※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遠方で家を購入し、子育て中に地元に戻りたい悩み。同じ経験の方の話を聞きたい。

遠方に嫁いだ方にお聞きしたいです。

遠方に嫁ぎ、嫁いだ先で自宅購入し、その物件を売って地元へ戻られた方いらっしゃいますか??
私自身、遠方から嫁ぎ、自宅購入したのですが、子育てしていく中で、やはり自分の両親は近い所にいた方がいいなと思っています。
自宅も購入したため、簡単には地元には戻れないこともわかっています、、、💭
子どもと2人っきりのことが多く、地元に帰りたいということばかり考えてます。(最近は特に、、、)
考えれば、考えるほど、孫の顔をあまり見せてあげられないから親不孝だなとか、どんどんネガティブなことばかり考えて気分が落ち込みます。。。
同じように悩んでる方いらっしゃったら、お話し聞かせてください😫💭

長文失礼しました。

コメント

2児🎡お母さん

私がそうです!一時悩んでました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🥺!
    旦那さん、理解ある方なんですね!!旦那さんの実家は遠くなりましたか??
    私は、今、夫の実家の方が近くて、夫はそれもあるから多分今の所から引っ越すつもりはなさそうです💭

• 1月24日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

あ、誤解させてすみません!私は結局地元に引っ越さずに旦那の地元で暮らしてます!子供も2人になりました。

旦那の実家の方が近いです。

旦那と話し合って『頼る親が近くにいない事」をしっかりと頭に入れて協力することを約束してます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほとです!!
    確かに、頼る親が近くにいないことを頭にいれて強力することはとても大事なことですよね。
    うちも見習っていきたいと思います!!
    ありがとうございます🤲🏻

• 1月24日
まろ

すみません。
嫁いだというよりも都会で家を買ったのですが、子育ての中で心身共に悪くなり、実家に戻り只今、セカンドハウスとして自分の地元近くでも家を探し中です。(なかなか見つからないてますが、、)

家を買ったとなると簡単ではないですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、実家が1番ですよね😳!
    家買う時、もっと色々考えればよかったなあと今更後悔の日々です。。。

いい物件見つかるといいですね!!

• 1月24日
ままり

私も実家は関西で、今住んでるのは夫の実家近くの関東です😭😭
義母ともあまりうまく行かないので帰りたいですが旦那にとってはこっちが地元で楽しいようで話し合っても戻ってくれる気はありません😭
年末私の地元に帰った後からずっと辛い気持ちから浮かび上がれません😭😭

同じような方がいらっしゃったので回答してしまいました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです🥲
    わたしもお正月に実家に帰り、そこからブルーな気持ちが続いてます。。。
    実家帰る度に、毎回このこと考えてブルーになってます(笑)

同じお気持ちの方がいると知っただけで、少し救われた気がします🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
  • ままり

ままり

お家購入されてるとのことですか実際に旦那さんと地元に帰る話しをしたことってあったりしますか?😭

私は何度か話してしまってます😭
    旦那にはワガママすぎると言われますがまろさんや他の投稿者の方も同じ気持ちになっている時点でワガママではないような気がしてきます。。。
    なんか最近絶望感というかなんで女だからという理由でこんな縁もゆかりもない土地に住まなきゃいけないのかなって考えちゃいます😭😭

まろさんの投稿に自分の気持ちぶちまけてすみません🙇‍♀️🙏

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、一昨年父が亡くなってしまい、それ以降ずっと考えるようになって、子ども産んでさらに思います🥲💦笑
    最近話してみようかな??とちょっと思ったりしてます。。。

地元帰ることについては1度もしたことないです😔
    もう結婚した時点で、地元に帰ることは諦めたような事だと自分で思ってるので💭
    でも、satoさんがおっしゃってるように、全然わがままじゃないですよね!!
    旦那の地元に住まないといけないって決まりもないですし😫!!
    ちなみにsatoさんは実家帰るのにどのくらい時間かかりますか??

• 1月26日
  • ままり

ままり

すみません🙏名前間違えてしまってますね😭😭
    ご無礼失礼しました🙇‍♀️🙏

お父様亡くされたのですね。
    ご実家はお母様お一人ですかね?
    きっと亡くされた悲しみもだし離れてるのもあって寄り添ってあげられないというのも辛いですよね。。。

言ってわかってくれない辛さもありますが。。。
    でも言ってわかってくれた時きっと肩の荷がスッと降りた感じがすると思います!!

確かに結婚した時点で覚悟を決めるものなんですかね🤔
    それでも実際住んでみるとっていうのもありますしね😭
    私は新幹線+電車で5時間ほどかかります〜😭
    新幹線だと往復三万なのでしょっちゅうは帰れないんですよね😭😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然大丈夫です☺️

母は1人で住んでますが、近くに弟夫婦が住んでるのでそこが安心ですね。。。

確かに、一度言って、
    私はこう思ってるんだ!!って知ってもらうのもいいですね✨

わたしも同じくらい、時間もお金もかかります🥲
    父の時が、最期に間に合ったのですが、やはりいつ何があるかわからないからできるだけ近くにいたいものですよね💭

でもほんとにいつ何があるかわからないので、帰れる時は帰るようにしてます🙊

• 1月27日
  • ままり

ままり

遅くなりました😭😭😭😭

気持ち伝えてみるとまた何か変わることもあるかもです✨

それだとまだお母様も安心ですね😌
    でもほんと何かあった時にすぐに行けない距離っていうのは辛いですよね😭😭

年に何回ぐらい帰省されてますか??🤔
    帰省だけが楽しみですがまたコロナ増えてきて次いつ行けるのって感じですよね😭😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😌
    タイミングを見計らって伝えてみます!!

今は育休中なので、1回の帰省が長期滞在になってます💗
    子ども生まれる前は、年に2,3回は帰ってました(笑)
    三連休とかあるとすぐに😶‍🌫️

ほんとにコロナさえなければですよね😮‍💨💧
    帰りやすい世の中に早くなったらいいですよね。。。

• 1月31日
  • ままり

ままり

大変遅くなりました😭😭

ついこの土日に家を建てるというか今後の話になり。。また地元に私は帰られる選択肢はないのかと考えて病んでました🤣🤣笑
    けど母がこのオミクロンの波落ち着いたら来てくれると言うので少し持ち直しました😂笑

一回で長期滞在しないと交通費も勿体無いし子供も何度も移動するのって難しいですもんね🥺

ほんとです!!!
    コロナがなければってほんと考えちゃいます!!!😇

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様がいらっしゃるのですね☺️
    羨ましいです🥺💗
    それでだいぶモチベーション上がりますよね!!

わたしはいつになるかわかりませんが、2人目は里帰りできないかなあと思ってるので、その時来てもらおうかなあも勝手に考えてます😂👌🏻

• 2月10日
  • ままり

ままり

母の職場で濃厚接触者が出て休めなくなって来れなくなってしまい😭メンタル下がってました😭笑

早く落ち着いてまたゆっくり帰りたいですよね😌💕

うちも同じです😂!ほんといつになるかはわからないのですが。。。
    里帰りできないのできてもらおうと思ってます❣️
    里帰りしたいですが😭

• 2月16日
まろ

私は帰ってきてしまいました。わ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みなさんで、ご実家の近くに引っ越されたんですか??😳

• 5月10日
  • まろ

まろ

今はパパは単身しています

• 5月12日