※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

長男が育てにくいと感じています。HSCの可能性があるかもしれず、保育士に知識があるか心配です。経験ある方のアドバイスを求めています。

育てにくいと感じてた長男。
激しい人見知り、癇癪。完璧主義。。。
調べると多分うちの子はHSCだ。。。

保育園もようやく泣かないでいけるように。
保育士さんってHSCって知ってるのでしょうか???

あくまで気質であって病気ではないため、
そーゆーのは学校で勉強しなそうな気が。。。

現役保育士さんでも、
経験あるママさんでも教えてください!

コメント

おもち

私自身保育士ですが、恥ずかしながら自分の子がHSC気質だと知るまでHSCのことはぼんやりとしか知らなかったです!
今の担任の先生には「ちょっと敏感な子で…」と話して、先生も理解してくれています!
きっと保育士ならHSCという言葉は知らなかったとしても、日々の様子からそういう性格だということは理解して接してくれているのではないでしょうか。

特に病気とか診断のつくものではないですが、HSC気質の子、なかなか子育て難しい時がありますよね。
これから小学校など考えた時に本人がしんどくならなければいいなーと思っています。

ぴらり

うちの子もそうですがとくに先生にHSCって知って欲しい!と思ったことはないです。
ずっと見ててくれてるので敏感なことや恥ずかしがり屋さんなんだね、と性格として受け入れてくれてるので…