※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

マイホームを建てたご経験のある方!だいたいいくらくらいかかるのか、建…

マイホームを建てたご経験のある方!
だいたいいくらくらいかかるのか、建てるまでにどれくらいかかったか、などなどアドバイスをください。

現在持ち家に住んでいます。持ち家といっても主人の両親に譲ってもらったボロ屋なので建て替えを検討中。
土地はあるので建物代だけで済むと思います。(解体費用は300万くらいをみています)
土地は140坪あり、建坪70駐車場兼庭が70くらいです。
仮住まいに引っ越すのが大変なので、今駐車場と庭になっている部分に先に家を建てて、そちらに移ってから解体して駐車場をつくるパターンが理想です。

70坪の面積に家を建てるならどれくらいかかりますか?(駐車場と庭は残りの土地に作るので70坪フルに使って建てたいです)
もちろん住宅メーカーをどこにするかで変わってくるかとは思いますが、だいたいいくらくらいになるのかすらわからないので教えてください。
土地代はいらないので建物と解体費外構など全部合わせて3000万くらいかな?と思っているのですが、甘いでしょうか?😣💦

コメント

may

一般的なお家が建坪35と担当さんに言われました。
うちも建坪35です。
70だと倍なのでうちが建てたヘーベルハウスだと単純に倍だと建物だけで7000万近くなります。
お庭も広いのでどんな庭にするかによりますが、400〜500万見積もった方がいいかもしれません…
うちは47坪の土地に片側フェンス、目隠しフェンス、小さなウッドデッキ、狭い庭に芝生、小さな倉庫、家の前をコンクリート、ポスト、砂利で130万でした。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    7000万円は無理ですね🥲
    建物を小さくしてもお庭でもお金かかっちゃうんですね💦
    世間知らずで相場が全然わからず。
    教えていただきありがとうございます。
    ちなみに積水ハウスかヘーベルハウスかな?と考えていました🙂💓

    • 1月22日
y

旦那の実家が75坪のお家ですが
二世帯でも広いくらいです🥲
かなり豪邸ですよ!
うちの土地が80坪で
家が36〜7坪であとは駐車場と庭ですが
管理が大変になりませんか?😅💦
防草シート敷いても草生えますし、、

予算にもよりますが
有名なハウスメーカーだと
建物と外構で1億近くするかな?と、、工務店などはそれよりも安いですが
上の方の言う通り7千万近くは行きますね、、

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    管理は大変です😭💦今も無駄な庭が広いので庭の手入れで20万くらいかかります💦自分達じゃ手入れできないので🥲💦
    手入れしないとスズメバチの巣があちこちできるし、本当に嫌です💦💦
    3000万くらいでたつなら今すぐ!と思ったのですが世間知らずでした😣
    もう少しお金をためてから建て替えを検討したいと思います。

    • 1月22日
@@

うちは隣に母屋があるので2世帯住宅って感じで20坪で建てました。それだけでも2400万かかりました😅
外構で200万かな…
それに解体費用たしたらそれだけで3000万近くいっちゃいます💦
土地は65坪で建てるまで自力で雑草シート全面に貼ってましたよ☺️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    家を建てるとき、土地代が高いと聞いていたので土地があれば安く済むのかな?なんて簡単に考えていました🥲💦
    土地半分売るのもありかなぁ?と思えてきました。
    ありがとうございます!

    • 1月22日
deleted user

積水で74坪の土地に48坪の家建てましたよ😊
70坪の家ってみなさん書いてますけど、かなりの豪邸ですよ。
そして70坪の家は3000万はローコストメーカーでも無理ですね💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    豪邸になるんですね😅
    今譲ってもらった家が広めなのでまたこのくらいがいいなぁと思っています💦
    ローコストメーカーでは建てたくなく、積水ハウスかヘーベルハウスで考えています。
    もう少し予算を増やそうと思います!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    積水で48坪5700万(オプションや外構込み)ですので、、、70坪である程度の設備を積水で建てると8000万は必要です、、、😅ヘーベルハウスもこれより少し安いくらいだと思います💦平屋だと基礎が大きくなるのでその分費用もかかりますし、、、

    • 1月22日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    親に援助をお願いしつつ、話を進めたいと思います😣!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰☺️

ローコストで坪50万×70坪の3500万、その他費用、解体費など含めて4000万~4500万は最低必要かなと思います🤔

ただ、70坪はかなり広いのでローコストでもお金かけて窓サッシや機密性高めないと冬はかなり寒い家になると思いますよ😂あとはかなり光熱費もかかりそうです😂

我が家も140坪ですが、外構は最低限のみでカーポート、土間コン(車2台)、カーポート周りに砂利、整地で200万かかりました😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    今の時点で光熱費はガス水道電気で7万ほどかかっています💦家も古いので寒くて。
    新しい家になればもう少し安くなるかなぁ?と思っています!
    予算を増やそうと思います!

    • 1月22日
A☻໌C mama

70坪フルに使うのはお金物凄くかかりますしも広さも持て余すと思いますよ💦💦70坪フル使いですと平屋しか無理だと思うので、ローコースとメーカーでも3000万は無理ですね…。

ちなみに積水ハウスで平屋30坪ですが建物だけで3500万かかってます、ちなみに知人割とマストポイント両方使ってこの金額です😅
平屋70坪となると基礎がものすごく高くなるので、8000万はかかると思ったほうがいいです💦

3000万くらいで考えるのであれば、ローコストメーカで平屋40坪程度はどうでしょう?大手ハウスメーカーがよければ30坪程度が妥当かなと思います。ちなみに30坪平屋でも快適に過ごせてます😉

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    今と同じくらいで考えています。今は持て余しておらず、ちょうどいいくらいで😅
    予算を倍くらいに増やして考えたいと思います!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

土地も家も広げれば外構もめちゃくちゃかかるし、
固定資産税も高くなりますし、
あんまり広い土地に小さな家もアンバランスですよね、、、
外構に500万で最低限。
建物70坪は大手なら8000万くらい必要では?😅
パナホーム35坪で建物3400万ほどでした。
解体の他に地盤補強が必要ならそれもけっこうかかります。

私だったら土地で70坪に40坪の二階建て建てれば十分です😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんです!周りも大きな家ばかりで、小さい家は建てられないというか…。そういう場所に土地があるので😣
    予算見直そうと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
まんまる

平家の70坪だと最低でも倍の予算が必要になると思います。固定資産税もやばいことになりそうです。
一階面積が大きければ大きいほど基礎工事代で高くなります。
うちは95坪で建坪20(延べ床40)の総二階ですが、それでも2800万かかってます。外構は積雪100cm対応カーポート2台分、3m×3mの物置、アスファルトやアプローチ等で300万です。
コロナ禍でウッドショックや半導体不足など、クロスや住設なども値上がりしてるので同じ家でも3年前に建てたものとこれから建てようとするものでは2〜3割増しです😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    時期が悪いですね💦
    コロナの影響受けていますもんね。
    その点も踏まえて一度住宅メーカーへ行って相談してみようと思います!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見ました✨
私も祖父から貰った土地(約60坪)を解体▶︎建て替えしているところです!!

60坪の土地で知り合い価格で解体費用が(中の物も片付けてもらった)250万は必要だったのでまず200万では足りないと思います🥲

我が家も積水ハウスにお話聞きに行きましたが40坪で最低4000万からと言われたので70坪だと8000万ぐらいは必要かなと思います😢😢

我が家はミドルコストのハウスメーカーで建てましたがそれでも3800万はいきましたよー😂😂
そこから少しは値引きしてもらいました!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます!
    来週住宅メーカーに話を聞きに行き、本格始動したいと思います💪

    • 1月23日
deleted user

今ちょうど70坪の平屋で考えて見積もりもらってますが、積水ハウスざ8500万住友林業がら8300万、パナソニックホームズが7500万ぐらいで言われています😌
なので、建坪を諦めるか住宅メーカーのランクを下げるかしないと予算3000万円は厳しいかなといった印象です💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    予算あげますね!
    7000万くらいで建てられればいいかなぁと思います😌💓

    • 1月23日