※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の息子がRSウイルスで入院中。中耳炎もあり、抗生剤をやめるよう指示されたが、症状が悪化。主治医の診断に疑問を感じ、早く帰りたいと思っている。

3歳の息子が先週火曜日からRSウイルスで、土曜日から入院することにしました。
私が付き添ってますが、付き添い入院がここまでしんどいとは思わず心が折れそうです…。愚痴らせてください。
入院前の診察で病院側からは、不安なら入院して病院で症状がピークの間みてもいいし、頑張れるなら家でも大丈夫と言われて、悩んで悩んで入院を選択しました。
先生の話し方から、一泊2日の入院くらいの気持ちでいましたが、全然帰れる様子がなく…家で見ればよかったってめちゃくちゃ後悔してます😭

入院前日から中耳炎になっていて、耳鼻科で貰った抗生剤を服薬してました。
入院先の主治医から抗生剤はストップするよう言われて(薬飲んで治りつつあった耳をみてあまり腫れてないと判断された)
、抗生剤飲まなかったら中耳炎が復活して痛いって息子が言い出してしまい。
看護師さんも、耳鼻科の先生がいないから薬は出せないと言われ、解熱剤で誤魔化されてます。
入院中、頼んでも頼んでも鼻水を吸ってくれなくて、鼻が詰まって中耳炎が悪化したんだと思います。
2日目の夜、やっと鼻水を吸ってくれました。

主治医からはこのまま熱が下がれば退院できるが、もし他の中耳炎などのバイキンが入ると熱が下がらなくなるから入院は長引くと言われてます。
息子は中耳炎が心配ですが、RSウイルスのピークは過ぎて大分元気にはなってます。

なんで抗生剤をとめたのかな😭
明日は耳鼻科の先生がいるから耳を見てもらえると言われてますが、何時に来るとかも全くわからないです。

主治医の診断が私には意味不明で、最初から入院せず家で見てれば中耳炎が悪化することこうはならなかったと思います。
もう早く家に帰りたいです。
明日帰りたいといっても病院は帰らせて貰えないですよね?
今日お休みだったパパに、着替えなどの荷物を持ってきてもらうようLINEしたけど既読無視されて困ったし、精神的にしんどいです。

コメント

まる

お疲れ様です💦
去年 rsウイルスで1週間付きっきりで入院しました😓
ひどいですね、、、
子供の時は1日4回ぐらいは鼻吸いにきてくれてましたよ。
酸素濃度?は落ち着いてますか?急に退院は難しいかもしれませんが体調が落ちついてそうなら相談されてもいいんじゃないかと思います。
それにしてもパパさんひどいですね😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1週間も入院されたんですね💦大変でしたね😿
    一日四回も吸ってくれるなんていい病院ですね!
    ナースコールで看護師さんにお願いしても後で持ってきますね!と言われたまま忘れられてます😭酸素濃度は落ち着いてますが、寝る時低いみたいで酸素マスクはつけてます。
    明日ダメ元で聞いてみます。
    困ってたのでパパに何度も電話したら、めちゃくちゃ不機嫌で、荷物届けてくれたけど私の着替えだけ荷物に入ってなかったし殺意湧きました😡

• 1月24日
まる

退院できそうですか?
子供も寝る時に酸素濃度低くなって酸素マスクつけてました💦酸素マスクつけてる間は難しいかも知れませんね😖
鼻吸いもご飯後は吐く恐れがあるのでご飯前にナースコール押して呼んでくださいって言われてよんでました。たまに忙しい時は忘れられたり待つこともありました💦
ひえぇぇ😱
それは怒りますよ💦
着替えないときついですよ😖

• ママリ

ママリ

仕事がこれ以上休めないので、早く退院したいと伝えましたが、どうなるかわかりません😿
    日中は酸素マスク無しですが、寝る間は息子も酸素濃度低くなってしまってます💦やっぱり酸素濃度が低いと寝てる間苦しいですもんね。。
    私自身、入院中の流れがわかってきて、鼻吸いもこまめにしてもらえるようになりました✨昨日は精神的に参ってしまい、ここで愚痴ってしまいました💦色々と教えて頂きありがとうございます😊
    昨日、旦那さんが不機嫌だった理由がわかりません。。😿

• 1月25日
かこ。

いきなりコメント失礼します💦
うちも上の子が先週の火曜日からRSウイルスになり、それが生後1か月の下の子に移ってしまって昨日の夜熱出してしまったので救急に来たら、そのまま入院になりました〜😭私もそのまま付き添い入院になったので、心折れそうです…。家事もご飯作りも全部中途半端にして来てしまったし、上の子にも何も言えず離れ離れになってしまったから気持ちが追いつかず…不安でいっぱいです💦
退院の日もわからないままだと終わりが見えなくて辛いですよね⤵️

こういう時こそ、旦那さんが協力的じゃないとキツいですよね😭😭

答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    2人も感染してしまったのは大変ですね💦1か月となると不安がありますよね。大丈夫ですか?赤ちゃんは入院になる事が多いみたいですもんね😥
    付き添い交代は出来そうですか?私は3日目に母と交代できたのが良かったです。上の子は別々なんですね…😿退院できたらいっぱい構ってあげたいですよね。付き添いは体力的にもきついのでら体調崩さないように休める時は休んでくださいね。退院まで頑張ってください!

• 1月26日