※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園で大怪我をし、保育園側の対応に不満がある。先生が見ていない隙に怪我を負ったことに怒り、謝罪も不十分だと感じている。再度怒ってもいいか相談している。

1月18日に2歳の娘が保育園で外遊び中に怪我したと
連絡があり、顔を切ってかなりの出血なので
病院に行きました。
目の下を3.4針縫う大怪我をしました。
その時付き添いで園長先生の奥さんもいました。
(奥さんも先生で担任です。)

私は奥さん、保育園側にどこでなにであそんでて、なぜそうなったのか、聞きました。
ですが、見てる人がいなかったからわからないみたい、私の所に職員が連れてきたときには💦と。(奥さん中にいた)

色々言いたいことはありましたが、見てない先生がいなかった時点で危ないのでちゃんと見ててください。(他省略)と注意をして謝罪も何人かの先生からありました。

詳しい情報も得られず。
ジャングルジムに登ってて落ちたくらいしか分かりませんでした

そして2.3日経ってです。
1人の先生が、「ママ...挨拶遅くなってすいません。私が目を離したすきに。」と。
そこでなんなんだ?と思いました。
その日は子供達がいた為落ち着こうと思い、気持ちをグッと堪え帰宅しました。でも言わないと気が済まないほど頭に来て、次の日の朝、その先生が居なく他の先生に怒りました。よく言ってくださいと。

夕方にでも出てきて謝ってくると思ったらその先生は出てきません。園長先生が謝りに来ました。「よく言っといたから」
(はい?その先生は?こないの?)って感じです。

週またぎましたが、明日また怒ってもいいですよね??
間違ってないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

怒る気持ちもわかります。

ですが、怒るのは1回待った方がいいと思います。

その目を離した隙に
と言った先生と話がしたい話を聞きたい事をまず言うべきだと思います。
あとは、保育園の外遊び中の出来事ですが園児はお子さん1人ではない事。
他にもたくさんの子供がいます。
それはまず、のみこまないといけないと思います。

どんな状況だったのか詳しく説明してもらう義務は必ずあります。
あとは、園の対応、態度など色々あると思います。
とにかく1度話し合いの場を設けてもらいましょう。

• のの

のの

コメントありがとうございます。私は見てなかったことに対して怒ってるんではないんです💦子供がたくさん居て、大変なのは重々承知です。なので見てなかったと言うことには一回も文句言ったことはありません。
    私が怒ってるのは、なぜその先生は二、三日も私の前に姿を現さず、その状況をその日に伝えなかったのか。のところです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!全然違う事を言ってしまいごめんなさい💦

それは、言っていいと思います!私もそこは怒って絶対言ってしまいます!!
    園長先生からその先生は何か言われてるような気もしますね💦💦

• 1月24日
  • のの

のの

園長先生が、注意したから。と言われた時、わかるけど今なんでその先生は出てくるチャンスあるのに出てこないのか、誰も言わないのか。
    どんどん怒りが込み上げてくるんです😭何日も経っても何もなし。は流石に言ってもいいですよね?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆効果ですが
    園側的には穏便に済まそうと思って、出てくるな
    って言ってる可能性もありそうじゃないですか💦?

さすがにそれは、言うべきですね!

• 1月24日
  • のの

のの

もしそうじゃなかったとしても、そうなんじゃないかってほんとに思ってしまう対応をされてます💦💦
    明日自信持っていってこようと思います。娘がまだ通う所ですし、娘が行きづらくならない程度に

• 1月24日
  • のの

のの

ご意見ありがとうございました😌

• 1月24日
※※※

そのお気持ちわかります!

うちの娘も5ヶ月で入園して半年経たず病院行く怪我2回しました。1回目は大したことなかったので強く言いませんでしたが、2回目はさすがに許せず(1人遊びが上手な子で目を離される、独りぼっちで遊んでるのを何回も確認済み)ブチギレました😡
その時は園長、主任、主担任の3人で事情説明され、話を聞いているうちに他人事のように聞こえ、当事者は先生方ですか?と聞いたら違います。と返ってきたので本人をここに呼べ😡と伝えました。
その日は退勤してたようで当事者に会ったのは何週間後とかでした未だに許せません

• のの

のの

コメントありがとうございます😊
    まずは一番近くにいた先生が一番に状況説明するのが先ですよね!!ほんとに!!よくそれで退勤できるなぁと。きついですが先生としての自覚あるのかなと思ってしまいますよね!!!

• 1月24日
はじめてのママリ

大怪我大変でしたね💦
お子さん大丈夫ですか?
保育士をしております。
その先生は、園長先生が出てきた日?にお休みだったとかではありませんか?
大きな問題の時こそその先生ではなく園長が出ていくことはよくあります。
また、外にいた職員はその時その先生だけだったのでしょうか?他にもいた中でその先生だけ謝ってくれたわけではないのでしょうか?

• のの

のの

コメントありがとうございます😊
    出てきた日、今日よくいっておいたから!と言われました。だからいたんだと思います。でも普通だったら一言でも謝罪しにくるけどなーって感じてしまい。
    他の先生たちからは何回も謝罪がありました😌

• 1月24日