※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食欲が異常で、満足しない悩み。たくさん食べても泣き喚き、満腹にならず。おやつやパンをあげても同様。満足させる方法を知りたい。

息子の食欲が異常です😅
食べても食べても足りないと泣き喚きます…
たくさん食べてくれるのは嬉しいし、食べないよりはマシなのかもしれませんが、満腹になってごちそうさまになることがありません。全部食べ終わると怒って泣きます。
今日のお昼も普通にご飯100gとハンバーグやおかず諸々とバナナ1本あげたのに、食べ終わるといつものパターン…あまり菓子パン等あげたくないのですが、アンパンマンのスティックパンを更に1本あげたのですが、食べ終わったら泣いてました…
そもそもお昼の前15分前くらいにおやつでサッポロポテトをあげています。たくさん食べる子をお持ちの方どうしてます?😣満足するまであげまくります?というか、どうすればいいんだろうーー!

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてもあげないです。
下の子1歳9ヶ月の男の子、食欲すごくてあげればあげるだけ食べます。
多分まだ満腹中枢が未発達なんですよね。
泣いていてもあげずにいるといつの間にか泣き止むので放っておきます。

• ママリ

ママリ

満腹中枢が未発達なんですかね😣
    ある程度構ってあげたり、別の物に興味を沸かせるとケロっと忘れて泣き止むこともあるんですが、毎回はさすがに出来なくて😭😭

• 1月23日
あんず

うちの娘もとにかくたくさん食べましたが、スープを多めに用意するようにしたら満足するようになりましたよ☺️
毎食必ずスープを出してあげるようにすると少し変わるかもしれないです😊

ちなみにうちの娘は3歳の今は人並みだったり人より食べなかったりです!
とてつもなく食べるのもずっとではないと思いますし、私は成長曲線内でご飯を食べるならたくさんあげても良いと思っています😊

• ママリ

ママリ

なるほどですね!
    でもスープやお味噌汁の汁物はあまり飲んでくれないんですよね😭具は食べるんですが、汁だけ残ると嫌がってしまって💦💦

• 1月23日
☺︎

うちも食べ終わると泣くことが多かったですが、自分で食べるようになって時間がかかるようになってからは前より減りました😂毎回ご飯120はあげてます😊どうしても椅子から下ろしてもまだ欲しそうな時は、いりこをあげると、これまた食べるのに時間がかかっていい感じです☺️⭐️よく食べるので多めにご飯あげてますが、追加でやるとキリがないし満腹中枢がまだ完成してないのである程度のところで切り上げます🥺

• ママリ

ママリ

スプーンやフォークもまだ自分で持てないので、手掴み出来るものは手掴みですが、ほとんど私があげてしまっています🥲
    食べる物に時間がかかるものをあげるようにしてみたいと思います💦いりこ等、固くて食べられないんじゃないかな?と思っているのですが、柔らかいものが売ってるんですかね?

• 1月23日
  • ☺︎

☺︎

うちもまだ上手に使えないですが、とりあえず持たせて、使えなくてもどんなメニューも手で自分で食べてます😂掴み食べ用のメニューじゃなくても指先でポイポイ拾ってます😇自分でやりたがってからはわたしがスプーンであげても口開けなくなりました😇💦でもそのおかげで30分くらいかかってます👏🏻
    普段しっかり噛んでるならいりこ噛めると思います😊特に柔らかいものでもなく普通に売ってるものです⭐️歯は8本ですが、頭からかぶりついてます😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

早食いや飲み込んでると、満腹中枢が刺激されないです。

おやつは、サッポロポテトより、もう少しカミゴタエのあるおせんべいとかスルメみたいなのして、かみかみさせてみるのも一案です。

食事は自分でスプーンなどでしてますか?その場合、スプーンのサイズを小さくして、口に運ぶ回数を増やす。

最初から、全部の量をださないで、おかわり前提で半分量で2回出す。

一回口に入れる、10回カミカミしようね!と声をかける。
(とにかく、ゆっくり、よく噛むのがまず大事)

お茶やお水もよくのむ、甘いものは血糖値 上昇して食欲コントロールおかしくなったりするので、甘いものやお菓子は控えるか、順番にきをつける。(空腹で甘いものとかよくないです)

食欲のままに、食べさせすと肥満にもつながったり、これからもっと大変になったりするので、適量で満腹になるようにできたらよいですね

• ママリ

ママリ

なるほど!ご丁寧にありがとうございます😭
    確かに早食いだし、ほぼ噛まずに飲み込んでいます💦
    これってどうやって改善すればいいのかずっと悩んでます😭
    ゆっくりカミカミしてね!と言ってもすぐ飲み込んでしまうし…

というか、書いて下さったことほとんどうちの子に当てはまっているので(水分もあまりとらなかったり、ご飯の時もフルーツから食べてしまったり)原因たくさんありそうですね😭改善出来るといいんですが頑張ります💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

満足するまであげてます。
でもあげるものは温野菜です。
なので常に温野菜作ってストックしてあります。
温野菜もじゃがいもやかぼちゃなど咀嚼もするしお腹にもたまるものをストックしてます

• ママリ

ママリ

温野菜ですか!さつまいもはストックしてるのですが、他も試してみようと思います😊

• 1月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも大食いです😂
ご飯の前に果物を食べさせる、足りなかったら野菜を食べさせるで対応してます😊
3食をものすごくしっかり食べる子達なので、3人とも間食はなしです!

• ママリ

ママリ

なるほどですね、野菜やフルーツを多くあげるよう工夫してみます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じくです!!!!
お腹いーーーっぱい食べた後必ず泣くのでお菓子をハイハインなどカロリー低いお菓子を持たせてその間にサッと口と手を拭いて椅子から降ろします❣️
椅子に座り続けるとまだくれる😍と思い込んじゃうみたいで😢
ハイハインを両手に立ち食いした後、台所にいる私を見てまだいる!と泣くので、食器洗いなどはお昼寝の時にするようにしました😂なるべく台所の灯を消して扉があれば扉を占めて台所に目を向けないようにすると泣くことも減りました❣️台所に行くと何かもらえる!何かでてくる!と思うみたいで、、😢

お菓子の後は、YouTubeを見せたり、絵本や、公園いって意識を食べる方向から遠ざけてますが、やはりお菓子を見つけるとまた欲しいと持ってきて泣きつづけます😢あげたらエンドレスであげないと気が済まないので、
お菓子も絶対見えないところに置くように徹底しました!

三時のおやつの時間に泣いた時は、蒸した味付けのないにんじんあげたりして、なるべくお菓子をあげないようにはしてます😂食べすぎなのでカロリー気になるので😢

あげない、欲しがらない環境を作るのが大事かなと思います❣️お互い試行錯誤でがんばりましょう🥺❤️

• ママリ

ママリ

同じような悩みの方がいて心強いです🥺
    うちはお皿から食べ物がなくなり始めるとぐずり始めます…
    そして手や口を拭くともうご馳走様だと思って大暴れで毎回大変です😭かといって拭かないとベタベタだし、毎回格闘してます💦
    お互い頑張りましょう😭✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです🥺❤️
    分かります分かります!!😂
    なくなりそうになったら
    とりあえずお菓子を持たせて持って食べてる隙にささっと拭いてます😂
    よく食べるのも大変ですよね😣!

• 1月25日