※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせていた子どもが自宅で過ごすことになり、2歳差育児のワンオペが不安。上の子の嫉妬や下の子の夜泣きでストレス。一日の流れやコツを教えて欲しい。

0歳2歳の2歳差育児をワンオペでされてる方で、保育園に通わせてない方、一日のスケジュールはどのような感じですか?

上の子を保育園に通わせていたのでギリギリ生活が回っていましたが、登園自粛要請が出て、来週から二人とも家で見ることになりました。週末上の子がいると、下の子のお昼寝の寝かしつけもままならず、母乳をあげていてもママー!と嫉妬がすごいので、土日はパパの手が必須で、来週からの平日ワンオペが不安でたまりません💦下の子の夜泣き対応で余裕がないのも重なり、上の子にイライラしてしまう予感しかないです😭

一日の流れやうまく回すコツを教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あくよう

うちは赤ちゃん帰りが2人ともほとんどありませんでした😳
抱っこ〜が増えたかな程度です😅(しかも言った割には抱っこしたら2秒でどっか行っちゃう)

下の子のお昼寝〜は基本移動中におんぶか抱っこでしたり、夜泣き〜とかで自分も昼に寝たい時はAmazonビデオでアニメ見てもらってました😅
後は家の中では赤ちゃんは泣いてても基本放置してて(家事とかやる事が沢山あるので😅)そうすると上の子が『うるさくてテレビ聞こえないからおっぱい飲ませて寝かせてきて!』って言われるので↑までするとあんまり授乳してても嫉妬されないかもです^ ^

下の子がおすわり〜とか1人遊びできるようになるまでは泣いてもすぐに自分で動かず『今忙しいから泣いてるから泣き止ませて〜』とか『お腹すいたって、おっぱいあげといてー!』みたいに上の子に赤ちゃんの面倒を投げると最初はわかったー!ってなりますが結局『ねーできないからやってー!』と言われ長女のときも次女の時もすんなりいきました^ ^

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園組なのでずっと家で見てました!首座っていたら機嫌悪いとおんぶしたりしてました。あとは授乳しながら遊んだり…
三女はわざとミルクに変えました😆ミルクにしたら飲ませるーとか言ってくれたので🤣
ほとんど上の子と一緒に手伝ってもらってました😆今から掃除するから見ててーとか泣いたら教えてとか😆

🧸💕

同じく2歳差育児、ワンオペです😭

午前中は2人とも機嫌いい時が多いので、その間に夜ご飯作っちゃってます🙊
お昼食べてから、天気が良ければ公園に行ってます😊
下の子が抱っこぢゃないとなかなか昼寝してくれないので公園に行ってる間の少ししか寝てくれず…上の子は昼寝しなくなってしまったので自分の時間が全くないです🥺💦
ほんとは夜ご飯食べた後にお風呂入りたいんですが、夕方は下の子がグズるので16時過ぎとかに入ってしまいます🤣

上の子のイヤイヤ期で毎日イライラしまくりで、2人同時に泣かれた時はもうこっちが泣きたい。って毎日なってます🤣
とりあえず上の子の機嫌が良ければ余裕もでるので、いかに上の子が機嫌よく過ごせるか考えてます🌼
100均で買った塗り絵やシール貼りなど安いおもちゃ買っといて機嫌悪くなったら出してあげて気分転換させてます
😊効かない時も全然ありますが🤦‍♀️

コロナでいろんなところに行くことも制限されて、日中子供とずっといるのは大変ですがお互いほどほどに頑張りましょう😭❤︎