※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
ココロ・悩み

大阪在住の女性が、岐阜の祖父が亡くなり、お葬式に参列したいが、コロナ関連で行けない状況。身内だけの家族葬で、最後の寂しさを思うと涙が止まらない。会えず悲しい気持ち。

祖父が今朝突然亡くなりました。実家は岐阜で私は大阪在住です。今すぐにでも行きたいのですが、姉妹のそれぞれの保育園でコロナ陽性者が出て休園中。濃厚接触者の認定もまだ終わってません。シングルなので子供を預ける人もいません。やはりお葬式は行けないでしょうか?
コロナのため身内だけの家族葬ですが、最近入った施設で亡くなり、きっと最後も一人で寂しかったかもしれないと思うと涙が止まりません。お葬式も身内だけの数人では可哀想な気がしてしまい…せめてお見送りしてあげたいのですが。学生時代まで一緒に住んでいたおじいちゃんなのでこのまま会えずなんて悲しいです。

コメント

まままり

昨年3月に突然祖父が亡くなりました。こちら北海道(同じ町内の近距離)、弟が東京でしたが、弟には我慢して貰いました。田舎なのもあって、どうしても道外から来るとなると周りの目が怖かったです。
両親に相談するのが1番だと思います。

いちごママ Lv28

はじめまして、
私も昨夜近しい方を亡くして
他人事とは思えず
コメント失礼します。

現実問題、
お子さんの事情も鑑みると
実際に岐阜県まで行かれるのは
難しいかと思います。

喪主の方にご相談されて
オンライン参加等を
検討されてみては
いかがでしょうか。

ゆうごすちん

今朝お亡くなりになったのならお通夜は明日、お葬式はいつでしょう?斎場などの日程調整もあると思います。
それまでに濃厚接触者じゃないことが分かれば帰れると思いますし、品薄とは思いますが簡易検査キットを探して買って検査するかでしょうか🤔

できれば悔いが残らないように最後のお見送りはしてあげたいですよね🥲

pino

ご愁傷様です。お辛いですね...

他の方も仰ってますが、簡易検査キットが1番手軽に、早く結果も出るかなあと思います。
ただやはり岐阜の方からすると、大阪住みの人は...みたいな偏見もあると思います。
親族のみの葬儀にはなると思うので表面上はそんな風にはならないとは思いますが、心の中では...ということも。
ご両親は帰ることについてどう仰ってますか?

私の祖父も去年、コロナで亡くなり会うことも出来ず、葬儀に参加もできずの別れになりました。
実家は四国で、やはり大阪だしということもあって帰ってくるなと言われました。
とても辛かったです。
本当にいないの?お墓に入っているの?と今でも祖父の死が受け入れられません。。。

エカチェリーナさんのご納得のいく形になりますように。

エカチェリーナ

皆さま まとめてのお返事になり申し訳ありません。お葬式は明後日になりましたので、明日の保育園からの連絡を待ち濃厚接触者にならなければ行きたいと思います。本日抗原検査キットで陰性でした。PCRほど精度は高くないと思いますが一応陰性だった事を家族に伝えました。

悔いが残らないようにとの事、ありがとうございました。