※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

3歳半の娘が疲れたり眠くなると泣いてしまう。友達と遊んでいる時にも泣いてしまい、他の子に遊ばないと言われたこともある。その時の対応について相談しています。

すぐ泣いちゃう(結構大声で)3歳半の娘です
来年幼稚園に入園予定です

疲れてない時はあまり泣かないのですが、疲れてきたり眠くなってくるとちょっとしたことで泣いてしまいます、、😢

でも大人といる時はほとんど泣きません
説明したら、泣かずに我慢できたりします。

疲れてお友達と遊んでる時は、思い通りに行かなかったりする事があるからなのか、えー!それで泣いちゃうの?!ってくらいで結構泣いてしまいます😣😣
遊んだ最初は調子いいんですが、2ー3時間くらいしかもちません
😅

最近、友達と遊んでる時に泣いちゃてもう、娘ちゃんとは遊ばないよ!△△ちゃんと遊ぶんだから!
と初めて言われてすごいへこんでました。

その時私は近くにいたので間には入ったのですが、、

そういう時ってどうやって対応したらいいんでしょうか??
子供同士だから見守った方がいいのか、、
一様自分の子には後で話たけど💦

遊ばない!系って女の子あるあるなんですかね、、

娘もすぐ泣いちゃうからお友達も嫌になっちゃうよねーと思いつつどうすれば、娘の泣き虫癇癪もなくなってくれるのか。。
悩みどころです😣

コメント

ママリ🔰

遊ばない系はあるあるです。
めちゃくちゃあります。保育士してますが、ほんとに悩みの種です😇
そうですね、話を聞くのはとてもいいと思います。それが嫌だったんだね、という共感も素敵です。
ある程度は見守って、助けを求めてきたら介入するのもありかなと。
幼稚園行ったら、またたくさんのことを経験して学んでいくと思います。楽しいこともありますが、悲しいこともあります。
質問者さんが味方でいてあげてください。家族がいつでも味方でいてくれるってことが、1番頑張れる力になると思います。
(間違っていることは伝える必要はありますが、気持ちはすべてありのままを受け止めて大丈夫です)

• るみ

るみ

コメントありがとうございます😊
    保育士さんのアドバイス、心強いです😭✨

あるあるなんですね💦
    これから幼稚園も入って色々またあるんでしょうね。。
    娘も言ってしまうかもしれませんが、言われると悲しい気持ちになるって事を忘れないでほしいですね。

そうですよね✨いつでも娘の味方になってあげないとですよね☺️
    最近はよく泣いちゃったりして、私もその事で悩んでたので
    気持ちをしっかり受け止めてあげきれてなかったかもしれません。。
    気持ちを受け止める事、味方でいる事、心にとどめて頑張ります☺️ありがとうございました✨

• 1月22日