※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
ココロ・悩み

保育園の発表会で、娘が役を決める際に先生に影響され、自分の希望と違う役を任されたことについて相談しています。また、若いシングルマザーであることから、他のママたちとの関係に不安を感じています。

ママさん達のお意見が聞きたいので
ここで相談させていただきます。

もう少ししたら保育園の方で
発表会があるので
最近は劇の練習をしているみたいです。

そこで誰がどの動物にするかを話し合った時に
娘は たぬきが良かったみたいですが、
たぬきが中々人気だったみたいで、

その時に 先生が、
「たぬきは うんこみたいな色だから
とりさんにしたら?😄
とりさん可愛いよー!」
と娘にコソッと言ったみたいなんです。

それをお家に帰って 娘から
うんこみたいな色って言われたこと。
コソッと言われたこと。
本当はたぬきが良かったこと。を言われました。

いつもお世話になっている先生なので
先生に対して文句を言ったり、
後々 たぬきにしてもらおう なんて全く思っていません。

結局 娘とお話して、
とりさんも可愛いからとりさん頑張る!と
今は言ってくれていますが、
人気な役の時には そのような言い方をして
違う役にするのは 普通なのでしょうか?

私がシングルなのと 20歳で出産したので
クラスのママさんの中で若いからか、
娘には挨拶ありますが 私に挨拶が無かったり🥲
(無視されても自分から挨拶だけはしています)
だから なめられているのかな?って
思うことは節々あります。

ちなみに今は年少クラスで クラスの中でも
しっかりしている方です。
(家ではすごいですが🥲笑)

コメント

りり

そんな言い方はしませんが子どもが納得する言い方で違う役に誘うことはありますね💦

• 🍀

🍀

返事が遅くなってしまい すみません🙏🏻
    そしてお意見ありがとうございまいます!

違う役に誘導させる事は あるとしても その言い方はさすがにないですよね...(´・ᴗ・` )

• 1月23日
あい

そんなうんこみたいな色とかはちょっと言わなくてよかったですよね〜。
先生には先生の考えがあり、言葉で違う役を誘導したりするのは保育園でもありますが、うんことはちょっと…笑
でもわざわざ保育園には言わないかなと思います🤨

• 🍀

🍀

返事が遅くなってしまい すみません🙏🏻
    そしてお意見ありがとうございます!

人気な役だと誘導してみるのは仕方ないと思っていますが さすがに...って感じですよね🤦🏻‍♀️笑

娘も頑張る気で居てくれているので 私もこの事は伏せておきます👌🏻!

• 1月23日
はじめてのママリ

皆が皆、希望の役にしてあげれるわけじゃないでしょうから(まぁ、全員桃太郎とか全員お姫様、みたいな配役の劇をする園もあるようですが)、希望と違う役を「とりさんもかわいいよー?」とか言って促すことはあるんじゃないかな🤔と思います🤔

ただ、「うんこみたいな色だから」は言う必要なかっただろうなぁ、とは思います😅
経験少なめの先生だったんですかね😅?

• 🍀

🍀

返事が遅くなってしまい すみません😣

全員 主役のような配役の場合もあるんですね🤔!

人気な役の時には 誘導させたり 他の役も可愛いから、かっこいいからどう?と言うのはあって当然ですが、言葉選びに うーん...って感じですよね🤦🏻‍♀️笑

• 1月23日
あさひ

なにそれ!?うんこみたいな色って・・・。
多分、先生からするとしっかりしてるお子さんだから『うんこ』だと言っても他の子のたぬきさん役の子に対して『うんこ』だと言わないだろうと思ったんだと思いますが・・・。←うちの子は絶対言いますww

言い方は絶対に間違ってる。
でも人気の役から外れて欲しいという話はよくあります。
うちの長男も年中、年長とやりたい役、出番を先生から違う方にしてほしいとお願いされてました。

でも人気が無いぶん人数も少ないのでセリフ多いし目立って逆に親としてはラッキーでした(笑)

娘さんは嫌な思いをされたのに頑張る!と気持ちを切り替えてお利口ですね❤️
先生はおそらく普段からそういう言葉選びが上手ではないのでしょうね。子供達に悪影響にならないといいのですが…。
もしまだモヤモヤするような態度、言動があれば園長先生にお話しされてもいいと思います(^-^)
モンペ扱いされそう…と園になかなか言いにくい世の中ですが園や子供達の為、その先生のためにも方向して良い方向にいくといいですよね♪

• 🍀

🍀

返事が遅くなってしまい すみません😭

なるほど🤔!
    面白がって言う子と そうでは無い子 で分けたんですかね...
    けれど娘も 同じく絶対言ってしまうと思います!笑

人気な役の時は ほかの役に誘導させるのは仕方ないし そこは特に何も思ってないけれど、元々可愛いからやりたいって思っていたたぬき役を うんこ呼ばわりされて 娘が可哀想に思えちゃって😭

セリフ多かったのはラッキーすぎます🥺🌷!
    いっぱい息子さんの頑張る姿見れて良かったですね✨

この事はとりあえず伏せておいて 今後気になることがもしあれば 相談してみようと思います!

• 1月23日
らるらりら

保育士免許を持っています☺️
まず、出来事を正確にお母様に伝えられたお子さん、素晴らしいですね!
相談するということも、親子関係が上手くいってこそなので、普段からいかにappleさんが お子さんとしっかり関わっていらっしゃるか想像がつきました☺️

たぬきはうんこ色…とてもじゃないけど保育士はそんなこと言いませんね。
別の役を勧めるにしても言い方は考えるべきだし、お子さんが嫌な気持ちになったのは事実なので、先生に伝えた方がいいように思います。私ならその発言をした先生に直接ではなく、園長先生や歴の長い先生に言うかな…お子さんは既に納得されているけど、「子どもを説得してとり役を頑張ってもらうにはどうしたらいいか」というテイで。

• 🍀

🍀

返事が遅くなってしまい すみません😣

保育士免許をお持ちのママさんからのお意見 心強いです😣

そんな風に言って頂けると 凄く育児の励みになります😭✨

他の役に誘導させるのは あって当然だけれど せっかく 可愛いからたぬきにしたいと思った娘に うんこ色の表現は 可哀想ですよね...

担任の先生以外にも相談してみるのも良いですね🤔
    今回は とりあえず伏せておいて また今後気になることがあれば このことを踏まえて 1度お話してみます...😭

• 1月23日