※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくん♡mama
ココロ・悩み

ガルガル期で義実家にイライラ。旦那に理解してもらえず、どう説明すればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?9ヶ月の子供もいて、落ち着かない理由も考え中です。

ガルガル期について相談させてください(>_<)
ガルガル期だと気付いたのはつい最近でその時にガルガル期という言葉も知りました!
旦那は産後私のことを人が変わったと言ってきます。というのも、義実家と産前は仲も良い方だったんですが、今は義実家に対してだけ全てが嫌です。産後当然の様に毎週通っていてさすがにしんどくなったので旦那に伝えたところ、旦那にとっては絶対に言ってはいけない一言だったらしく子供と義実家に関することの話になると「あの時ああ言ったくせに」となります。自分がガルガル期である事を知らなかったので今では先に旦那にガルガル期について知ってもらい、その上で義実家への対応を話し合えば良かったと思っています。ガルガル期って男の人には理解してもらえる事なのでしょうか?嫌いではない義両親なのに行くのが嫌だって矛盾してますよね…まず旦那に自分ではコントロール仕切れない感情がある事を理解してもらいたいんですが何と説明すれば理解してもらえるのか分かりません。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?ちなみに子供は9ヶ月なので一般的には落ち着いてくる頃ですよね…つい最近まで夜泣きがひどかったので長引いてる理由はそこにもあるのかな?と、思いました。よろしくお願いします!

コメント

みぃふも

いやいや💦ガルガル期じゃなくても毎週義実家に通うのはしんどいと思いますよ💦
あとやっぱり男の人にガルガル期を分かってもらうのって難しいと思います😩
ガルガル期を説明しても良いとは思うのですが、まずは旦那さんに毎週奥さんの実家に通うことになってもしんどくないのか、逆の立場を理解してもらった方が良いのかなー?と読んでいて思いました✊

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

ご回答ありがとうございます!
    産前に通っていただけあって、なかなか理解してもらえないんですよね😥
    私の実家へも毎週では無いですが行っていたので「俺だって行っていた!」と、なっちゃうんです😓
    最近では家族3人で出かけていても私を自宅へ降ろした後、息子を連れて義実家へ2人だけで行って夕方までミルクも持たせずに帰ってきた事もありました。友人に相談したらまずは夫婦で話し合った方が良いと言われるんですが…俺だって!自己中!の繰り返しから主人も抜け出せていない状況です。
    義母から行かなかった時にはどうして今週は来なかったのかとメールで聞かれ、納得がいかないのか次行った時にも問い詰められ…
    そのことは主人にはまだ話していません。
    私の義実家が嫌だという気持ちが治らなければ改善していく話に繋がらないのでしょうか。。。

• 10月27日
みぃふも

なるほど…
義実家さん、過干渉ですね。。赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんが1番になる気持ちも分かりますが、生んだママに対しての配慮がなさ過ぎてこのままじゃ嫌いになってしまいますよね😩
味方になってほしい旦那さんも義実家よりじゃあ気が重いですね。せめていつも来てくれてありがとうと労いの言葉が一言でもあれば別ですが…
週末に赤ちゃんの習い事とか用事とか作って物理的に会わない状況を作らないと厳しそうですね💦

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

そうなんです、嫌いになってしまいそうで
    そうなる日も遠くないかと思うとどうにかしなければと…聞いて頂いて本当にありがとうございます😭
    そうですよね、用事を入れてしまうのが一番いいですよね!
    自分と旦那の様子を伺いながらいつか話し合える機会あれば話し合いたいと思います!

• 10月27日
りりり

なんの決まりで
毎週通わないかんの?って
思いますよね(笑)
病院でもあるまいし(笑)
めんどくさいし大変ですよね。
気疲れするし。
旦那には分からんのやろなぁ。くそ。(涙)

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよ〜〜!私も一応は嫁だから気疲れだってする!と伝えたんですけど、俺だって!ってなってしまうんですよ〜〜
    話し合うのが面倒になってきます😩
    本当くそ!ですよね!!

• 10月30日