※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

窓のサイズを間違えられた新築住宅の金銭的責任について相談中。適切な値引き額はどれくらいでしょうか。

カテゴリー違いだとは思いますが、相談させてください。
この度注文住宅で新築をたてました。
その営業マンに窓を間違えられました。
営業マンのミスです。
長くなるので割愛しますが、
寝室の窓が注文していた窓は20センチくらいの細い窓でしたが実際にはその倍の窓がついていました。
しかも!!
営業マンは他の理由で退職されました。
上司に担当が代わりました。
当初の営業マンは、その上司に窓の件を報告しておらず、私達がこのようなことがありました。と報告しました。
そこで相談です。
今、金銭的な面で責任をとってもらいたく交渉中です。
現時点では、窓が2倍になってしまったことによりカーテンが必要となったのでそのカーテン代3万円の保証だけとなっており納得いきません。
新しい担当に話したら納得できる金額を提示して下さいとのことでした。
、、いくらほどが値引きの相場?なのか分かりません、、。
失敗はあると思います。でもその失敗を上司に報告もせず、揉み消し、しかも窓のサイズはまず一生変更できません💦
しかし前の担当が上司にすぐ報告していれば、取り替える事もできたと言われました。
残念です。
今はまあ窓が大きくてもいいか、と無理やり納得していますが、やはり金銭面の責任はとっていただきたいです。いくらが打倒でしょうか。

コメント

ぴーちゃん

窓を交換するとなるといくらくらいになりますか?
カーテンくらいの金額でいいかなと私なら思いますが…😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

壁を取り外したとしても取り替えたらいくらくらいなのか、そこの概算出してもらってはどうでしょう?
    一生住む家なので、カーテンで諦められるならカーテンの金額の二倍くらい、諦められないなら工事費用全ての金額で保障してもらいますね💦

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます❗来月引き渡しで、もう窓を取り替えることは要求しないつもりです😅
    しかし、カーテンの二倍でも諦めきれないので💦
    まだカーテンの見積りがきてないのですが、そんなに高いカーテンではないですし💦
    工事はしませんので工事の
    見積りを取っておりませんが、
    15万~20万くらいの請求をしてみようと思います💦

• 10月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最終図面を見て印鑑を押したということで、やはり会社側、営業マンにだけ責任があることではないですからね💦

• 10月27日
ぽこ

回答ありがとうございます❗
そうですか💦私が怒りすぎなのでしょうか(笑)?貴重なご意見ありがとうございます💕
それは聞いてないのですが、もう今の時点では交換は難しいようです💦

サクラララ

最終の図面がちゃんと残っていれば
普通なら窓取り替えますけどね。
ミスをすぐに報告していれば取り替えることも出来たと言う事は今でも取り替え工事は可能ってことですよね〜(^-^;
すごい面倒なだけで工事は出来るはずです。
インテリアの仕事してますがミスがあれば何十万かけても直しますよ。

業者さんが取り替えるのを嫌がるなら
カーテン屋さんで値段がお高めの生地でオーダーカーテンの見積もり作ってもらってはどうですか?
3万円ってカーテンの値段としてはかなり低めですよね。
海外製の生地など使うとひと窓何十万もするオーダーもあるので納得いく金額を請求出来る見積もり出せると思います。

• ぽこ

ぽこ

最終の図面から違ったんですよ💦同じ業者で建てた友達の寝室を名指しして、その友達と同じ窓にしてください。と注文したので💦担当も同じ人だったし、その場でその、友達の図面で確認してたので信じきってました💦
    わたしもそう思います。普通直しますよね。
    引き渡しが来月16日なので、もう直すより金銭面で責任をとってもらいたいと思っています。
    カーテンはそんなにこだわりも知識もなく、、。

追加工事を検討しているのですがそれが10万円くらいするのでそちらをいくらか負担してもらおうかとも思っていますが、、。

• 10月27日
  • サクラララ

サクラララ

普通サイズの窓のサッシの取り替えだけでも10万円は越えるので、
    追加工事の10万円くらいなら負担してもらえると思いますよ〜☆

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですか!ありがとうございます!💕
    ちなみに、大きい窓から小さい窓に変えるのはいくらくらいかかるかご存じですか?💦窓枠から壁から全てですが💦
    請求するときの参考にしたいのでもしご存じならだいたいでいいのて教えてください😌✨

• 10月27日
  • サクラララ

サクラララ

契約の見積もりに窓の価格と取り付けの費用はありますかー?

物を見てないので何とも言えないんですが
    (^-^;
    木造でもコンクリでも小さい窓を外すくらいなら1日で出来るので多く見て3万円くらいだとして。
    あとは使用するサッシや、窓枠、クロス、ペンキなどの価格で変動するのですが。
    そんな高額な物を使用してなければ人工代も入れて多く見積もっても20万以内で出来ると思います。

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

返答ありがとうございます‼
    契約書に、窓の価格はなかったと思います💦
    みなさんの回答も参考にして15万~20万の値引きを提案してみようと思います💦
    まず、旦那を説得しなくては😅😢

• 10月27日
さわら

私だったら何十万か欲しいです。

大手なら可能だと思いますよ。

一生住むかも知れない
毎日使う窓ですからね。

• ぽこ

ぽこ

私の気持ちとしては20万くらいほしいのですが、旦那が、カーテン代で充分だ、という考えなので、そうゆうものか??と質問させていただきました😢
    全然大手ではないです。

• 10月27日

窓を大きいのから小さいのにするのは心配ですね!!
ないと思いますが、それこそ手抜き工事をされたら…

50万は欲しくないですか??
作ってしまったカーテン代、新しく作るカーテン代、今後一生ついてまわる精神的苦痛代…

• ぽこ

ぽこ

カーテン代はそんなに、かからないのですが、、
    思い通りにならなかった苦痛代ですよね💦😢

• 10月27日
みみとも⌒☆

以前建築会社に勤務していましたが,契約時や打ち合わせ時に図面の最終確認をして印鑑を押しませんでしたか!?
担当が辞めてしまったとなると,その印鑑を押した事でOKのサインになってしまった気がします。(。>д<)
後は会社側がどう出てくるかですね‼

• ぽこ

ぽこ

同じ業者で建てた友達の寝室を名指しして、その友達と同じ窓にしてくださいと注文したので、最初から最終図面まで違っていたんです。

完成したら、明らかに友達の寝室の窓の大きさとは違ったのでそこで発覚したんです。

印鑑は押していますが、上記の事は新しい担当の方にすでに伝えてあり納得していただいてます。

• 10月27日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

担当がまだ居ればごまかせませんが,居なくなってしまったとの事でなかなか難しいですね…
    印鑑サインしてしまったとなると,うちはもう印鑑サインしてからの変更等はいかなる場合でも不可能でしたから!!
    担当が居ればもっと強気にいけましたね‼(# ゜Д゜)
    でも納得いく額を提示してくれと相手が言ってるならぽこさんが納得いく額を言ってしまっていいんじゃないですかね☆

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

最終確認でも図面見ませんか?!
お互い図面や窓、棚etcの細かい図面見てから、判子押すはずですが確認されてないのでしょうか!?

• ぽこ

ぽこ

同じ業者の同じ担当者で建てた友達の寝室を名指しして、その友達と同じ窓にしてくださいと注文したので、最初から最終図面まで違っていたんです。
    完成したら、明らかに友達の寝室の窓の大きさとは違ったのでそこで発覚したんです。
    もちろん最終確認で図面は見ましたが、その友達の寝室と同じ大きさの窓です。と言われた以上それを信じていました💦

• 10月27日
へる

窓って、割れる可能性あるかも知れないし、大きくなったことで割れる可能性が上がりませんか?
私なら、割れた時の交換代金も上乗せで今のうちから請求したいです!

普通の会社なら、ミスした時の補填代金も最初から予算内にあると思いますよ〜

私ならリフォーム会社に、当初の予定の大きさへのリフォーム見積もりはしますね!
その分はもらわないと!!

ただ、あくまでも冷静に...
家は大きな買い物ですが、相手に住んでるところがバレてるって、あまり感情的になると怖いので。。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    なるほど、、
    リフォーム会社への見積りは考えていませんでした!
    請求する価格を提示するのにいい方法かもしれませんね!

そうなんですよね💦
    田舎なのであまり大事にしたくない気持ちもあります💦
    まず旦那が請求することに、あまり乗り気ではないし💦

• 10月27日
  • へる

へる

見積もりしたら、これくらいの金額...って、冷静に、淡々と...(-"-;)

なんか、こっちが被害者なのに!ってなりますよね...

でも、もし諦められないなら、頑張って下さい!!

私なら、大きさにもよりますが、
    小さい窓の値段で大きくなったらラッキー!でも、壊れる可能性も高くなりますから、その時が心配で...
    最後までそちらの会社に恨みとか残さず感謝したいので、頑張って下さい!

って、相手に訴えますかねぇ...

敵意向き出しだと、相手も人間なので嫌がりますよね、
    あなたしか頼れないんです、助けて〜!!
    って、あくまでも被害者の立場を取って、取れるものも取っていきましょう!頑張って下さい!!

• 10月27日
わわん

知り合いが大手のメーカーで建てて、外壁を建てる位置を1センチ間違えられて、その時は直せと言ったら100万払うので勘弁してくれと言われてましたが、お金では無い。きちんとやり直せと言いなおさせました。

やり直した場合の金額に近いくらいの金額もらう方が良いと思いますよ。せめて、オーダーカーテン代もきちんと貰いモヤモヤしない金額にしないと>_<
あまり言うと脅しになるので、無料の弁護士相談にでもいかれてみられては?

🌟にゃちゅ🌟

まったく、どこのメーカーですか⁉︎
無責任ですね。

と言っても建ててしまったものはしょうがない。
大きい窓と予定していた窓の差額、機密の違い(冬の暖房費など)をまず明確にしてもらいましょう。
また、カーテンも予定していた物と、窓が大きくなった為に生地、金額が増えた差額も。

その2つを合計して3万円だというなら仕方ないですが、ポコさんから納得できる金額を言うのは変ですよ。
業者は赤字にならない範囲での提示ですから。

部下から連絡、報告がなされなかったのは上司の責任、育て方です。
部下が上司に相談、報告しやすい雰囲気を作るのも、上司の采配です。
なので、私なら本社に連絡するか、上司を呼びます。
上司を呼んだなら『本社の耳にも入れようと思いましたが、、事を大きくしたくないのはお互い様だと思います。部下のした事だとはいえ、上司の方の大変さもお察ししますが、会社の看板をあげてる以上、ここは上司の方の誠意で穏便に済ませた方がよろしいのではないでしょうか。』
と。

あとは、消費者センターに相談する方法もあります。
消費者センターは何かしら問題があった会社は名前をカウントされ、あまりに多いと勧告されるはずです。
正直、企業は嫌がります。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます‼
    そうなんです!
    上司の責任も充分ありますよね。
    ほうれんそうが出来ていないなんてもみ消すなんて信じられません😠
    冬の暖房費、、確かに気になりますね、、。
    金額を提示しろといわれても分かりません😢新しい担当者は納得できる金額を提示してくださいとは言われましたが、、。
    15万から20万でしょうか、
    金額を提示してくださいと言われても分からないのでやり直した場合の金額を提示してください。そちらを請求します。
    と言ってみようかな、、と思っております。
    消費者センター等は旦那がいやがると思います😢

• 10月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

消費者センターは苦情を言うのではなく、この会社で今までも同様のトラブルなどがないか、ぽこさんの場合はいくらくらいの賠償になるのかを参考までに相談する場合に使います。😊

普通のリフォーム会社と、この問題業者のやり直した場合の見積もりをとりましょう。
    問題業者が自社で大量に仕入れているサッシなどは安く仕入れる所もありますので、全体的には安くすむかもしれません。

ただ、やり直しが前提で金額を請求するなら、問題業者に費用を持ってもらう形でやり直した方がいいです。
    ミスの現状のままでお金を請求しても、直さない事はぽこさんも承知されたて見られる事もあります。
    なので、カーテン代は支払うと問題業者は言ってきたのでしょう。

ですので、直さないなら本来の窓と取り付けた窓の様々な差額、カーテン代の差額、(元々払う予定分はそのまま)その他機密などを出さないといけないと思います。

• 10月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

直さないなら、弁償ではなく予定より増減した金額を提示してもらい、増えた分は問題業者もち。減った分は価格から減額。

直すなら、全額問題業者負担で直してもらう。お金は受け取らない。

のどちらかですよ。
    直さないのに直す金額をもらうのは、法律上危険ですよ。

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど。助言ありがとうございます❗
    私も直さないつもりですし、
    業者も直すより金額を値引きして解決しようとしているように思えます。

確かに実際直すつもりはないので、その値引きの金額の参考にしようかと思います。
    値引きの金額を提示してくださいと言われても、いくら提示したらいいのか分からないので💦

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

本来の窓にはカーテンをつけるつもりがなかったので、
    実際の差額でいったら確かに3万円くらいですんでしまいます💦

• 10月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

もしも、カーテンに種類があるなら見せてもらって好きなのを選ぶのは交渉できるかもしれませんね。

カーテン代3万円と具体的なのはつけるカーテンも決まっているからかもしれないので。

• 10月27日

こんにちは!
同じ用な事がありました!
リビングの窓両サイドから開く普通の2枚の窓の予定ですが
3枚の真ん中は開かず
両サイドしか開かない!というミスが
途中で分かり…
ヘーベルハウスという大きい会社だったので
120万もらえましたよ!
120万貰ったところで…って感じで
まだ納得してません( ; ; )

• ぽこ

ぽこ

ヘーベルハウス!大手ですね!
    しかしそれも大きなミスですね!!
    120万かあ、、
    でもリビングでそのミスは辛いですよね‼やり直しはできなかったのでしょうか、、?

• 10月27日

退会ユーザー

まどの大きさが異常だったので
    変更する物が存在しないという事でした😢

• 10月27日
ぽこ

回答ありがとうございます❗
そんなことあるんですね!😱

私はもうお金で解決したいです(笑)
私の場合もうやり直しはしないのつもりなのですが、
やり直した場合の金額を提示してもらうにしても、
ごまかされそうで、、。

でも近い金額を支払ってほしいと、その気持ちを伝えてみます‼