※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の息子が病院に入院中。息子の安全と不安を感じており、心療内科を受診すべきか悩んでいます。夫も疲れているようで、支え合いたいと考えています。

不安に押しつぶされそうです。
生後1ヶ月半の息子をもつ親です。20日の夜に、息子が寝ている時、吐き戻しと痙攣を起こして救急車で病院に運ばれました。あらゆる検査をした結果、重大な病気の可能性はないとのことでした。
様子を見るために、24日まで入院し、24日に退院する予定です。
搾母を届けに行ったり荷物の受け渡しはできますが、コロナのため面会できません。
今まで一日中息子と2人きりで、ワンオペ育児をしていました。つらいと思う時もありましたが、今こうして家に息子がいないことがどうしても耐えられません…
私がもっと息子のことを見ていたら、あんなことにはならなかったのではないかと自分を責めてしまいます。
今も病院で1人でいる息子。寂しくないだろうか、色々なことを考えてしまって不安に押しつぶされそうです。
心配しすぎなのかもしれません。もしかしたら産後うつなのかもしれません。息子に会えないことがつらいです。
でも、息子が退院して、また同じように痙攣が起きてしまったらどうしようと不安です。
どうしたらこの不安は消えるのでしょうか?夫もさすがに疲れてきてるみたいです。それも申し訳ないです。心療内科とかに行くべきですか。どなたか教えてください。

コメント

🐻🐢🐰

はー君ママさん普通だと思います。母親ですから、子どものことは自分以上に不安になるものです。しかもお子さんだけ入院となれば不安は何倍にもなるものです。こればかりは時間が解決するしかないと思います…

私も長男が新生児のとき緊急搬送されましたが生きた心地がしませんでした。ご飯も食べられなかったです。夫も食欲ないと言い2人で励まし合ってましたよ。
当時はコロナがなかったのですが私自身が輸血寸前の貧血で面会に行くことができず、そんな状態なので母乳も出ず…自分が憎かったです。

はー君ママさんは普通ですよ。不安で当然。不安に思うご自分を責めないでください。息子さんが成長するにつれ不安もだんだんなくなってくるはずです。

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    息子が居ない布団を見ると涙が出てきてしまいます。昨日はずっと泣きっぱなしでした。
    私の精神状態がおかしいのでしょうか…。早く明後日が来てほしいです。異常はないとのことなので、お医者さんの言葉を信じて待ちたいと思います。

• 1月22日
🌼

こんにちは。
本当に本当に大変でしたね...
心配しすぎとかはないですよ。親なんですから心配しすぎて当然です😢
まだ生後1ヶ月のようですが、付き添い入院ではないんですね...?😭私の娘も3回入院経験がありますが付き添い入院でそれでも心配で仕方なかったのに、離れているとさらに何倍も心配で不安ですよね...
ちなみに1回目の入院は新生児だったので離ればなれだったので、お気持ち分かります(泣)
ご飯食べれなくて痩せちゃいました😅
でもそのとき、母から
入院してると24時間体制で看護師さんたちがしっかり見てくれるから安心でしかないよ!不安で仕方ないかもしれないけど、いつも頑張ってるママにゆっくりさせてくれる時間をくれたんだって前向きに考えようって
笑顔で退院したら迎えてあげようって言われて、なんとか乗り越えられました😢

上から目線でごめんなさい
不安に思ったりするのは母親として当たりまえなので自分の事責めたりする必要ないですからね💦

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます。
    付き添い入院ではありません。本当は一緒にいてあげたいです。
    たしかに病院だと看護師さんたちが24時間見ていてくださるので、安心ではありますよね。でも家に居ないのが寂しいです。耐えられなくて昨日は泣きっぱなしでした。周りから見たら病んでるように見えるんですかね。夫も疲れ切ってて申し訳ないです。

• 1月22日
chiaki(*^^*)

怖いですよね。しかも痙攣となれば。
でも、病院にいる限りは安心ですよ。
そんなもんです^ ^
私は娘と生後6ヶ月まで離れ離れでした。娘は治療のため。
病院にいれば安心。本当にそう思います。
吐き戻しだけならまー、1ヶ月ならあること^ ^
痙攣は、怖いけど、意外と沢山います。
熱性痙攣やてんかんなどいろいろありますが、小児てんかんなら、子どものうちで治ることもあります。
痙攣は起きたらまず、録画する‼️そうすれば、どのくらいの時間なったか分かりますからね^ ^
また、痙攣したら…と不安になるかもしれません。でも、結果なるようにしかなりません。
お母さんが強くならないとダメなんです。
無理しなくていいです。でも、もっといろんなことで闘ってる人もいる。同じように娘の痙攣に怯えながら生活している人もいる。私もそうです。私も初めの頃は、不安に押しつぶされそうになって、娘は2度も生死を彷徨い、私たちの元に帰ってきてくれました。不安なことは今もたくさんです。でも、、、息子くんも頑張ってます。ママも無理しすぎないよう、今は不安かもしれないけど、少しゆっくりしませんか?

怖いのはみんな一緒です^ ^
きっと経験した人じゃないとわからない。
だって、本当にそうですもん。経験したことない人からしたら同情しかできない。
周りにはいないかもしれない、でも、同じような人は沢山いる。そう思うだけで少し楽になりますよ^ ^

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます。chiaki(*^^*)さんは生後6ヶ月まで娘さんと離れ離れだったんですね…。
    てんかんの可能性は低いとお医者さんからは言われましたが、またいつ起こるか不安です。でも病院にいる間は安心ですよね。過度に不安になりすぎていました。退院して息子に会ったとき、私が母親だと分かってくれてなかったらどうしようとか、余計な心配してしまいます。
    でも、息子も頑張っていると思ったら、私もちゃんとしないとダメですよね。
    息子が居ない間、不安ですが、少しゆっくりできたらいいなと思います。
    同じような人、自分よりも大変な思いをされている方がいると思うと、少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます。

• 1月22日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

赤ちゃんが母親だとわからなくなることは絶対ないです‼️大丈夫ですよ!
    声や温もり、そういう五感で思い出します!生後1ヶ月だとまだ、視力は低く、大体0.1くらいなのでぼやーとしか見えてませんが、そういう、感覚でお母さんとわかるんです‼️

まだ、うちはこのくらいでよかった…そう思うことって、もしかしたら失礼にあたるかもしれません。でも、それで、少しでも気持ちが良くなるなら…と私は思ってますし、私もそう思ってました。今では、娘は重度の障がい持ちになってしまったので、それ以上悪くならないとプラスに考えてますし、^ ^
    いいんです^ ^
    大丈夫^ ^
    退院できたら、沢山抱っこしましょう♡♡

• 1月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。それなら少し安心しました…会わない間に忘れられたらどうしようって考えて泣いてました💦

プラスに考えるようにします。
    chiaki(*^^*)さんは私なんかよりずっと大変な思いをされているのに、色々温かい言葉をかけてくださって、涙が出てきました。本当にありがとうございます。

退院のとき、笑顔で息子を迎えられるようにがんばります。そして沢山抱っこしてあげて、なでなでしてあげようと思います😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!
不安になって当然です。

産後のホルモンのせいだし
なにより、子供が病気になって不安にならない親なんていません!!
愛があるからです。

私も、二人目産む時、長女が体が弱く何度も入院したりしたので、またその不安と向き合うのが不安でたまりませんでした。

でも、不安に思ってなんか変わる?弱いままで子供を守れる?と思い
『最悪な状況になった時どうするか、自身の動きと、周りにはどう対応してもらうか、協力してくれる人はだれか』と考えるようにしました。

いろんな経験を乗り越えて母になっていくと思います。

きっと大丈夫。息子さんの生命力を信じてあげて下さい。

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね。不安になっても何も変わらないですよね。親が冷静でいないとだめですよね。
    これからも色々なことがあると思いますが、乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました‼︎

• 1月25日
ゆうママ

コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
昨日無事に息子が退院しました。元気な息子の姿を見て、安心しました。これからまた大変なことがあると思うのですが、皆さんからいただいた言葉を思い出してがんばります。我が子を守れるように、少しずつ強くなっていきたいと思います。
息子に会えなかった分、今まで以上に愛情を注いでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。また何かあった時は相談させてください。

はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します。
痙攣とはどのような症状でしたか?
その後、どうでしょうか?
生後1ヶ月の娘が気になる動きがあったのでお聞きしたいです。

• ゆうママ

ゆうママ

うちの子の場合、顔が真っ赤になってブルブルっと数秒間震えてた感じです。検査して異常がなかったので、もしかしたら痙攣ではなかったのかもしれませんが…。
    吐き戻した物が詰まって苦しそうにもがいているのが、痙攣のように見えていたのかもしれないです💦参考にならなかったらすみません😥お子さんは大丈夫ですか❓

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後は大丈夫ですか?
    うちは授乳中にウトウト寝そうだなと思ったらグッと乳首を噛む感じがあったので見てみると手も胸の前でグッとしていて目がピクピクしていました。
    身体を起こしたらすぐ治まったので大丈夫かとおもいますが
    気になってしまって💦

• 2月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

退院してからは痙攣らしきものはないのですが、ヨーグルト状になった吐き戻しで苦しそうにもがいてる時はたまにあります😥💦
    そうなんですね💦もしかしたら痙攣かもしれないですが、またそうなった時に、スマホで動画を撮るといいみたいです。私はそんな余裕はありませんでしたが、病院で口頭で状況を伝えるより動画を見せた方が症状などがわかりやすいそうです。お医者さんがそうおっしゃってました!

• 2月24日