※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、体力的・精神的に楽になった経験を共有したい。周囲の期待にプレッシャーを感じ、ストレスもある。2人目出産についての気持ちを伝えたい。

産後、退院後って体力的にも精神的にも産前よりラクになったんですが同じような方いませんか?
生まれる前は体も重たいしマイナートラブルもあり精神的にも憂鬱でした。
元々トイレ近かったり眠りが浅いのもあるのでぐっすり寝れないのには慣れていたし、むしろ産後はお昼寝する時間もあってラクに感じました!
生まれる前は子供が元々好きではなかったので愛せるかな?と精神的にも情緒不安定でしたが、生まれてからは愛おしくて仕方なくなりました!笑
仕事をしているより充実していて楽しいし、義母に無理してるでしょ、手伝うと言っているのを遠慮しているでしょと言われましたが全然そんなこともなく。。産後すぐにジョギングできるぐらい元気でした笑
休んだ方がいいとわかっていますが何もしないのが逆にストレスで。
2人目出産でまた遠慮してるでしょ、無理してるでしょと言われると思いますがなんと言ったらこの気持ちが伝わるんでしょうか💦
そう言われるのがすごい嫌でした😓

コメント

▶6人の怪獣

言われてみれば産後のが楽だったかもしれません🤣
とにかく体が軽い!!(笑)