※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

断乳方法について教えてください。生後7ヶ月の男の子を育てており、寝不足で限界を感じています。断乳のやり方を教えていただけますか?

断乳方法について教えてください。

いつもお世話になっています。
生後7ヶ月、完ミで男の子を
育てています。

新生児の時から一度も
夜から朝にかけてぐっすり
寝たことがありません😭💦

そろそろ私の方が限界に
なってきて毎日寝不足でフラフラです😵

そこで皆さんの断乳方法を
教えて頂けないでしょうか・・・
どうやるかやり方がわからないので
参考にさせてください“〇| ̄|_

コメント

はーなーび

今はミルクをどのくらいの時間を空けていますか?(^^)ちなみに、離乳食の進み方もありますし、断乳は大体1歳前後で考えていいと思いますよ?^ ^♩
早く断乳し過ぎると栄養面も心配ですし!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます。
    細かい事を書き忘れていました!

    ミルクは4時間~5時間日中は
    空いています!
    夜中、日中より間隔が開かなくて
    ちょい飲みをしてしまうので
    辛いんですよね“〇| ̄|_

    • 10月27日
  • はーなーび

    はーなーび

    そうなんですね(^^)夜中寝てくれないとお母さんの身体もお辛いですよね(;_;)
    私も半年くらいから完ミだったので、たまに旦那さんに頼んで交代で起きてたりもしました!

    チョィ飲みだと、中々寝つきが悪くなりそうですよね(;_;)朝と夜の感覚がまだついていないことはないですか?
    日中は起きていますか?7.8ヶ月くらいになると少しづつ体力もついてくるので、長い時間の睡眠を取っているようなことはないですか?^_^

    • 10月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    優しい旦那さんなんですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    朝と夜の感覚は取れていると思います!
    日中は朝寝、昼寝と合わせても
    1時間~2時間弱なので遊び足りないから
    毎日寝ないのかと思って、毎日朝から
    夕方まで数回お散歩にも出てますし
    家でも全力で体を動かしているのですが
    朝寝、昼寝を長く出来ない子なので
    何が原因なのか分からない状態です😭

    • 10月28日
  • はーなーび

    はーなーび

    そうなんですね(;_;)
    同じ母として、お子さんの睡眠が少しでも落ち着いてくれることを願うばかりです:;(∩´﹏`∩);:
    ご無理をされずに、頑張って行きましょうね!

    • 10月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    返信遅くなりました💦
    夜のミルクを飲まなくなったのは
    成功して今も継続中なのですが
    覚醒する事が多くなってしまったので
    寝不足は続きそうです😅笑

    • 11月1日
はるマ

うちは夜間断乳してます。先週にここで夜間断乳について質問させていただきました。栄養面で心配という意見もいただきました。

5か月ごろたまに朝まで寝たことあったので、いいかなーと思ってやってます。
6か月ちょいから、夜中ちょこちょこ起き出したので、6か月の四週目から夜間断乳はじめました。
朝早く五時に起きた時はあげるか迷いましたがあげてます。しかしそれまでは抱っこユラユラで寝せてます。たまに白湯も飲ませましたが白湯は嫌いみたいです。泣
今は朝まで寝てくれだして4日経ちました☻♡夜間断乳効果と関係してるかはわかりませんが、夜中もぐっすり寝てくれてるようです。またいつ起きるかわかりませんが、、、

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます(Ü)

    夜中ぐっすり寝てくれたら
    いいんですけどなかなか
    そうもいかないみたいです💦

    • 10月27日
  • はるマ

    はるマ

    あれれ(つД`)ノうちもたまに夜中起きますよ!
    その時はとにかく抱っこでスタスタ部屋を歩きます。笑

    • 10月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    抱っこで部屋歩いてるときって
    泣いちゃったりしてますか?

    • 10月27日
  • はるマ

    はるマ

    泣くときもあれば、そのまま数秒でコテッと寝ることも^^;
    泣くときは泣き叫びましたょ(つД`)ノ
    そんな時旦那は黙っておくけど、次の日におっぱいあげたらよかったのに〜と言われました。でもそうしたら今までのが水の泡と思って、トントンユラユラで歩きましたT_T

    • 10月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    泣いても我慢が大事なんですね💦
    心折れちゃうそう“〇| ̄|_

    • 10月27日
  • はるマ

    はるマ

    折れますよねT_T私も朝方五時にどーしてもずっとギャン泣きで、泣き止まず1時間半戦いましたが、明るくなったので、朝だよー!おはよー!といっておっぱいあげたら即寝でした。お腹をすかせていたのですよね(つД`)ノかわいそうなことしちゃいました、、、
    どこでタイミングみておっぱいあげるかわからなくてこちらで質問したら、5時はあげていいと言われ、それからは5時すぎに起きた時はあげてます!
    本当に心折れそうになります(つД`)ノ今週は夜中起きず、6時に旦那とともに目覚めてるのでまだいいですが、夜中泣いたらトントン頑張ろうと思ってます!(つД`)ノ

    • 10月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    この間は夜中ミルク130しか
    トータルで飲まなったら
    3時~4時半まで覚醒してしまって
    お目目ぱっちりで遊んでましたよ!笑

    寝不足で毎日辛いんで断乳
    頑張ってみようかな?って思います!
    やり方が分からなかったので
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月27日
  • はるマ

    はるマ

    きゃー(つД`)ノ覚醒嫌ですよねT_Tうまくいくといいですね💛うちは今日すでに寝てるので、夜中おきないかドキドキです😂

    • 10月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今さっきやっと寝ました😅💦
    ミルク100飲んで遊んでまた130
    飲んだんでどうなるか不安です“〇| ̄|_

    • 10月27日
  • はるマ

    はるマ

    おお!たくさん飲んでますね!

    うちは昨日11時まで何回か起きてそれからやっと寝てくれて6時起きでした^^;

    どうでしたか??

    • 10月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    たくさん飲んでくれたのですが
    やっぱり4時間後に起きてしまい
    何してもダメでミルク少し
    あげちゃいましたが明け方も
    グズグズしたんですが耐えて
    背中トントンで何とか今もぐっすり
    寝てくれています(>_<)

    • 10月28日
ゆ

病院で薬をもらう

おっぱいが張っても放置

  • ゆ

    私と友達は放置でした。

    まぁ今どきミルクでも大丈夫だと思います
    こんな時代ですから。(◡‿◡ฺ✿)

    自分に合った育児で大丈夫かと。

    • 10月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます。

    そうですよね、自分に合った育児で
    頑張りたいと思います。

    • 10月27日
みっちゃん はるくんママ

うちも朝まで寝たことありませんよー。
一回夜中断乳しましたが、4日寝不足でやめてしまいました😑 今は添い乳でおっぱい出しっぱなしで好きに飲んでくれーと言う感じです🙄😣 離乳食がもう少し進めば断乳すると思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます。
    断乳するのって大変ですよね💦
    夜中断乳はどのようにしてましたか?

    • 10月27日
  • みっちゃん はるくんママ

    みっちゃん はるくんママ

    ただあげないだけー😕 起きたらその都度白湯をあげる。ユラユラさせて寝かせるとかでしたよー

    • 10月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    白湯でミルクの代わりを
    してたんですね!
    ユラユラは抱っこですか?

    • 10月27日
  • みっちゃん はるくんママ

    みっちゃん はるくんママ

    抱っこでしたよー。でも10キロもあるので、大変です😫

    • 10月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    やっぱ重くなってくると大変ですよね💦

    • 10月27日