※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の女の子が発達障害か心配。友達の名前を覚えられず、指差しもできない。感情や顔の表情が読み取れず、歌は得意。先生という認識もない。

これって発達障害?でしょうか?

3歳7ヶ月の女の子です。
保育園には2年通っていて、2年ともクラス替えなどはなく、同じお友達と過ごしていますが、
友達の名前はよく関わる子しか覚えておらず、それ以外は言えません。指差しもできません。
先生という認識も多分しておらず、先生と発したことはありません。

人の顔とかに多分興味がないのかな?とは思いますが、踊りや歌は大好きで歌詞は完璧に覚えてます。
人の感情とかも読み取るのが難しくて、友達が嫌そうな表情をしていても、なかなかやめないことが多いです。

コメント

はじめてのママリ

すみません。私は発達疑っちゃいます(T-T)
一度検査された方がいいかもしれませんね!

• ままりん

ままりん

そうですよね、ありがとうございます!!

• 1月22日

園での生活や保育士さんからは何も言われてないんですかね??
お話はできるんでしょうか??

🧸だっふぃー

うーーーん。
それは先生とか他の子に興味が
ないから名前覚えれないのでは?と
思いました!m(_ _)m

私なら発達障害とかは思いません。
まだ3歳ですし、一人一人
興味を持つことが違うので、、。
踊りと歌は完璧なんですね!
それだけですごいと思います‼️

ひな

我が子が発達障害グレーです。

他人に興味がない、というのは発達障害の特性の1つにもあります。我が子も人よりも物に興味が向きやすい傾向があります😶

また、発語が遅い・指差しをしないなども、気になる点かな…と思います。健診などでは指摘を受けていますか☺️?

不安な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、わたしなら発達障害を疑うかなと思いました。

うちの子は発達障害なのですが、他人との距離感や他人の表情を理解しにくい特性を持ってます😄
娘ちゃんと同じでお友達や周りの人が嫌そうな顔をしてもなかなかやめれなかったりすることが多いです💦
保育園の先生も私が「〇〇先生だね」「××先生だね」と言うとその先生が分かるみたいですが、普段はどの先生も同じ「〇〇先生」と呼んでるみたいです💧

何となく似ている部分があったので少し疑ってもいいかな〜?と思いました💦(気分を害されたらすみません😓)
ままりんさんが気になるようなら検査をおすすめします😊

ママリ

もしかしたら相貌失認かもしれないですね🧐人の顔が全て同じように見えてしまうみたいです。

はじめてのママリ🔰

その状況なら私も発達障害を疑っちゃうかなと思いました💦
私だったら発達相談に行ってみると思います。