※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
お金・保険

濃厚接触者の補償制度について知りたいです。旦那が陽性で私と娘が濃厚接触者で、私には支援がないのが不思議です。誰か詳しい方、教えてください。

コロナの濃厚接触者と言うだけでは休業補償や傷病手当、給付金等受けられる制度はないのでしょうか。

旦那が陽性になり、
私と娘が濃厚接触者です。

旦那の隔離期間は発症から10日、
私と娘は陰性ですが、陽性である旦那と最終接触から14日間と保健所から指示されており、
旦那の方が実質1週間くらい早く隔離解除されます。

旦那は医療保険や傷病手当が出るそうですが、
私には何も出ないとなるとなんだかおかしな仕組みだなと思いまして…

週末で確認のしようがないので、
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ手当がでる、医療保険などには入ってませんか?

ゆ

濃厚接触なら公的制度はないとおもいます。
有給をつかうくらいですかね。

パンナコッタ

この制度は濃厚接触者などで

休むしかなくなった方や
会社からストップかけられて出勤できない方へ
給料補償してくれる制度のようですよ

会社が給料を補償してくれない
有休をしようしていない

など条件はありますが電話してみてください

うちは、昨年コロナになり電話して言われました。
が有休を会社が無断で使用したため補償が出ませんでした😭