても生きたいです。
前は死ぬことばかり考えてた私ですが…
ICUにも何度かお世話にもなりました。ただ今言えることは

生きててよかったと心から思います。
お婆様はとても素晴らしいかただったんですね!お孫さんであれば
その血を受け継いでますね!
素敵なおばあちゃまになれるように
がんばりましょうよ!

オタママ

上の子が手伝ってくれたりはしないですか?
母親ってほんと大変ですよね。
うちは上の子が下の子の面倒みてくれたり家事を手伝ってくれたりするけど、やっぱり毎日ってわけにはいかないし、夜中に旦那がテーブル散らかしてたりで朝バタバタして仕事行くなんて、よくありますよ!

はる☆ゆい

もちろん、いる意味があるから存在するんだと思います!
まろまろさんがいなかったら、可愛いお子さん3人も生まれなかったのですから。
ご両親にとってはまろまろさんは大切な娘さんでしょうし、おばあさまにとっても大切な孫だったはずです。

きっとお疲れなのと、おばあさまが亡くなった喪失感が大きいんだと思います。
あまりに辛いようでしたら、心療内科を受診されてもいいと思います。
その前に、旦那さんやご両親、ご兄弟がいらっしゃったら気持ちを話してみられてはどうでしょうか。

おばあさまが亡くなって辛かったように、まろまろさんがいなくなったら悲しむ人たちがいますよ。
言うことをきかなくても、お子さんたちにとってかけがえのない大切なママですから。

しんどい時は少しゆっくり休んでくださいね。