※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzuri
妊娠・出産

里帰り中の母親との関係で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

すみません、愚痴です。
苦手な方はご遠慮ください。

里帰りしてまだ4日目ですが、母親にうんざりしています。
ベビー用品を買いに行った時に選んだベビー服の色や柄が自分の好みじゃないとか、1歳から保育園に入れるのは早いとか、家の手伝いをしても何かしら文句を言われ、私や旦那の考えや行動に対して否定ばかりされるので、どうしたらいいのか分かりません。
ただでさえ不安なのにそこに追い討ちをかけてくるので、自分はちゃんと親になれるのだろうかと自信を失くすばかりで、お腹の子に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。
今更ながら里帰りしたこと後悔しています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ねないこだれだ

産後一ヶ月いる予定でしたが二週間で帰りました。聞き流しておいて早めに帰ったらいいですよ😅

はじめてのママリ🔰

わたしも里帰り実家がうるさすぎるので一ヶ月検診終わり次第即帰りました。2人目の時も来い来いいうので、1人目の時うるさすぎて大変だったからというと、ワガママ言ってるとせめられました。。

自分がラクに安心できる環境がいいと思います。産後すぐが心配でしたらその時だけいて、あとは自宅に帰ってもいいと思います。

ママリ

里帰りではないですが、母親が来てくれていました。

お気持ち分かりますよ。

産後の寝不足や不慣れな育児の中で言われるので、ほんとストレスしかなかったです。

あず

同じく里帰りした時、両親からグチグチ言われて疲れました。産前産後メンタルの浮き沈みもあるのに、加えて家族内で喧嘩があったり辛かったです。
産後、約2ヶ月いました。帰りたかったけれど、旦那が仕事休みの時じゃないと帰る手段がなかったので耐えてなるべく顔を合わせないように部屋にこもったりしてました💧

まかろん

親って否定的に言いたい人間だと思ってますw
聞きながして、参考になるところは、ちゃんと聞いてってしないと、ストレスでやられます笑

もふ

私も実家でストレスが溜まってしまい、私の心が限界だと思ったので「もう大丈夫だから落ち着ける自宅に帰りたい」と早めに切り上げて帰りました!
帰ったら帰ったで旦那の使えなさにイライラしましたが、文句言えるだけ楽でした!

はじめてのママリ🔰

こだわりが強いお母様なんですね💦
里帰り出産ってみーひさんを休ませるためのものなので、早く帰れるなら帰った方が良いと思います😭

お子さんの母親はみーひさんですし、お母様の好みは知らん、共働き世代が中心のご時世で入園に関してはお母様の時代と状況は変わってる、家のやり方に関してはお母様のやり方があると思うのでもう手を出さない、不満のひとつずつに結論付けてご自身で納得すれば良いです!

産んでもないのに自信をなくすことなんてないです!! クソババアくらいに思ってくださいね😭

さやりんご

私も1人目で里帰りしましたが、予定は1ヶ月いようと思っていたところ2.3週間で早めに帰りました。
母親とぶつかったりストレスがすごくてアパート帰ってからの方が楽でした。
やはり適度な距離があって時々会うくらいがちょうどいいような気がします。
確かに食事や洗濯など助かってた部分もありましたが精神的に産後というのもあって辛かったです💔