※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳でしか眠れない4ヶ月の男の子。抱っこや声かけでは眠れず、おっぱいを咥えて一瞬で寝る。旦那に預けるのも不安。アドバイスをお願いします。

授乳でしか寝なくなってしまいました。
生後4ヶ月の男の子を育てています。少し前までは抱っこをしながら耳元で子守唄や声かけをしていると、ぐずって泣くものの入眠してくれていたのですが、ここ最近はどんなに眠くてもそれでは眠れず泣き叫んでしまいます。
そしておっぱいを咥えたら、待っていたかのように咥えますが、お腹が空いている訳ではないのでほぼ飲まずに一瞬で寝てしまいます。
私の抱っこや声では安心できないのかなと悲しくなってしまいます…
また、旦那に預けて買い物など数時間出掛けることも申し訳なくて出来なくなっています。
同じような経験をなされた方がもしいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。
長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。

コメント

子守唄や声掛けで寝たこと1回もないですよ🤣
寝る時に声かけられたら大人でもちょっとやめて静かにして今から寝るから…って思うから成長の証拠だと思います!
母子分離がはっきりと分かるようになってきた証拠だと思いますよ🙌

もうお腹の中にいるわけじゃないんだ…!と思って安心材料が声からおっぱいに変わったんでしょうね☺️

うさ

うちは2人とも夜寝る時はおっぱいで寝てましたよ😳なので何かおかしいとはいっさい思いません!普通じゃないですか?✨😊
抱っこや声で安心して寝るというよりは、お母さんのおっぱいのぬくもりとか、口寂しい感じとかがあって、そうしたいのかもしれませんね👍🏻まだ4ヶ月ですし!大丈夫ですよ!
あと赤ちゃんや子どもはお母さんが用事でいなくて誰かに預けている間案外上手にやっているもんです🥰最初はとても心配になりますが、親の心配を他所に伸び伸び過ごしてますよ♪