※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

義実家を建て替えて義母と同居しています。義妹が子供二人連れて遊びに…

義実家を建て替えて義母と同居しています。
義妹が子供二人連れて遊びにくるんですがそれがたまらなく嫌です。
といってもリビングではなく義母の部屋に入り浸るんですがそれでも私は落ち着かずくつろげず安らげる居場所がないとさえ感じます。
平日の15~16時に突然来て夕飯食べて帰ったり。日曜日も朝から夕飯の時間まで滞在したり。
子供も昼寝してるのに騒がしい声で起されます。お邪魔しますお邪魔しましたの挨拶もなし。
小さい声で言ってるようですが全く聞こえない。
わざわざリビングに来て挨拶してなんてそこまで言いませんが家にあがるとき聞こえるぐらいの声で一言あってもよくないですか?
義妹が来るたび、◯◯ちゃんもばあばの部屋で一緒に遊ぼうよと毎回言われますがいつも断ってしまいます。
自分が最低なのはわかっています。
それでもしんどいので旦那にもやんわり言ってますが伝わりません。
建て替えたとはいえ義妹の実家だし遊びにくるのは仕方のないことかもしれませんが…。
義妹が来ている間、子供連れて外出したりしてましたがなんでわざわざ私が出ていかなければならないんだろうと虚しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親しき仲にも礼儀ありですよね、、

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそう思います…
    一言あるとないとでは全然違うのに😭

    • 1月23日
ママ

やんわりじゃなくてはっきり言っていいと思います。
いくら実家とはいえ今はお嫁さんも住む家だし普通は出て行った兄弟は気を使うものです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    私の実家にもし兄夫婦が同居してたら…と考えたり想像するのですがやっぱり普通は気を遣うものですよね😖💦

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

共感できてしまいます。わたしも同居当初そんなんで、なんなら子供だけ泊まらせて本人は遊びに出かけてました…
実家だから仕方ないとはわかっていても、嫁からしてみたら兄が結婚して環境変わったんだから気遣えよ思いますよね。
妊娠してたということもあって、当時義母が生理的に無理なので、孫が来た時のあの甲高い声を聞くだけで無理でした 笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    子供だけ泊まって本人は遊びにいくって引いちゃいますね😱💦その立場にならないとわからないものなんですかね😔
    義母もなんにも言わないし、いい歳した大人に挨拶がどうのこうのって言いたくないです😂
    小学生じゃないんだから😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないですよ💦可愛い娘ですもん😑挨拶なんて実家だからしないし、なんなら靴も揃えません。
    義妹の子供が家のもの使って散らかしてもそのままで片付けもさせないので、呆れてました…でも、義母がそういうことできないしやらないから無理かと諦めてます。
    思い出しただけでもイライラ😂
    ちなみに私は旦那に言っても効果なかったので、直接義母と義妹に言いました💦

    • 1月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですよね!!
    可愛い娘だし、そもそも義母も挨拶のことなんて微塵も気にしてないし別にしなくても?ってかんじだと思うんです。
    旦那に言っても改善しないようなら直接話すことも考えてみようと思います。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、旦那も板挟みになりたくないって言う人も居ますし😑うちはそうでした…むしろばあちゃん(義母)が孫や子供と会うのがなんで悪い?ってそもそもの論点がずれてて、このモヤモヤは同居嫁にしかわからないな〜で終わりました。義母にいっても、効かない。なんなら神経質な嫁扱い 笑 
    最終、妊婦がいる家にインフル治りかけの子供を預けてきたので無理!ってなって義妹本人に言いました💦
    うちは義妹の家から車で10分もかからない距離なので、むしろ義母がそっちの家いけよ!思いましたね

    • 1月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    結局嫁が悪いというかんじになりますよね。
    義妹は同居嫁のこの気持ちを一生経験することなく過ごしていくのかと思っただけで腹立ちます。
    うちも似たようなことがあって、コロナ感染者がかなり多いときに旦那の実家に何時間もかけて帰省して(しかも2週間ほど滞在)帰ってきた翌日にお土産持ってきたとかで家に勝手に入ってくるし、よく子供二人連れて(おまけに3人目妊娠中)平気で県外行ける神経が私には本当にわからなくて。
    これはいろんな考えがあると思うのですがやっぱり合わないなと感じてしまいます。
    長々と本当にすみません💦
    周りに話せる人がおらず聞いていただけるだけで本当に救われました😢

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないですよね💦ほんと同居嫁にしかわからない気持ちだと思います。
    わたしもこういった義家族問題話せる人いないのでここで愚痴ってスッキリしてます。
    コロナの価値観は人それぞれですが、こちらもコロナ禍なのに大人数で飲み会?みたいなことしてそれを平気でSNSであげてるので、ドン引きですよ…それをみて義母は「すごい楽しそうね♡」って…
    頭がお花畑ですよ

    • 1月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    誰かに聞いてもらえないと本当にもたないというか耐えられなくてメンタルやられますよね…。
    うちも、もうすぐお母さん(義母)の誕生日だからみんな集まって食べにいこうよと義妹に言われました。
    コロナ禍で外食する人数も制限されているのに…根本的に合わない人と付き合っていかなければならないのはストレスでしかないです。
    長々と私の愚痴を聞いていただいて本当にありがとうございます😢
    心が楽になりましたし、私だけではないと思えました。
    旦那にこれからいくらでもぶつかってみてダメなら義母、義妹と直接戦ってみます!!

    • 1月25日
ももち

うち二世帯でもはっきり言ったので、同居なら尚更言ってしまいましょう😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    同居してるからこそしっかり伝えなくてはいけないですね🥺
    がんばってみます!!

    • 1月23日