※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよ
家族・旦那

妊娠7週で流産と言われました。体外受精で授かり、順調だと思っていたの…

妊娠7週で流産と言われました。
体外受精で授かり、順調だと思っていたのに…。
かなりのショックで病院で看護師さんの前で号泣しました。
受診は夜の時間で旦那は家で子供(3歳)の面倒を見てくれていたので1人で行っており、帰る時間にはもう子供と一緒に寝ていたので、起こしたら悪いと思いLINEを送っておきました。
翌日、気にはかけてくれたものの、次また頑張ろうとかなんとか優しい言葉は一切かけてくれず、私のイライラと悲しさは募る一方。
その翌日、私が爆発し、何でもないことでネチネチ言ってしまったことで旦那も爆発。
以前、旦那の実家が自営をしていたのですが、金銭的に厳しくなり私の実家に頼ってきたもののが援助しなかったから(○千万単位の話)と、婿養子に来てくれている旦那は何度か喧嘩するごとに離婚を切り出してきていました。
普段から価値観が合わないことが多々あり、それも離婚したいという理由ではあると。
今回ももう限界やから別れると言い放ち、妊娠したこと自体も嬉しくなかったし流産したこともそこまでショックではないと言われました。
体外受精という人工的に子供を作り出すような医療行為にはあまり賛成できないと言いながら、同意をしてはくれていましたが、そこまで言わなくても…と。
私自身旦那に対して腹立つことたくさんありますが、子供も居てるし離婚をしたいとは思いません。
こんな旦那の子供が欲しいかと言われるとわからない。
でもまた出産して子育てもしたいし、子供に兄妹を作ってあげたい。
このことに関しては、私の譲れない願いなんです。
年齢的にも39歳で猶予はない。
凍結卵はまだあるし、治療は継続したい。
だけど、この状況…。
どうしたら良いのかわかりません。
混乱して文章も上手くまとまらず伝わらないかもしれませんが、何か前へ進める様なアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

y.j.n.mik

凄く複雑な状況ですね…💧

私も、兄弟をつくってあげたかったのに
(私自身、複雑な親子関係で兄に幼い頃から支えられて来たので)

年齢も年齢だったのと
主人はひとりっ子希望だったのと
(お兄さんが優先的にされていて辛かった様です)
産後直ぐに結論を出さなくてはいけなくて(産後の自分の判断力の欠如を考えていませんでした)
凍結していたのに破棄してしまった結果に後悔しているので、、

すみよさんのご兄弟を作ってあげたい気持ちや、
大切にしたい凍結杯をの事…
よく分かりますし
(私も9週で流産したので)
可能なら大切にして欲しい1つの機会であり、命だと理解します。

ただ、
応援したい気持ちと、
私も親が離婚していて、私も一度離婚しているので、
その環境下で育つ子どもの気持ちや
そういう相手と過ごしていく月日の辛さも分かるので、

こればかりは今、結論を出して戻すべきでは無いのかな…
とも思います。。

私自身、高齢出産を経験したので年齢の事を考えて焦る気持ちも分かるのですが。

私は主人と価値観が違うところも有りますし、こればかりはホント合わないなーって思う考え方も結構有ります。
そこまで公に口には出しませんが。
趣味も合わない部分の方が多いですね(笑)💧
かと言って、元旦那とは性格や趣味が同じでしたが上手くいきませんでした(笑)
元旦那とは『似てる』からこそ上手くいかなかったのかなって結果的に話してました…。

すみよさんのご主人の仰る
価値観の違いはよく聞くフレーズですけど、
折り合いをつけられるかどうかは当人次第というか、
力量?性格?かなって。

その違いをマイナスと捉えるか
プラスに転換できるか…なんだと思います。

うちの主人はプラスに転換してくれるので、私がマイナス思考でも
折り合いがつく感じです。

だから、価値観が違くても、どう転換して折り合いをつけるかかなーって。

正直、妊娠したのを喜んでもらえなくて流産したのも悲しくないって言われている時点で
私なら悲しすぎて耐えられないし
マジムカつく😣!発言です💢
でも、
冷静に話し合ってみても本当にそういう気持ちなのか…
価値観以外に引き金になってるところが無いか、お互い治せないか…
流せないか…

妊活よりも、そこを少しお互いに
冷静に話し合って素直な気持ちを伝えあえたら良いなって思います。

話し合いで、嫌な結論が出てしまう可能性も有るので、嫌かもしれませんが、、
妊活を急ぐなら避けて通れない気もします…
(片親覚悟で妊活するのなら話は別で旦那さんの気持ちは後回しにしても良いかもしれませんが)

産まれてくるお子さんにとって
(片親が不幸とは言いませんが)
温かい家庭、望まれてここに居るんだと感じられる環境、幸せを願ってくれる家族と過ごせる事がとても大切だと思うので、
私はそういう環境があってこその妊活が後々の幸せかなって思います。

勝手に長々と書きましたが
とても辛辣な言葉を受けて傷ついているすみよさんが、
今いらっしゃるお子さんと、心穏やかに過ごせる日が来る事を願っています。

頑張って下さい😌