※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
妊娠・出産

双子の分娩方法について悩んでいます。帝王切開を覚悟していましたが、両方が頭位なので経膣分娩も可能です。分娩方法や回復期間、痛みについて詳しく知りたいです。

双子の分娩方法をどちらにしようか悩んでます。
帝王切開を覚悟していましたが
2人とも頭位なので経膣分娩も可能との事でした。

どっちで分娩して回復までどのくらいかかったか、
どのくらいの痛さか、などできれば詳しく知りたいです(´・ω・`)
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

上の子経膣下の子帝王切開です🙋‍♀️経膣は子宮を雑巾絞りされてるエグい痛みでいつまで続くかわからないのが辛いです💦帝王切開は陣痛がきてたので背中に入れる麻酔とかの痛みは全然わからなかったんですが手術なので何かあっても死んだらって不安が大きかったです😣術後は常に筋肉痛のひどい番みたいな痛みで3日目が1番キツくて傷口が焼けるような痛みでした!1人目の時お股が次は経膣出来ないくらい避けたので回復はどちらも1か月くらいでした。
次選べるならお股の傷が無ければ経膣(裂けなければ回復は早いです)、あるなら帝王切開です😂私は陣痛の痛みの方が苦手でした😭

• いも

いも

両方経験された貴重なコメントありがとうございます!!
    両方それぞれ大変そう、、。
    いま管理入院中ですが陣痛室から叫び声が聞こえて、怖くなり逃げ出したくなりましたww
    今の所帝王切開に、傾き気味です!参考にさせていただきます^ ^

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は普通分娩の予定でしたが、8時間陣痛きてたんですが、お産が進まずに緊急帝王切開で双子産みました!
私の意見ですけど、
帝王切開楽ですよー!
すぐでてくるし!
術後は痛いけど、死ぬわけじゃないし。
陣痛中は8センチまでしか子宮口開いてませんでしたが、それでも帝王切開後の痛みより陣痛の方がつらかったです(笑)
それに、双子の経膣分娩は1人目産むときに2人目がお腹の中で回らないようにお腹をぎゅーっと押さえることが多いので、ゲロゲロしながらのお産になることもあると聞きました。
わたしは、帝王切開中は看護師さんとおしゃべりしてましたし、なんて楽ちーん!て思いました(笑)
あくまで個人的な経験としてきいてくださいね。

• いも

いも

コメントありがとうございます!
    看護師さんとおしゃべり羨ましい🤣
    やはり、痛いのは陣痛なんですね!どれだけ痛いんだろうっていまからビビりまくってます。
    貴重な意見をありがとうございます!参考にさせて頂きます❣️

• 1月23日
ママリ。

悩みますよね💦
うちも二卵性双子で、頭が下だったし経過順調だしどちらでも選べる状態でした。
たまたまうちのクリニックは、双子は帝王切開しかやってなかったのもあって帝王切開しました。

でも、上のコらは経膣分娩だったしせっかく頭下だし帝王切開って傷口傷んだり長引きそうだし、手術なんて初めてだから怖いしとかいろいろ悩みました。

それでも帝王切開にした理由は、先生いわく双子の場合経膣分娩しても運良ければ二人順調に出てきてくれるけど、一人出たあとに回って逆子なったりしてなかなか出てこなかったりと
赤ちゃんにとってもリスク高いそうで。それで緊急帝王切開ってケースがよくあると言われました。

赤ちゃん、特に多胎児にとって一番安全なのは帝王切開だそうです😳
それと上のコいるから出産日を予定立てやすかったのと、双子帝王切開だとだいぶお金戻ってきました😂

• ママリ。

ママリ。

しかしやっぱり経膣分娩よりは術後回復は遅かったです😳
    それに手術って聞いただけで怖かったです。💦

今は帝王切開してよかったと思ってます!

• 1月23日
  • いも

いも

コメントありがとうございます!やはり赤ちゃんが安全なのは帝王切開ですよねー🤔
    出産日の予定立てやすいのも魅力的!
    貴重なご意見ありがとうございます^ ^

• 1月24日