※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

女性上司が妊娠に関して不安を煽る発言をしており、戸惑っています。その方と仲良くしているが、どう対処すべきか悩んでいます。

最近職場の人間関係で悩んでいます。
現在9wで職場にも妊娠報告済みです。

女性上司の言葉に少しモヤッとしています。

私は産休ギリギリまで働くつもりなのですがそのことを伝えると
「辞めといた方がいいよ。障害者が産まれるよ。私は怖くてそんなことできない。」
また、コロナが増え出して不安だねって話している時も、障害を持った子が…などすぐ障害のある子が産まれると言ってきます。

実際私が入社前にいた妊婦さんがお腹が大きくなるまで働いて障害を持った子供が産まれたらしいです。
どうして決めつけて不安を煽ることを言ってくるのか理解できません。

他にも妊娠に対して少し引っかかる発言が多いです。

その方は40代独身で子供もいないので育児アドバイスで言っるわけではないと思います。

普段から仲良くしてていい人なのですが、最近の発言に戸惑っています。

どう対処すればいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🌸

私も同じくらいの時期に
職場の人から色々言われました。

産休ギリギリまで働こうとしていたのですが、
辞めるように言われ続けて
鬱になり、傷病休暇に入りました。

産休ギリギリまで働いて
障害者が産まれるなら
世の中、障害者だらけに
なると思うのですが…
でも、妊娠血ってそういう言葉が何故か全部刺さるんですよね😓

人事とか、会社の相談できる部署などがあればパワハラとして報告してアドバイスを聞いても良いのかもですね。

• ニコ

ニコ

心ない言葉すごく悲しいですよね…
    酷くなれば上の人に相談してみようと思います🥲

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

自分が、独身で子供もいないからこそ、身近にある事例が、ニコさんが入社前にいた妊婦さんで、本当に妊娠とか出産のことがわからないから、そうならないるんじゃないか?って、心配して言ってるんじゃないですか?
もし、そうじゃないのであれば、ただの嫌味だと思います。

• ニコ

ニコ

心配してるより決めつけてくる感じの言い方で…😥
    嫌味な気がしてきました😥

• 1月23日
ママリ

妊娠・出産という自分が今後味わうこともないであろう羨ましいことに対しての僻みだと思いますよ?
普段いい人でもやっぱりそういう系の話は女にとっては刺さるものなんだと思います!

障がい者が〜がせめてものマウントというか、じぶんの精神を安定させるために必要な事何でしょうね。
今自分が妊娠できても障がい者が生まれるかもだからしないほうがいいとか言い聞かせてるかもしれないですね。

仲良くされているのなら、「そういう事を言われると傷付きます」とストレートに言っていいと思いますよ!
あまり仲良くないのなら妊娠期間は業務上の関わりだけにして距離をおいたほうがいいと思います。

• ニコ

ニコ

私も嫌味なのかなと思っています🥲
    結婚後すぐ妊娠したのですが、妊娠を報告した時もお祝いの言葉ではなく「覚悟はしてた」と少し嫌な感じで言われました。
    妊娠してからあれ?って思う発言ばかりで…

共通の趣味もありよくお話しする仲だったのですが、少し距離を置いてみようと思います。

• 1月23日
あああ

障がい者生まれるよ😱😱
それオメェだろ自己紹介やん!って言ってあげたい!笑

• ニコ

ニコ

妊娠中不安なことも多いのに心ない発言ビックリしますよね🥲

• 1月23日
Eva

マタハラですね。もし赤ちゃんが障害を持っていてもそれは働いている事となんら関係ないですよね。出生前診断で検査もできます。ご心配ありがとうございますとだけ言うか、そうなんですね、とスルーします。

• ニコ

ニコ

最初は笑顔で誤魔化して話を逸らしてたけどもう耐えきれなくて…
    次言われたら出生前診断もできますのでと言ってみようと思います😂

• 1月23日