※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

保育園で病気が続き、子供たちも風邪をうつし合い、働くことへの不安から退園を考えている女性がいます。家庭保育に不安を感じています。

7月から通ってるのですが、まともに保育園へ行けた月がありません…
なので同じ組のお友達の写真はたくさんあるのに、うちの娘だけ少ないです…

アトピーがあってアレルギー体質なので身体が弱いんでしょうか…こんなもんですか?

感染症は調べてないのもあるのかもしれませんが、突発、RS、手足口病、胃腸炎になりました💦
それ以外にも風邪をひきやすく、一度ひくと2週間は良くなりません😢

今月も保育園関係ありませんが、年始に泊まりにきた義父にうつされた風邪からのクループ性気管支炎になり、治ってきたかな?というタイミングで胃腸炎になり(これも保育園では流行ってなかったので気管支炎で出入りした小児科でうつったんだと思います…)
胃腸炎良くなってきたと思ったらまた咳が酷くなってます😭
全然保育園へ行けませんでした💦

今私の疾病(産後に重度の喘息と診断されました)を理由に保育園へ預けているのですが…長女は休んでばかり、子供達もうつしあって2人を病院へ週1〜2くらいで連れてったり看病したりが辛くなってしまったのと、私にも風邪がうつり喘息悪化、子供たちにも申し訳なくて、退園しようか悩んでます…
次女も基本的に風邪ひいてるので児童館や支援センターなどまだ行けてません、、😂
お散歩にもほとんど行けておらず…

いつかは働きたいのですが、こんな休みばかりで私働けるのかな?って不安に思います、、

義実家は遠方、実の両親も共働きで県外、旦那は夜遅いので基本ワンオペです💦
家庭保育やっていけるのか…不安で退園に踏み切れません😭

コメント

思わず共感してコメントしてしまいました🙌
うちも次男が色々と弱く、保育園は生後4ヶ月から行っていますがアレルギー、アトピー、喘息もちで元々あまり行けず、去年は突発になったりクループで入院、その後すぐに胃腸炎で1週間お休みしたり…職場には迷惑掛けまくりですがもう事前に子供の状態を伝えて謝っておいてます😂💦
職場には理解してもらっているのでなんとかなってます👍
保育園もお金も出しているし行事にも出て欲しいので行かせたいのは山々ですが、体弱いのも子供のせいじゃないし諦めました😱
まだまだこれから何年も通うし🙌と開き直ることにしています🤭
休みの日も寒いので喘息になると可哀想で散歩には行きません😱
今は育休中ですか?🤔
復帰する時に職場にお伝えしてご迷惑をおかけすることが多いかと思いますが…と言っておけばしおりさんの気持ちも会社側も少し変わると思います💕

• しおり

しおり

共感ありがとうございます😭
    うちもクループ何回かやってるので喘息予備軍と言われてます💦
    育休中じゃないんです💦
    ですが来年の4月から働けたらいいなと思ってるのですが…新しい職場でこんなに休むのって無理じゃないか?って思ってきて😅😅

喘息大変ですよね…
    私も寒い日に外に出たり、風邪で発作が起きたりするので子供がなったら大変だなって思います😰

子供の場合、これから成長につれて体は強くなりますしね😊💦

• 1月24日
ち

お母さん喘息ということですが大丈夫ですか😭?
7月からってことはまだ通い始めて半年ほどですかね??、
そんなものですよ!!
うちも通い始めは治ったと思ったらまた違う病気..を繰り返し、1ヶ月の半分も仕事に行けませんでした😂😂
でも1年ほど通うと今までのことが嘘だったように風邪をひかなくなりました😮‍💨
鼻水は出るけど熱はでないとか...
クループ一度なると、なりやすいので気をつけてくださいね😭
うちもクループによくなるので咳が出始めた!と思ったらすぐに病院に行き早くに対処しています💦

文にまとまりなくてごめんなさい💦

子供たちからの菌強いのでお母さんも無理なさらないでくださいね🥲

• しおり

しおり

喘息は少しずつ良くなってきてます😭
    そんなものなんですね💦
    入園前までほぼ風邪をひいたことがなかったので仕方ないですよね😭

そうですよね💦
    去年もなって今年もなって…またなりそうな感じです😅
    怪しい咳し出したらすぐ救急連れてって早めにステロイド飲ませてます😵💦

ありがとうございます😭
    気をつけます💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだ入園して半年だったら仕方ないかなーとも思います。
しかも入園してから感染症が広がる季節になってるので余計かなーと。
上の子も2歳児で幼稚園入園しましたが、最初の頃は毎月風邪とかで休んでました。
しかもコロナで咳してたりしたらダメなので、通常時より長く休みましたし。
ほぼ行けてないのに保育料が〜って思うなら退園してもいいと思うし、少しでも預けられるとありがたいって思うならそのまま通わせます。
地域にもよりますが、一度退園してしまうと次入りたくなってもすぐ入れるかわからないので色々不安ですよね!
もしやっていけるか不安なら、1ヶ月くらい自主的にお休みにして(たまたまコロナもかなり流行ってますし)試してみてもいいかもしれないですね!

• しおり

しおり

そうですよね、、
    特にこの時期は普通の風邪も流行るし仕方ないですよね😭

保育園に入って娘はかなり成長したのでその点ありがたいです😭

ただ私が長女からうつった風邪をきっかけに喘息発症したので、娘たちが同じ道を辿らないかそれが不安で😱
    そうですよね😭とりあえずコロナも心配なので1ヶ月ほど休ませてみようかなと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
ママり

うちも4月に仕事復帰で保育園に預けて暫くは仕事して病院行っての繰り返しでしたよ😅産後保育園に行って欲しいから頑張って妊婦の中復帰しましたが、産後間もなく長女は喘息になり治ったと思って行かせたらその週末に風邪を引き重度の喘息発症で一週間入院になりました😭
結局風邪引いた方が機嫌も悪いし病院行かなきゃだし、娘の場合親都合で命懸けで保育園行かせることになってると思って泣く泣く退園を決意しました😭
風邪を引かなければ保育園はメリットしかないですが、これだけ風邪貰って来たらデメリットの方が多いなと🥲
家庭保育は確かに大変ですが、何とかなりますし風邪も全く引かなくなり健康第一が一番だと言い聞かせて日々頑張ってます笑

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    長女も喘息予備軍なので、このまま通わせとくのが心配で…😭
    自分が喘息になって余計に風邪に対して神経質になってしまいました😅

そうなんですよね…
    絶対下にも自分にもうつるし、1人ならまだしも機嫌の悪い子供2人を体調悪い中看病するのが辛いですよね😰

私も家庭保育頑張ろうかな…って思ってきました😭😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日