※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
ココロ・悩み

実家に里帰り中、コロナ感染のリスクがあるため早めに帰るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

誰か聞いてください…みなさんなら実家から帰りますか?落ち込んでいるので批判はやめてほしいです🥲
今2歳半の上の子と新生児を連れて、実家に里帰りして4日目です。
ですが、実家には母と弟がいるのですが、このタイミングで弟の職場の職員がコロナになったそうです。またそのコロナの人と同じ部署の人がまだ検査はしていませんが二人休んでいるそうです。

コロナ陽性が金曜日に発覚し、いま土日はさんで、また月曜から普通に仕事です。
弟は、抗原検査キットで陰性であまりその人とも関わっていないし部署も違うみたいなのですが、
月曜から出勤すると1人だけで終わるとも限らないのでまた他の人から移ったりしてしまうと、、、と考えるとこの日曜の間に旦那に迎えに来てもらって帰ったほうがいいのではと考え、帰る用意をしています。

ですがもう本当に悔しくて悲しくてたまりません。
実母は来週仕事を休みにしてくれていたのにその休みも無駄になる。
実家のみんなは里帰り前後で市のPCR検査も受けてくれました。
妊娠中もコロナで会わないようにしたり出産も一人で耐え、やっと産後に少しだけ里帰りを…と思えばこのタイミングでコロナの人が職場で出て4日で里帰り終了。

もうこのまま来週いっぱいだけこっちに居ようかと思ったりもしましたが来週になってもっと職場で出るかもしれない、そうなると、県外だから病院受診もややこしいし自分の家にも帰れない、子どもたちを危険にさらすなら帰るべきだと思う…
だけど2年間我慢してきて、この1週間だけは…と思って帰ってきたのにまさかのこのタイミングで。
最初で最後の里帰りと思っていたのに。

ほんとにツイてないです。
親としては帰る判断をするべきです…かね?するべきですよね…?

もうどこにもやれないこの思いを消化できないでいます。

コメント

はじめてのママリ

ご主人は在宅ワークでしょうか?
もしご主人も出勤されているのであれば、確率としてはどちらもさほど変わらないかなと思います💦

いくら気をつけていても、今回の拡大は「マスクをしていても」感染していますからね💦

それよりはご実家でどなたかがいる環境の方が産後の体にはいいと思いますよ。

1番最悪なのはご自宅に帰って、ご主人が感染した時だと思います💦

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

旦那も職場は私の実家のあるところと同じ県外で電車で2時間かけて通ってます💦なので旦那のほうが接触する人数も多いし危険といえば危険です…。思ったより帰らないという意見ばかりでこのまま居ようかなとも思い始めました💦

• 1月22日
娘のママ

その感じなら実家にいます🤔
徹底してるのは素晴らしいと思いますがご主人の仕事関係、買い物、病院どこで移ってもおかしくないですし、かからないとも思いません。

弟さんが陰性だったのであれば、感染対策はしつつ実家に残ります。

はじめてのママリ 🔰

弟は人と話さないタイプで職場でも2人くらいしか関わりもなく話さないそうです💦このままこちらにいようかとも思い始めました💦

• 1月22日
らららら

私も、主人が在宅で出勤してない!
とかだったら帰りますが、普通に働いているのであれば実家に残りますね!

どこにいっても感染の可能性はありますし、家族の誰かが陽性にならない限りは実家でお世話になると思います🥺

はじめてのママリ 🔰

旦那は電車で2時間かけて、実家と同じ県まで来て働いてます💦実家に残る意見ばかりでこちらにいようかとも思い始めました💦

• 1月22日
ちろる

私なら実家に残ります!
今はどこで誰が感染してもおかしくないくらい感染拡大してますし、家に帰ったとしてそこが安全とも言い切れないと思います(普段の買い物だけ出てる人でも感染してるので)。

産後の体はダメージを受けているし、2人育児は想像以上に大変です💦メンタル面でももろくなっていると思うので、ご実家で家族の皆様としっかり休んで下さい😊

県外での病院受診も、ややこしいとはいえそこまで大変ではないですよ🙌

はじめてのママリ 🔰

メンタルはもうめちゃくちゃやられてるので帰ったらすごくしんどくなりそうな気もします💦弟も話を聞くとあんまり人と接していないみたいなのでこのままこちらにいようかとも思い始めています💦

• 1月22日
はじめてのママリ

他の方もおっしゃってますが、ご主人の職場の方ででない保証もありません。
なので、そのまま実家でいいと思います。

子どもたちを危険に、とのことですが、もはやどこにいても、、という状況かと。
それなら人手が多い方がいいです。

はじめてのママリ 🔰

実家でいいという意見ばかりで帰るのを考え直そうかなと思い始めてます💦旦那の職場でもフロアは違うけど感染者も出ているし濃厚接触になるかもみたいな人もいるみたいで、決して安全ではなさそうです💦

• 1月22日
ままり

弟さんが濃厚接触者とかならすぐにでも帰りますがその状況なら私ならまだ実家にいます!
コロナも怖いですがせっかく実家にやっと帰れた気持ちを考えると逆に自宅に帰った方がママさんのメンタルが心配になります😢

はじめてのママリ 🔰

外で仕事をしたりすることも多く、部屋でこもっているわけではないそうで、ほぼ人とも喋らないとのことで帰らないでおこうかなと思い始めてます💦たしかに今帰るとこのいらいらを引きずったまま帰ってすごく落ち込んでしまいそうです。

• 1月22日
りー

私なら帰らないです!
ご主人が電車通勤ならご主人の感染も怖いですし💦
弟さんが仮に感染しても実家なら隔離したりお母さんに手伝ってもらえますが、ご主人が感染したら隔離して一人で上の子と新生児をみるなんて大変ですよ🥲

はじめてのママリ 🔰

片道2時間電車通勤なのでリスクはありますよね💦どこにいてもですが、、、

なるほどです💦母も弟も自転車通勤で勤務先も旦那よりは人が少ないです💦

• 1月22日
春馬くん大好き♪

私なら実家にとどまります(>_<)

一人で出産耐えて、
少しの間実家の家族と過ごしたい気持ち分かります(泣)

旦那様がテレワークでないとすると、感染のリスクなんて
半分半分というか。。

何をどうしても
感染してしまうのが
オミクロンなのかなとも。、

明日は我が身です。
感染対策をして
日々乗り切るしかないですよね😢🌱

はじめてのママリ 🔰

そうなんですよね…この感染状況みてたらまたしばらくは実家と会ったり帰ったりはできないだろうから…と思ってます💦旦那も実家と同じところ(県外)まで、電車で2時間かけて通ってるので…皆さん帰る!というかと思ったら意外と実家にとどまる意見ばかりで私もそうしようかと相談中です😣💦

• 1月22日