※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人の子供を育てることについて悩んでいます。子供の年齢差が10歳だと大変でしょうか?子供が3人欲しい気持ちと、子育ての大変さについて意見を求めています。

子供3人で上と下が10歳違いだと大変でしょうか?
現在4歳差で2人子供がいますが、両親に頼る事ができない事や仕事の面を考えると3人目は2人目の子と6歳差になりそうです。
子育てがいつまでも終わらないし、保育園や小学校のイベントに何年も行き続けなきゃいけないのは大変ですよね。。
でも、子供が3人欲しいという気持ちも捨てきれず。。
皆さんの意見が欲しいです。

コメント

☆まめお☆

私は、10歳差の妹です🙋
私個人の意見だと親の年齢が気になりました😭
母が37歳の時に私を産んだのですが小学校半ばくらいには『あれ?うちの親って年寄り?』なんて思ってましたね😅
正直、高齢出産で育てられる子どもは結構人生ハードル高めです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上の子と10歳差だと3人目産むときは36歳になります。
    昔は皆んな20代で子供を産む人が多かったけど、今は40代で初産の人も珍しくないので、そこはどうかなーと思います🤔

• 1月22日

うちの子が6歳差、私自身が兄弟と10,9歳差です!

大変なのは、やっぱり行事にずーっと行かないといけない、役員やらないといけない、なかなかフルで働けないとかですかね🥺あと、上の子の受験の時、下がまだ小さくて邪魔するとか…どうしても下が小さい時からイベント、行事、習い事に連れ回さないといけないとか…色々あります😂

あとは、どれだけ平等に…とは思っても、やっぱり3人目に1人目と同じだけ手をかけるのは難しいです🥺物理的に。他に2人いるから仕方ないのですが💦
あと、家族旅行とかもなかなか行けないですね💦下の子に合わせると上が退屈、下の子が育ってきた時上は思春期だったり親とは出掛けない、巣立っているとか…

でも、私自身末っ子ですが、上2人にはとても可愛がってもらいましたし、未だに仲良しですよ☺️私は兄弟いて良かったです❤️親御さん自身が後悔しない道を選んだらいいと思います😊

ままり

私自身が3人兄弟でそれぞれ6歳違いです!
下の弟とは12歳違います!
なので下はまだ中学生です笑

私のお母さんは私自身が下の子の面倒見たりしてたからそういう面では助かっていたみたいです笑
あとやっぱり離れているのでそんなに喧嘩しないです笑

学校のイベントとかは少し大変そうですがなんとかこなしていますよ、笑
弟と時々テニスなんかして楽しそうです💫

お母さん自身多分寂しがりなので弟がいて嬉しい気持ちもあるんじゃないかなと思います😊

ちちぷぷ

年齢が離れるとまさに保育園の送迎が終わらない、小学校の行事やらやら大変そうだなぁ(子育て期間が長い)、3人目が連れ回されるのかなぁと思い、我が家は3人なるべく年が近いです。仕事もしつつ両親に頼れないですが、私の年齢もあるので本当はもう少し離したかったけど年近く産むしかなかったっていうのもあります!
でも、3人目!!と思われるなら諦めないでほしいなと思います!
上の子たちを頼れるし楽になる部分もたくさんありそうですよね!!!
共感とうちの実態しかお話できずすみません💦

ゆみ

職場の人がお子さん3人いて、上2人は年子で1番下が9歳違いと言ってました。上のお子さん達がいろいろやってくれるので、意外と楽とは言ってましたよ。

長男と次男が5学年差が空いて、次男と三男は2学年、三男と4男が2学年差なので長男とは9学年空いてます。

たいへん事は年の近い子同士喧嘩をして、今次男に宿題するときじゃまをしてきます。
長男は6年生で下のこたちをしばきたおしたりお菓子でつったり普段お世話してたり優しいからか、下の子たちも長男のじゃまはしなくなりました「にいににおこられる」と。
上にあわせる遊びとかおこる時とか全然対応ちがいますし、習い事もうちは長男のを見れてないのは申し訳なく思ってます。

あー

私が三姉妹の一番下で姉が9.6歳差で
母親が37歳の時の子ですがやはり周りのお母さんに比べると歳を取っていてコンプレックスでした💦

子供達は10歳差と8歳差で三男を産みましたがこの歳の差で産んで良かったなと思う位
楽しく育児出来ています😊

手伝ってくれますし、可愛がられて三男も幸せそうですし
自分も上二人がひと段落してるので余裕のある育児が出来てます✨

私は三男を33歳で産んでるのでなるべく若く居たいなと気をつけてはいます。