※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の長男が質問できず、自分の楽しかったことを話すが、相手に質問することができない。次男はちゃんと質問に答える。学習障害か理解難か。

4歳5ヶ月の長男ですが、質問ができません。
質問すると答えますが、質問して?と言うとできません。
例えば今日何が楽しかった?と話を毎日してるのですが、逆に私に聞いて?と言うと質問せず自分のした事楽しかった事を答えます。
ちゃーちゃんに何が楽しかったのか聞いて?って言っても伝わりません。次男に同じように聞くときちんと聞いてくれます。
学習障害でしょうか。理解が難しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一つうまく出来ない=学習障害とはならないと思います。
その他に気になる事や幼稚園や保育園の先生に指摘された事はありますか?

何を質問したらいいのか、たくさん思いつくから頭の中がごちゃごちゃしてるんじゃないですか❓
次男君と比べて、たくさんの言葉を知ってるからだと思います。

質問して?と言われると、逆に困ってしまう気持ちなんかわかります。
男特有の不器用さというか口下手なところというか😓
困ってるからこそ、自分のした事楽しかった事を話してるのかな?とも思いました。もしくは単純に、聞いて欲しいのか😊

普段、例えばキッチンでご飯作ってたり何かしてる時に「ママ、何してるの?」と聞かれたりしますか?