※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪をして、怪我をすることもある。何度注意しても同じ行動を繰り返す。先生に相談すべきか悩んでいる。

イライラが抑えきれません。
シングルで子供が2人います。
上の子と下の子は4、3歳の年子です。

上の子が下の子に意地悪したり、叩いたり、必ずといっていいほど、人が使っているものを無理やり取って泣かせたり、押し倒したりします。

こうしたら危ない」、「やられて嫌なことはしないで」「泣かせないで」と何度言っても、1分後にはまた同じことの繰り返し。

私があまりにも限界にきたら、意地悪さんはお外に出てね!と言って、連れて行く振りをすると、泣いて「もうやらない」といいますが、また1、2分後同じ事です。

何かあるのでしょうか?人の話や気持ちが分からない子なの?一度先生に連れて行き見せてもらうべき?

もう毎日こんなの繰り返しで、私もイライラが抑えきれませんし、耐えられないです。
こんな事でイライラしたくないのに、上の子が下の子を叩いたり、押したりでたまに怪我する事もあるのです。

コメント

ママリ

お子さんとその場面を見たわけではないので断定出来ませんが…お母さんに構って欲しい!、、、だけど素直になれずに、アピールの仕方を間違えてるような気がします🤔

ままり

部屋を分けて過ごさせてみてはどうでしょう?
正直きょうだいがいればそんなもんかなぁと思います。
うちは2学年差で妊活して、月齢差は1歳10ヶ月です。
シングルではないですが毎日そんな感じですよ。5秒も静かな時間はありません。常にどちらかが喋り、意地悪して、意地悪されたりでギャーギャー言ってます。体調不良で今週は上の子がずっと園を休んでて家で見てたのですが、頭おかしくなりそうでした。
うるさすぎますよね〜。イライラするのは仕方ないと思うので、美味しいもの食べるとか好きな音楽を聴くなどして心穏やかに少しでも過ごせるように試してみて下さい😌✨

みぃ

うちにも3歳と2歳の年子の兄弟がいて全く同じ状況です😭
毎日喧嘩ばっかりで怒ってもすぐ忘れて同じことするしおしっこ漏らす事が毎日でイライラして大声で叫んでしまう事が増えてしまいました。
そろそろママ嫌いって言われそうですがもう母親やめたいくらい子育て疲れてしまって
旦那も協力的じゃなくてどうしたらいいか分からない状態です。
答えに全然なってなくて申し訳ないですが同じ方がいて安心しました🥲

はじめてのママリ🔰

私はシングル、4歳、
彼もシングル3歳の子がいますが
まさにそんな感じです💦
めちゃくちゃ大変ですよね😭😭
三時間だけ出かけたいと彼に言われましたが断りました😂笑
それを毎日24時間一人で頑張っているなんて本当に尊敬します。。。
土日しか会わないし、必ず彼もいても頭がおかしくなりそうなので💦
うちはとにかく上が寂しいからだと思って優先優先していたら今では凄く優しいお兄ちゃんになってきました!貸してあげたり、抱きしめたり、折れてあげるようになりました。
けどママさん一人だと上だけ優先優先もなかなか難しいですよね🥺

周りに頼れる方はいませんか?

ママリ

我が家は7歳4歳ですが、まさにそれです、、、
もういい加減にしなさい!!!!って何百回も言ってます、、しかも上の子の方がすごいです、、、

口も達者だしもう毎日血管がキレそうなくらいカチーンきてます😭😭

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人が3分に1回喧嘩してます💢
目覚めてから寝る寸前までずっと喧嘩で実際外に出したりもしますよ😑
兄弟喧嘩なんてそんなもんだと思います💦
私も兄と小学生の時は毎日朝から晩まで喧嘩してました🤛