※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親権についてです。3歳未満ならほぼ母親なんでしょうか?離婚が決まって…

親権についてです。3歳未満ならほぼ母親なんでしょうか?

離婚が決まっており別居している状態です。
私と子供2人で実家に帰る予定でしたが、両親が40度の発熱、兄弟が風邪を引いてしまい帰る場所が無くなりました。
旦那にはどこでも良いから出て行けと言われ、今は友人宅にお世話になっています。
出ていく時に上の子だけ家に置いたまま追い出され、旦那と上の子が一緒にいる状態です。
このまま娘を返してもらえないんじゃないか、親権が旦那になるんじゃないかと不安です。
明日娘を迎えに行って実家に帰る予定ですが、娘を連れて帰れないかもしれません。
親権は私になるんでしょうか。

コメント

キョロ

子供が小さいとほぼ親権は、母親になるそうです⁉️🤔

ママリ

娘さんのお世話を旦那さんが見てるのであれば旦那さんに親権行くことがあるみたいです。

ママリさんが娘さんを一緒に連れて行けば大丈夫です!

はな

家を出る時に子供を連れて行かないと放棄したとみなされて親権が取れないことがあるみたいなので、娘さんも必ず連れて実家に帰ってください!

私は事前に男女共同参画推進センターの方に家を出る時は必ず子供を連れて行くようにとアドバイスを受けており、家出する時に娘を連れて行きました。