※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝をさせていないが、夜は十分に寝ている。昼寝をやめたら夜の就寝が早くなり、眠そうにはしているが元気。昼寝を続けるべきか悩んでいる。

1週間後に2歳になる娘に昼寝をさせていないと発達などに影響ありますか?

夜は12時間寝かせてます。
無理矢理寝かせる事もできるのですが、昼寝させようと添い寝でガッツリ寝かしつけても長くても1時間しか寝ず、夜も布団に入ってから1、2時間は寝るまでかかってしまい、就寝が22時を過ぎる事もあります。

なので試しに昼寝やめてみたら夜は7時にすんなり寝ました。眠くて機嫌が悪くなったりはしてませんが、寝る前のお風呂の時に少し眠そうにはしています。

でもネットとかでみると2歳はまだまだ昼寝すると書いてありますし、昼寝させたほうがいいですか?

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います

2歳前に昼寝しなくなる子もいますし

• みしぇる

みしぇる

そうなのですね、安心しました!
    友達の子らは皆昼寝してたので不安になってしまいました。
    回答ありがとうございます!

• 1月22日
ままり

2歳になった頃から昼寝してないです。発達に影響があるかどうかは分かりませんが…💦

• みしぇる

みしぇる

自分で色々調べたりして不安になってしまいました💦
    けど、他にもいらっしゃる事がわかったので気にしないようにします!
    回答ありがとうございました

• 1月22日
yunon🌏

我が家はすきなようにさせてます!

なのでTV見ながらとか
ゆっくりしてたら
気づいたら勝手に寝てたりします!

無理には寝かせてないです😊

• みしぇる

みしぇる

回答ありがとうございます
    寝落ちした事無くて、私の寝かしつけによって睡眠時間が決まってしまって大丈夫か?これ。っていつもなってしまいます^^;

無理矢理寝かすのはやめます笑

• 1月22日