※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が立てず、つかまり立ちから歩く。悩みや心配あり。11キロ、77センチ。発語や指差し未だ。助言や経験談を求めています。


1歳1ヶ月の息子が、1人立っちがまだ出来ないのですが、つかまり立ちからのどこへでも歩いて行きます。
何メートルも、結構な距離歩くようになりました。最終的には転ぶのですが。

ただ、自力で立てません。。。立とうとしてないというか、近くにある何かにつかまっちゃいます。
何か問題があるのでしょうか???

1人立っちはするけどなかなか一歩が出ない、というのはよく聞くのですが、1人で立てないけど歩く、というのは聞いたことがなくて心配になってしまいました。

1歳過ぎてからミルクもやめたのですが体重はまぁまぁ増えていて…11キロくらいあり、身長は77センチくらいの大きめボーイです。

つかまり立ちは7ヶ月、伝い歩きとハイハイは8ヶ月からしています。結構長い期間してますよね、、!
ちなみにうつ伏せからの自力でお座りをする前に、つかまり立ちしようとソファーにつかまって立ち始めました。

深く悩むことではないのでしょうか。。
指差しや発語がまだだったり、他にも不安があるので余計に心配性が炸裂しています😂
こうだったよーとか、何か助言や経験談などあったら教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子、ひとりたっち2回しかしてるところ見てません!
自分で立ったのではなく、何かにつかまっていて手を離したという感じです。
1歳2ヶ月で歩き出しましたが、全く問題なく育ってますよ!
発語や指差しは一歳半過ぎてからでしたが、今はとってもおしゃべりです☺️
個性だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも歩くのが先でしたよ。
どこかでつかまり立ちしてから歩いていきました。
いつの間にか何もないところでも1人で立てるようになりましたよ。まだ焦るほどの時期では無いと思います。