※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナ自粛で備蓄食材を増やし、予算使い切った。災害用食材は普通の食費から?特別費?

今月コロナでの登園自粛と、もしコロナになった場合の為に子供の為の備蓄食材をかなり念の為増やしました。
例えば乾麺やパウチのおでん、レトルトのハヤシライスやカレー。ツナ缶やパックの100パーセントジュースや日持ちするリンゴ等。

日用品も、オムツの数を増やしました。

そしたら当たり前ですが今月の食費と日用品の予算額使い切りました😇
皆さんは災害用の[地震]備蓄食材の購入は、普通の食費からですか?それとも特別費ですか?

コメント

一万もいかないくらいなら特別費には含まないですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 1月23日
さち

特別費にします(*^^*)
食費と日用品に入れてしまうと今月多いなと見る度イライラしてしまうので🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!使いすぎたと後悔しちゃって😂

• 1月23日
青りんご🍏

私はあえて特別費にはしないです。単月で予算オーバーしても理由がはっきりしていれば問題なしとしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も同じこと言ってます😂理由がわかっていても数字見ると反省しちゃいます😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちなら特別費かな〜と思いますが、備蓄するよりもネットスーパーや生協など契約して対面せず定期購入できるようにしておいてもいいのかな?と😃そのとき何が必要かその状況にならないと分からないですし、買いだめするより効率的な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生協は色々合わなくてやめたんですよね😭ネットスーパーも他は田舎で💦
    食品メーカーで働いているので、会社から災害用で急に支給されるものもあって水とかも購入出来ないので、買いだめの方が上手くいくんです💦アドバイスありがとうございます💦

• 1月23日