※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

上の子は義実家同居から離れ、1人遊びに集中したいが、義祖母の干渉が気になる。下の子はアパートで育ち、1人遊びが上手。上の子は私に依存し、集中力が不足。同居は子育ての価値観の違いで大変。

上の子は最近まで義実家同居。
せっかく1人遊び集中しているのに
義祖母が横から 話しかけたり 構ったり
結局そっちに気が行ってしまう事ばかりでした。

1人遊びさせたい。集中させたい。
と、こちらが見守ってるのに💭


半年前にアパートにうつったので
下の子は2.3ヶ月の頃からアパート暮らし。


私は構ってきたときは一緒に遊び
1人で何かやってるなぁって時は見守ったり 他のことしてます。


そのお陰か10ヶ月で1人遊びが上手に。
それに比べて2歳の上の子は
私が何かすればついて歩いてきます。(笑)


パズルも何するにもの隣座れ。と催促。
たまに1人でモクモクとやってることもありますが
基本的にフと私がいないと探しに来る。


もっと、1人遊びさせたかった。
こうなるだろうなぁと思っていたことが 現実に。
結局、案の定 集中力もあまり無いし。


子育ての価値観やじーじばーばと親の思いは違うので
やはり同居は大変です。(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢や内容が違うのですが、うちの義母も、もう少しで子どもが1人で寝る…という時に、布団をファサーッと取って、寝れないのかしら?抱っこしないとね!と逆に刺激したりします😭
いや今もう少しで寝るところだったじゃん!!とイライラしちゃいます😭
価値観は本当に分かり合えません😭😭
同居お疲れ様です🥲