※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子ども2人の育児費用や将来の教育費について教えてください。

子ども2人を育てるのに大体いくらくらいかかりますか?

2人目を2学年差で希望していて、今月から妊活しようと思っていたのですが、主人は3〜4学年差が希望みたいで喧嘩になりました。
以前私が2人目欲しいと言っていたときに特になにも言わなかったし、なんなら3人目もなくはないなんて話してたし、なによりも避妊せず行為していたのでてっきり主人も2人目授かってもいいと思っていると思っていたのですが、昨日改めて2人目を2学年差で欲しいと話をすると、お金もかかるし息子だってまだまだ大変で甘えたいときなのに下の子生まれたら我慢させることも増えて親の都合で2人目のタイミング決めてかわいそう。なにも考えないで2人目欲しいなんて無責任だと言われました。

結局、私が2人目生まれたときの細かいお金の計算をして主人を納得させるプレゼン?したら妊活協力してくれるとなったのですが、、

現在、主人の月収が手取り約65万円です。
私は育休中で復帰をするかは悩んでいるのですが、復帰しないとしても専業主婦になるつもりはなく、パートはしようと思っています。
現在家賃約20万円の所に住んでいますが6月頃引越し予定で、まだ物件も決まっていないため下げることは可能。
車も持っておらず(引越したら購入するかもしれません)、ローン等もありません。
貯金に関しては主人が管理しているので詳しくはわかりませんがおそらく300万円ほどと、株を売却したものが2000万円ほどあるかと思います。
それに加えて息子の教育資金として児童手当は全額貯金しているのと、義父が生存給付金?で年100万円をとりあえず5年間積み立ててくれるそうです。(こちらはあてにしないようにしてます)
正直これくらいの収入だったら贅沢はできないかもしれないけど、充分やっていけると思うのですが実際のところどうでしょうか??
子ども2人とも大学までは行かせたいと思っていて、小学校は公立、中学からは本人が希望するなら私立に行かせてあげたいです。

実際にお子さんを2人以上育てていらっしゃる方、なににどれくらいかかるか等教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

うちも1馬力で手取り同じくらいですが(ボーナス手取り年150-160万) 頭金入れて住宅ローンは10万ちょいです🏡それで毎月30万は貯蓄に回してます。家賃20万は高いですね🥲うちは子ども2人で高校から私立→私大理系→大学院想定して教育費貯めてますが、高校からのもろもろは1人2000万を最低でも想定してます。中学から私立は考えてません。というか考えられないです💦私立行かせるなら私がフル復帰しないとなんか怖いです🥲

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは2歳半差(2学年差) です!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    家賃20万円って高いのですね😵‍💫
    結婚するまでずっと実家暮らしだったので相場がわからなくて💦
    お互い実家が持ち家のため、マイホームはなしかなって感じで、賃貸で3LDK以上の家となると家賃もなかなか高くて、、、
    教育資金は1人2000万円を想定した方が良さそうですね!
    私はずっと専業主婦でいるつもりもないので、働いたらもう少し貯金もできるかなとは思っています💭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

その月収で20万は高いですね🥲我が家もお互い実家は持ち家ですが、マイホームありますよ🤔3LDKの賃貸払い続けるならマイホームのがコスパ良さそうです💦貯金って本当今が1番貯めやすいので(子どもにお金かかってないから) 貯金あまりできていないようなら固定費や変動費(特に家賃) の見直しをおすすめします🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    やっぱり3LDK以上となるとマイホームの方がコスパいいですよね、、それは私も主人に話してるんですけど、売る時のこと考えないとだからめんどくさいと😭
    ちなみにママリさんは将来的にマイホームをどうされるかとかって考えていらっしゃいますか?

我が家はお財布が別で、マストでお互い5万円ずつ貯金はしていますが、その他で主人の方でいくら残っているかを私は把握していなくて😣
    まずはそこを聞いてみたいと思います!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私たちは老後もこのまま住み続ける予定です🏡(周りも両家持ち家だから賃貸なんて友人はいません🤔むしろ持ち家でない人の方が少ないのでは…) 実家がどうこうも親の年齢考えれば30年以上先の話ですし。。
    ぜひ貯蓄状況確認してみてください!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家は売却される予定ですか?
    何度もすみません、、
    一度確認してみたいと思います😊

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

たぶんそうなりますね🤔うちは兄弟もマイホーム持ちなので🏠

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    色々と教えていただき、ありがとうございます✨

• 1月22日

ご主人が子供は1人でいいと言っていて意見が割れている…ということなら、2人生まれてお金がやっていけるか分からない…というのは分かるんですが、ご主人も3〜4学年差で希望されてるんですよね??何歳差でもお金はいずれかかりますし、2歳差と3歳差では1年しか違わないですし、そこが一番の問題じゃないんじゃないかな?と思いました🤔

まだ小さいのに2人目ができてかわいそう、まだ上の子を可愛がりたい…ということなのかなと。

うちも年収同じくらい、子供2人、戸建て保有、資産は家建てる時使いましたがまぁそこそこ残ってる状態ですが、家計的には特に問題ないかな〜と思ってますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

お金のことや息子がかわいそうと言うのは主人のいい訳で、本心は私が2学年差を希望していてあと半年しか期間がないけど、仕事が忙しくてタイミング取れないこともあるからそれがプレッシャーで、授かれなかったときに自分のせいにされるのが嫌なんだと思います💦

戸建て保有なのは大きいですよね😣
    我が家は実家が両方とも持ち家でマイホームはなしかなって感じで、賃貸しか考えていなくて😣
    家系的には我が家も子ども2人でも問題なさそうですかね😌

• 1月22日

退会ユーザー

なるほど🥺
    どちらも、絶対2歳差!絶対4歳差!とかじゃなくて、授かりものだから、授かれたらいいね〜☺️くらいの感じになれたらいいですね☺️

全然大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️💕
    子供が中学生くらいまではどんどん貯金できると思いますし✨3人となると、進路によっては結構つらいと思いますが(医学部、他府県で一人暮らしなど)2人なら全然いけますよ😆💕

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、私も2学年差!と言っていたものの、授かりものだからこればっかりは仕方ないかなと思っていて。
    昨日の喧嘩の最後にそれを伝えたら、少しは前向きに?なってくれたようです😌

6月に関東へ引越すので、大学も自宅から通えるかと思いますし(わかりませんが)、大丈夫そうですよね😊
    ありがとうございます!

• 1月22日
あゆか

家賃が下がるのなら十分可能かと思います🙆
なによりご主人避妊されてないのに 親の都合で二人目のタイミングを決めて可哀想 とはなかなかの言い分ですね😅

うちは小学校→公立 中高→私立の予定 大学進学予定で学費としては3000万は貯められるかな?といった状態です

二人以上おられる方でも
子供は全公立 高卒予定と私立大卒予定でかなり変わると思います😂妹のところは子供が四人ですが全員公立高卒予定みたいなので一人っ子のうちの子よりも金銭的にはかからなさそうだなーと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃はまだ物件が決まっていないので下がること確定ではなくて😣

そうなんですよね😔
    ただ私が2人目に関して焦りすぎて、プレッシャーに感じてしまったんだと思います😔

教育費って1番大学がかかりますもんね😵‍💫
    奨学金を借りる借りないでも変わって来るだろうし、、、

• 1月22日
レンコンバター

家を買って家賃をさげる、奥様がパート程度はたらく。
年間最低200-300万貯金すれば大学まで出せると思います!
都内にお住まいで大学時の家賃の有無でも結構ちがってきますしね😃

収入は十分あるので、とにかく現状の資産の棚卸をして、タイミングは自然にまかせるのはどうですか??

夫婦仲良しが一番です。
もしお若ければ、3歳以上で妊娠した方が少し楽かも知れません。
上の子は幼稚園にいけますしね!もちろんパートで保育園あずけてるなら、そのまま預けられますし💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり家を購入してしまった方がコスパはいいですよね😣
    でも主人がローンを組みたくないのと、戸建てだとオバケとか怖いと言っていて🤣
    私も専業主婦になるつもりはないので、多少は収入も増やせるとは思ってます😊

2学年差がいいとはいえ、授かりものなのでこればっかりはわからないとは思っていたのですが、主人には何がなんでも2学年差が良いと聞こえてしまってプレッシャーになってしまったようです😣

夫婦仲は良い方だとは思っているので😂、資産の棚卸しして貯蓄を増やしつつ、赤ちゃんが来てくれるのを待とうと思います😊

• 1月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

旦那様のご実家も贈与期待できそうですし、お金の心配はさほどないかもですが、毎年夫婦でいくらあるかは絶対確認していってください!

とにかくいまの支出を抑えながら、二人だけで老後資産は5000万くらいは確保を目指しましょう⭐️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後もお金はしっかり確認していきたいと思ってます!
    色々と教えていただきありがとうございます✨

• 1月23日
のん

中の中や中の下あたりの支出なら十分大丈夫だと思います。

ですが、家賃20万の立地?都内ですか?それなりに生活水準高そうです。
ご主人の希望する教育を施すとめちゃお金かかるのかも?

一般論での答えを求めても仕方ないですので、エクセルで今後の収支を計算していくといいと思います。
もちろん、生活費は毎年3%以上上がる想定でです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家はたしかに良い物件に住まわせてもらってますが、支出に関しては贅沢をしているつもりはなく、中の中くらいだと思ってます😣
    教育については大学まで行かせてあげたいとは言っていますが、本人のやりたいようにしてあげたいとは思っていて、高卒や専門学校に行きたいのならそれは叶えてあげたいと思っています✨

以前エクセルにまとめたものがあるので、更新しようと思います!

• 1月22日
  • のん

のん

例えば、留学したい、院に行きたい、浪人してでも志望大学に行きたいなど色んな想定があると思います。

中学受験はお子さんから希望する人が多いんですけどこの辺りはどうしますか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、留学や浪人、中学受験も本人が希望するなら挑戦させてあげたいと思っています!
    私も今は育休中ですがいずれは働くつもりですし、義父が積み立ててくれているお金(あてにしてはいけませんが😵‍💫)があるので叶えてあげられそうかな?と思っているのですが、、、🤔💭

• 1月22日
ママリ

現在夫の手取り75万ほど、住宅費(ローンや管理修繕費と駐車場、固定資産税などの積み立て)で30万を住宅費に充てています。
2人子育てしていて、4学年差です。
中学からも私立を考えております。
物価もそれなりに高い地域ですので贅沢はできないですが、普通に生活しています。

今は小学校と家庭保育なのでお金がかからない時期だからですが、習い事も2つずつして貯金もできています。

私も春からフルで復帰しますし、主人の収入も元に戻りつつあるので(コロナの影響をかなり受けていました)なんとかなります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、参考になります😭
    私も、これくらいの収入であれば贅沢は出来なくても、普通の生活くらいならできるかな?と思ってます😣

今が貯金できるときですもんね!
    私も今は育休中ですがいずれは働くつもりですし、なんとかなる気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
りんご

とりあえず子供1人ずつに1000万かなって思ってます。
あとは老後資金とかですかね。

私は2歳差(2学年)の良さが分からないのでご主人の意見に賛成です😂
私も3.4歳差が希望でしたが、自分の年齢もあり2歳半差の3学年差です🙆‍♀️
3学年差の方が楽な気がします💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども1人1000万円ですね、参考にさせていただきます✍️

3学年差の方が上の子もだんだん手がかからなくなってきて楽だとも思いますが、私は入学のタイミングが同じで行事が重なって片方のに行けないとかなるのが嫌で😔
    でもこればっかりは授かりものなので、自然に任せてそれで2学年差で授かれたらいいし、別に3学年差になっても良いとは思っています☺️

• 1月23日
  • りんご

りんご

市によるのかも知れませんが、私のところは入学式や卒業式は重ならないようになってます🌼
    なので、片方しか行けない…みたいなことはないです😁

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    我が家はこれから引越しがあってどこの地域に行くのかわからないのと、本人が希望すれば中学受験も視野に入れているのでその辺がどうなるわからなくて😣
    でも3学年差で授かった場合は調整しようとは思っています😌

• 1月23日