※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由で怒ってしまいました。娘はママと離れたくないと言い、休ませることができず、イライラしてしまいます。限界を感じています。

幼稚園に行きたくないという娘をまた怒ってしまった。毎朝毎朝怒りたくない😣でもどうしても気持ちに余裕がなくて怒ってしまう。二学期まではあんなに元気に、幼稚園を楽しみに登園できていたのに😞
第二子妊娠中で赤ちゃん返りやただ寒いから行くのが憂鬱だとか、先生からはこの2つの理由だと言われてしまいます。本当にそれだけなんでしょうか😣
娘に聞いてもママと離れたくないと言うばかりです。
私も意地になって行きたくないと言っても休ませると言うことが出来ません。癖になることが怖くて出来ないと言うのもあります。あまりにも泣いて朝ごはんや着替えが進まないとそれにもイライラして早くしなさいとか、泣いても行かないと行けないんだから泣きやみなさいとか、、しまいにはそんなに泣くならもう幼稚園から帰ってこなくていい、ママ泣かれるの嫌だから!イライラする!と娘を前に爆発してしまいました。もう限界です。

コメント

とまと

ウチの子も、幼稚園よく行きたくないって泣いてます💦
私が妊娠してからはママと一緒にいたいよう〜って毎朝泣いてましたし、最近は寒いから起きたくない!行かない!もよく言います🤔💦💦

まだ年少の甘えん坊なので、そんな時期もある!と思いながら息子をぎゅーっと抱きしめたりして、そっかあ、行きたくないね、ママも息子くんが幼稚園行ったら寂しいよ〜でも、ママ息子くんが幼稚園から帰るまでに何して遊ぶか色々考えとくね!とか帰って来たらこれしようね!など言いながら説得してます🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得してくれるのですね😊
    私もそのようなことを言って送り出したこともありましたが、腑に落ちてないようで結局泣きながら登園しました😫💦何をしても何を言ってもダメでもう私の中で怒ることしか残ってない(どうせ何を言っても泣くんでしょって思ってちゃって)私も娘も疲れてしまってる状況です😞上手く行きませんね。。

• 1月24日
  • とまと

とまと

その場では納得するものの幼稚園に着くと同時に大泣きするので、やっぱり嫌みたいです😅💦

でも、園まで連れてったらすぐ迎えに来る!って抱きしめてその後は先生にお任せします!
    お迎えに行ったら大体楽しかったとは言うので、園は楽しいみたいなので✨✨

• 1月24日

我が家も下の子妊娠中ママから離れられなかったですよ!
甘えてるんだと思います。。。

私ならこのご時世ですし、休ませます( ˙༥˙ )
せっかくママを独り占め出来る最後の時期を…
産まれたらあの時なんだったの?ってくらい復活しますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんですかね。
    切迫早産中なので休ませたところで動いたりできないし、至らいたでどうしても休めない状況もあり、無理をさせてでも幼稚園に行って欲しいという気持ちもあります😩
    妊娠なんてするんじゃなかったかなと後悔してしまう自分がいて嫌になります。。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

元保育士です😌

私は2歳児担当でしたが、中にはやっぱり保育園行きたくないって保育園の前でぐずってるお子さんいらっしゃいました。
やっぱりみんな、
ママと離れたくない という理由でしたね😵笑
お着替えを手伝う時も、ボソッと
「ママがいい、、」という子も居たりしたのでみんなママの事が本当に大好きなんだなぁとなります🥺💓
保育士だった身からすれば、
自分の子が産まれたら子供にママがいいって言われるのかな?🥰って楽しみな気持ちにもなりました😭✨
でもずっとだとしんどい時もありますよね。。
その気持ちも分かります🥲
応援することしか出来ませんが、今だけだと思って頑張ってください🥺❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から周りに頼れる人が居なくて主人も仕事が忙しくほとんど家にいなかったので本当に娘にとったら私しかいなくて、怒られようが何しようが私しか居ないと言う依存?なのかなと思う時があります。ママがいいなんて心から大好きだと思うようなこと全くできてなくて💦ママに嫌われたら誰もいなくなっちゃうと言う危機感で言っているだけなのかなと思う時があります。ろくに遊んであげたり出来ないし感情でカーッとなってすぐ怒鳴るし、娘の周りにいる誰よりも酷くて厳しい人だと思っているので😞

• 1月24日
ゆう

私の保育園でもよく見ますよ。ママ行かないでって泣いて玄関でなかなか別れられない子たちがいます。

妊娠中という事ですが体調は大丈夫ですか?そこも心配です。

お休みの日など一緒にいる時は楽しく過ごせますか?一度思いきって休ませてみてはどうでしょう?お嬢さんにも息抜きの日が必要なのかもしれませんね。『特別』って事を強調してたっぷり楽しませてあげてみてはどうでしょうか?

私も以前同じようなことがあり、毎日毎日怒鳴り散らしてました。このままではダメだと思い仕事を休んでおでかけしましたよ。平日だからガラガラの室内遊び場で遊んで、パフェとか食べに行って『休んじゃったね😁』なんて話しながら、保育園のどんなところが楽しい?とかお母さんがお仕事に行く為にいつも保育園に行ってくれてありがとうね、などたくさん伝えました。

翌日からは泣かずに行ってくれるようになりましたよ。

もちろん1日で解決するとは言い切れませんが、これからお子さんが産まれて寂しい思いをするかもしれないですし、甘やかす日があっても良いのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中で切迫早産なので休みの日も主人が公園に連れて行ってくれて私は安静にしている状況です。娘はママと行きたい、、と言いますがそれも出来なくてことわってしまっています。本当は休ませたい、思い切って休んでお出かけしたり公園で思い切り遊ぶことに付き合ってあげたい気持ちがありますがそれもできず、家に居ても動いたり出来ないので、今は自分の安静をとって無理にでも幼稚園に行って欲しいという気持ちが強いです😣こんなはずじゃなかった2人目妊娠で、初期も3ヶ月ほどつわりが酷く寝たきりでその時も実家に戻り全く関わってやれず過ごしました。思うように動けない自分へのイライラ、子供が思い通りにならないイライラなどストレスが凄いです。

• 1月24日
🧸

私の娘(年長)も年少の時からずっと保育園行くのが嫌で毎日泣いてました!
そして私も主さんと全く同じような言葉を娘に言ってしまってました。
でもお泊まり保育をきっかけに保育園行ってくれるようになりました!まだたまに嫌!って言ってますがその時はお休みさせてます。

上の子は私が下の子妊娠中、小学校行きたくない!!っていきなり言い出しましたよ😭
学校の先生に、お母さんも一緒に登校班で歩いてきてください!と言われ歩いて学校まで行って先生に引き渡すって言う毎日でした。。本当に辛かったしイライラしましたが下の子が生まれた瞬間、何事もなかったかのように学校行くようになりました😂💦
甘えてたんですよね😭
これに対しても分かってたのにイライラしかしなかった最低な親です私は。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お泊まり保育がきっかけですか!
    うちも先日お誕生日会があってそれをきっかけにまた幼稚園に行けば楽しいと思ってくれたらと思っていましたが、泣かなかったのはその日だけでまた次の日から泣きながら登園です😞いつもいつも楽しい時ばかりじゃないんだよ!みんな行きたくなくても頑張ってるんだよ!とキツめに怒ってしまいます。1番言ったらダメな言葉浴びせまくってしまいます。
    産まれたら、変わってくれますかね。

• 1月24日
  • 🧸

🧸

上の子も保育園毎朝泣いてましたが、この子もお泊まり保育がきっかけで行くようになりました😂
    私も本当全く同じような言葉言ってしまいます😭
    誰も泣いてないやろ!あんただけやで泣いてるの!みんな保育園行きたくなくても行ってるしみんなママがいいけど頑張ってる!!とか言ってしまいます😭

• 1月24日
saiya

私もそんな感じです😭
今もです💦イライラするとあまり良くないことばかり娘に言ってしまっています。
波があって、進んで行ってくれる日もあります。
たまに休ませることもあります😓

優しく諭せるママさんが羨ましいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

波があるんですね!
    うちは日に日に悪化しています😣💦
    先月頃は家を出る寸前までは幼稚園に行くことを嫌がらずルンルンで朝過ごしていても出る寸前になってめそめそしたり。情緒不安定ですよね💦
    休ませたいけど切迫早産なので無理にでも行って欲しい気持ちが強くて😣酷い親です。

• 1月24日
  • saiya

saiya

私も切迫でした💦
    休ませた時は、アニメ見せたりでほとんど相手しませんでした😱💦
    送迎もしんどかったり…。朝の準備がワガママ放題でもうそれだけでしんどいんですよね😭
    なかなか難しいですよね💦周りのママさんは上手くやってるように見えるし、、
    お互いぼちぼち育児しましょうね😭❤️

• 1月25日

私も二女がそのような状況です…
今、私も仕事していないので…「休みたい!」と言われたら、素直に休ませて一緒の時間を作り、ゆったり過ごせるように心掛けています…
二女の思うように過ごさせると「明日は行く!」と、言ってくれます…♡
ちなみに長女が年少の時も酷く、年中の時に、私が転職して、フルタイムになった時があったのですが、退勤が遅くて、園の迎えも遅くなったら、長女の精神状態が不安定になってしまいました…さすがにまずいと思い、担任に相談したら「一度、思い切って保育園お休みして、○○ちゃんとお母さんだけの2人だけの時間作って、今日は2人だけだよ!○○ちゃん大好きだからね…♡って特別の時間作ってみるのも手だよ…」と、言われました…
実践しようかなと思った矢先、私は退職して、早い時間に迎えに行くようにしたら、不思議と長女も落ち着いてきたので…子供って分かるんですよね…🥺✨それからはパートで働き、迎えの時間も遅くならないように以前と同じ時間にしたら、不機嫌なくなり、わがままも言わなくなりました…

2人だけでじっくり話を聞いて、保育園のどんなところが嫌だった?ママも分かるよ…♡頑張ってくれているもんね…嬉しいよ…ありがとう♡などと話してあげると、気持ちが引き出せるかも知れないですし、より良い関係になるかも知れません♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!読んでいてすごく優しいママさんなんだろうなぁって言うのが伝わります😞理想ですが今の私には出来そうになくてしんどくなってしまいます😣
    幼稚園のどんなところが嫌かと聞いてもママといたいの一点張りで話にならないというか、まだやり取りも上手くできないところとあって聞いても真実がわからなくてそれにもイライラしてきて聞くのを諦めてしまうんです。

• 1月24日