※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

子供が耳痛いと言っており、熱もなく元気そうですが、中耳炎の可能性が心配です。様子を見るべきでしょうか?

子供が耳が痛いーと言ってくるのですが、大丈夫?と聞くと大丈夫といいます。
また時間が経つと同じ側の耳を触って耳痛いーと言ってきます。

いつもは6時に起きるのが今日は何回も泣いて起きて9時まで寝てたぐらいで、熱もなく特に体調悪そうでも無いのですが、みなさんならこのまま様子見ますか?

耳の痛みは中耳炎?と心配なのですが。。

コメント

たろママ

耳覗いてみて耳ダレとかは出てないですか?
耳は怖いので耳鼻科連れて行きます💦
うちの子痛いも言わずに気づくの遅れて、中耳炎で鼓膜に穴空いてしまって治るの時間かかりました😭

• くろえ

くろえ

耳ダレは出て無いです。
    え、鼓膜に穴が開くのは怖いです💦
    最近、私が妊娠していてお腹痛いと言うので真似することもあって、本当なのかな、、と思ってしまう所もあって悩んでます💦

• 1月24日

中耳炎ではないですかね?😭耳鼻科を受診した方がいいと思います💦

うちの子何回もやってますが、発熱を伴って痛みも強い時が多かったですが、発熱せず痛みだけの時もありましたよ💦

中耳炎は炎症が進むと鼓膜が破れたりします💦鼓膜が破れると回復も遅くなりますし、何よりお子さんが辛い思いするので、早めの受診がいいと思います。

• くろえ

くろえ

中耳炎ですかね💦
    熱が出ないときもあるんですね!
    今は機嫌良く遊んでるのですが、中耳炎でも機嫌良くしてることもあるんでしょうか?
    鼓膜は怖すぎます💦
    痛いと言う言葉を覚えたのでそれを使ってるだけ?なのかほんとうに痛いのか区別できなくて💦

• 1月24日

退会ユーザー

どちらにせよ、早めの受診がいいと思います😭

• 1月24日
  • くろえ

くろえ

ありがとうございます!
    午前診療が終わってたので、午後から行こうと思います!

• 1月24日

下の子がよく中耳炎になりますが、そのときは痛いとか言いながらたまに耳を触ったりしています😅
熱や鼻水がなくても中耳炎になっていることもあるので、耳掃除がてら診てもらったほうが安心ですよ😊
寝ているのに何回か泣いて起きるときは大体中耳炎になっています。。

• くろえ

くろえ

中耳炎の可能性ありそうですね💦
    痛いと言う言葉を最近覚えたので、本当に痛いのかどうかわからなくて💦
    今は機嫌良く遊んでいるので余計にわからず😭

• 1月24日

退会ユーザー

娘も普段は機嫌良く遊んでいても中耳炎でしたよ😅
    夜中に起きるときは毎回中耳炎でした💦
    切開するほどの中耳炎も何度か経験しているので、症状がなくても早く受診!ということしか言えないです😨

• 1月24日

退会ユーザー

中耳炎じゃなかったら、それで安心できますし😊

• 1月24日
  • くろえ

くろえ

なるほどです。詳しくありがとうございます!
    機嫌良くても中耳炎の可能性あるのですね💦
    確かに朝方はぐずぐず泣いていつもより長く寝てたので、耳鼻科に連絡して連れて行こうと思います!

• 1月24日