※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

2人目の子供を検討する際、どれくらい貯金が必要か気になりますか?参考にしたいです。

子供、2人目を検討する時、皆さんなら
どれくらい貯金を貯めてから、妊娠を検討しますか?
参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

コメント

当時貯金1000万近くだったかなと思いますが、2人目は特に貯蓄額気にしてませんでした。元々子供は2人にする予定だったので。

• りり

りり

ありがとうございます!
    貯金凄いですね✨✨(*^^*)

• 1月23日

退会ユーザー

同居だったので😅

• 1月23日
  • りり

りり

それでも素晴らしいですよ!!!見習います!!!

• 1月23日

貯金貯めたから2人目って考えはないです💦
貯金いくら貯めたかより毎月貯金出来ているか、子供が増えて生活費が増えても生活できるかどうかだと思うので、、、😅

• りり

りり

アドバイスありがとうございます!!!心配性でして、突然の急な出費に備えなきゃ!と色々考えてしまいます🙄

• 1月23日

退会ユーザー

急な出費もそうですけど、日々しっかり貯金出来ていれば問題ないのでは?
    そこすら出来ていなければ急な出費以前に2人目の生活費賄えませんので、、、😓

• 1月23日
  • りり

りり

コロナで半月、出勤出来なかったり、交通事故にあったり、急な入院があったり、な去年の1年間でした。お金が毎月入るとは限らない生活を経験し、すっかりビビりです😣

• 1月23日

退会ユーザー

私なら、その状況で収入安定してなかったり、生活費ギリギリなら2人目考えられないです😓そもそもその状況じゃ2人目産まれてからの生活費捻出できないので、、、。
    昨年色々あって今年落ち着いて貯金とかが出来るなら考えますけど、、、何かあったときに生活費賄えそうになくて貯金に頼るのは怖すぎます💦

• 1月23日
  • りり

りり

参考にします。ありがとうございます!

• 1月23日

お金より年齢でした。私自身が20代のうちにと考えて出産しました!

• りり

りり

若さが羨ましいです😂😂😂
    大切ですね!コメントありがとうございます!!!

• 1月23日
なつまま

総貯蓄額は気にしたことがありません。大体年150万円以上貯蓄継続できていましたし、私の育休中貯金できないなーって思ったくらいですかね。

• りり

りり

しっかり貯金出来ていて素晴らしいです👏✨✨

• 1月23日
♡♡♡

貯蓄は気にしなくて、
「年収○○万超えたら」って考えました!

• りり

りり

アドバイスありがとうございます😊

• 1月23日

貯金なら、生活防衛費200万+予備費100万+出産費用あれば妊活していいと思いますよー!

問題は、貯蓄ペースだと思います。
今より生活費が年50万増えたとして、年間どのくらい貯金できるか計算されるといいと思います😊

• りり

りり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!めちゃくちゃ参考になりますm(_ _)m

• 1月23日
ママリ

私は27歳で1人目を産んでいるので、しっかり貯金してから産みました!!

1年分の世帯年収は確保してました😊

• りり

りり

めちゃくちゃ参考になりますm(_ _)m世帯年収の貯金は安心ですね!

• 1月23日
りんご

うちは上の子の学費分として1000万貯まってからにしました🌼

• りり

りり

1番、理想的です(*^^*)コメントありがとうございます!

• 1月23日

何も考えてないです。
上の子を20歳で産み、まだ若かったので何とかなる精神で2人目産みました。
20代で産みたい、年の差は開かないが絶対でした。

• りり

りり

お若い時は、勢いありますよね!!!同感です(*^^*)コメントありがとうございます!

• 1月23日